プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの車を買うか決めるのに先輩や上司の顔色を伺う必要など無いはずでは?


社会人二年目の24歳ですが、先月車を買いました。中古の350万円のBMWです。

普段は電車で通勤しますが、土曜日に出勤すると きは車で行くときもあり、その時の車で行った時に先輩や上司の醜い嫉妬がうざいです。

「二年目が外車なんて生意気だ。」「どうせ親に買ってもらったんだろう。」

このように言われます。

「学生時代から貯金してたんで。」「私より給料多いになぜ買えないのですか?」「酒もタバコもやるから買えないんじゃないですか?」

もちろん私も黙ってなくてこのように言い返します。


1 自分がどんな車を買って、それを通勤に使おうが使うまいが私の自由なのになぜいちいち言ってくるのでしょうか。

2   30代になるまえにベンツに乗ろうと思っていますが、やはりまたこんな面倒なこと言われそうですか?どうすればウザいこと言われずにベンツに乗れますか?

A 回答 (20件中1~10件)

先輩や上司もカローラとか車ぐらいは持っているでしょうから、入社2年目の若僧(失礼)がBMWなんか乗ってたら、やっぱ嫉妬するわけです。


車に限らず、先輩や上司も持っていそうなものとしては、例えばゴルフクラブなんかがありますよね。先輩や上司が1万円以下ののアイアンしか持ってないのにあなたが10万円のアイアンを持っていれば同じように言われるでしょう。
つまり自分が持っている物と同じ種類の物を、自分より若い者が持っていたら悔しい。嫉妬する。
自分のお金で自分の物を買うのに、他人の目を気にする必要も無ければ、他人からとやかく言われる筋合いはありません。
しかし、BMWやベンツを品良く転がす風格や品性を徐々にでも身に付けて行くよう修養しましょう。そうでなければ本当に単なるボンボン息子やヤ~様関係の人にしか見られません。
別のたとえですと、ブランド服にブランドバッグ、ブランドアクセサリーなどに身を固めた女子中高生みたいに見えちゃうだけですから。
ただ社会人としては、「学生時代から貯金してたんで。」は良いですが、「私より給料多いになぜ買えないのですか?」「酒もタバコもやるから買えないんじゃないですか?」というのはちょっと言い過ぎだと思いますよ。
あと「車が私の趣味なんですよ」と言うのもアリです。

この回答への補足

周りがアホすぎるから、私が損をしているってわけですか。面倒ですね・・・。

補足日時:2013/12/23 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫉妬するくらいなら買えばいいのに、と思います。

お礼日時:2013/12/22 22:33

車好きの氷河期世代です。



世の先輩っていうのは、そんなもんと思っておけば間違えなし。ただし、私も貴方も、高年層になった時に同じようになる可能性は否定できない。時代は繰り返されるってやつね。

「車に興味ない」と言えば、「今のゆとり世代は向上心がない」と言われるし、そこそこ以上の車に乗れば「生意気だ!」となるでしょ?まさに、世の先輩達の自覚のないわがまま。

残念ながら、この程度の器の先輩達が世に目立つことは事実で、「自分さえ良ければ良い」「自分自身を振り返ることが出来ないけど、後輩には強制的に振りかえさせる」もんです。しつこいけど、貴方も私もそうなるかもしれませんけどね。

どの世代の先輩上司か分かりませんが、特に50代半ば以上の人達には、会社内での役職と、乗って良い車のランクが合ったことは事実なんです。ここら辺は貴方も良く考えるべし。これを知らないようでは貴方も勉強不足かな。
平社員でクラウンに乗っているような人は、会社内で「車に興味ないので、カローラに乗っています」と嘘も方便。

ただしね、私や貴方くらいの世代って、バブル世代に比べると、初任給が10万円近く安い可能性が高いことも事実なのですよ。今まで以上にクオリティを求められつつ、あれやこれや言われるのは納得出来ないですよね。
何よりもあまり目立つ行動は取らないこと。世代は関係なく、これは生きていく秘訣です。
    • good
    • 3

>気づくもなにも私の発言内容に見下したところなどありません。



散々ありますけど?
それが判らないのね、と指摘してるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの発言が、誰をどう見下した発言なのか、端的に説明してくれますか?

お礼日時:2013/12/23 00:40

NO.13です。

再び失礼します。
具体的な答えを出して無かったですね、ごめんなさい。私の答えはこうです。

>1 自分がどんな車を買って、それを通勤に使おうが使うまいが私の自由なのになぜいちいち言ってくるのでしょうか。
 
 ⇒いちいち言ってくるような品性とお金の無い人たちがいる会社に勤めているから。回りが20代でもフツーにこういう車に乗っているソサエティに所属していれば何も言われないかも。

>2   30代になるまえにベンツに乗ろうと思っていますが、やはりまたこんな面倒なこと言われそうですか?どうすればウザいこと言われずにベンツに乗れますか?
 
 ⇒わが道を突き詰めてしまえば何も言われなくなる、と思う。出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境が悪いということですね。分かりました。

お礼日時:2013/12/23 00:41

>無いはずでは?



そらそうだ。

1 若いくせにいい車に乗って生意気だとやっかんでいるからでしょう

2 当然言われます。
 
 >どうすればウザいこと言われずにベンツに乗れますか?

 やくざになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あいにくですが、反社会的な組織には関わりたくありません。

お礼日時:2013/12/22 17:51

>特に見下したりはしていませんし、そんな発言をしたつもりもないですが。



あー気づいていないんだ
これじゃあダメだわ、妬まれても。

まだ若いのに・・・って言われるのも当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気づくもなにも私の発言内容に見下したところなどありません。

若いから外車を買ってはならないルールはありません。

お礼日時:2013/12/22 17:24

NO.13です。



『自分の金で欲しいものを買って何が悪い』という『傲慢さ』が『ストレートに出てしまっている』、のが『スマートでない』って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


傲慢も何も、自分の金で何を買おうが批判されることは無いですし、批判する方がおかしいです。

今回のような外車でも風俗行って女買うのでもそうです。自分の金で何を買おうがそれはスマートなのではないですか?

スマートでないというのは、借金してまで買うことを言うのです。

お礼日時:2013/12/22 17:05

要するににあなたのやり方はスマートではないって事でしょ。

だから叩かれる。

人にやっかまれることなく高額品を所有する態度を今後は学べば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


自分の金でほしい物を買う。

これ以上にスマートなやり方が存在しますか?

お礼日時:2013/12/22 16:39

「(アホだな~)金を無駄にすんなよ。

」ってアドバイスじゃん!?
上司から見たら、あんたの給料わかってるんだから妬みも何もあるわけない。
つーか、妙に車に執着する人いるけど理解できん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし、上司のあの発言がアドバイスだとしたらそれは言い方という物を全く考えていないですね。それこそアホかと思います。


私に無駄遣いをするなと言うのなら、酒たばこを止めてから言ってほしいです。

お礼日時:2013/12/22 16:37

 モノを手に入れることに関しては君の考えでいい。

ただ、低レベルの先輩のやっかみに対して、子供レベルで返し続けていては、あなたも所詮低レベル、仕事に活かせるで人脈は得られない。笑みで返して何も言わず、「負けるが勝ち」のしたたかさが欲しいな。その先輩程度の仕事場では先はないし、移ることを考えてもいいだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています