プロが教えるわが家の防犯対策術!

安息香酸→安息香酸メチル
反応メカニズムの詳細を教えて欲しいのです。

A 回答 (2件)

有機化学の教科書はお調べになりましたか。



安息香酸(Ph-COOH)から安息香酸メチル(Ph-COOCH3)の反応の一番簡単なのは,カルボン酸とアルコ-ルからのエステル合成です。

安息香酸(Ph-COOH)から安息香酸メチル(Ph-COOCH3)の反応は載って無いかも知れませんが,カルボン酸とアルコ-ルからのエステル合成については,必ず,詳細な機構の説明付きで載っているはずです。

まづ,教科書を御覧になった上で,必要でしたら,補足をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。基本的なことでした・・・。
教科書を要注意して見ることにします。

お礼日時:2001/06/07 23:55

 安息香酸を塩化チオニルで酸クロにして、メタノールを加えてエステル化すると、得られるでしょうね。



 Ar-COOH → Ar-COCl →Ar-COOCH3 といった具合に。

安息香酸をトルエン中、DMF触媒下、塩化チオニルにてリフラックス。
濃縮して、酸クロを得た後、ピリジンで脱塩酸してメタノールと反応させると得られるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!