プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンガンの商品説明のところに消費電流は>2.5Aとあって、スタンガンの電池が2.7Aなんですが、スタンガンのスパーク部にはどれくらいの電流が流れてますか。
また、流れてる電流はどれくらいの威力がありますか?

A 回答 (5件)

電流と電圧を理解すればわかります。

電圧は、電気を送る力です。
電流は、電気が送られる量です。

電気は、水に例えると判りやすいので水を例に説明します。

お風呂で給湯機から蛇口にお湯が供給されます。
供給量が同じなら蛇口から出るお湯は普通に感じてもシャワーに切り替えると強く体に当たると感じますよね。

これが電圧と電流の関係なんです。
物理のベルヌイーイの定理
開放される面積が大きいと圧力が低くても流量が保てるけど開放される面積が小さいと水圧を上げないと流量を確保できないと言う事です。
ちなみにどれくらい水を供給したか?使用した水の体積が電気で言う処の電力量と成ります。

人間の体は、大きな電流が流れると死亡します。

冬の問題児 衣服のパチパチ静電気は、電圧が2万ボルト近くまで高いのですが電流値が低いので人体に影響は出ません。
電気は、流れやすい所に流れる性質が有ります。
空気中は、流れない? 違います。
流れにくいのです。
でも流そうとする力(電圧)が高くなると風船に空気を入れて破裂するように耐えられなくなって放電スパークします。

ドアノブの静電気スパークで痛い経験が有ると思いますが電圧が高くても流れる電流値が低いので気絶するほどのショックは有りません。

スタンガンは、ドアノブスパークが継続的に長い時間続く為に電流値が低くてもショックが一瞬でなく継続的に続く事から失神します。

極論ですが電力量1wを考えますと1ボルトに1アンペアで1ワットですが
1000ボルトに0、001アンペアでも1ワットで1000アンペアに0,001ボルトでも1ワットです。

人間は、電圧と電流のドチラが致命傷に成るかと言うと電流です。

なんとなく判って頂けましたか?
    • 0

消費・・といえば普通は電力。

電流と言いたいときは、必要な・・、定格電流・・・。
2.7Aの電池?、一体どんな電池化想像できません。
スタンガンは電池の電圧を昇圧してコンデンサーにためます(それなりに時間が必要です)、放電はそれを一瞬で放電します。
1.5Vで2.7Aの電流を流して300Vに昇圧すると電流は0.135Aになります(損失、効率は無視)。
1A×1秒=1クーロン、1クーロンで1Vになるコンデンサー=1F(ファラッド)
1Fは単位としては大きすぎるため実用では百万分の一のμFが使われる。
300V、100μF?のコンデンサーに指先を触れたことがあります、体全体が飛び上がりました。
電流でダメージを与えるのではなく、電圧により人体の筋肉その他が反応して衝撃を感じ、ダメージを受けます。
電池の消費電流は小さくても時間をかければ、コンデンサーは満杯になります、放電時の威力は変わりません。
威力はコンデンサーの電圧と容量によって左右されます。
    • 0

> 消費電流は>2.5Aとあって

> スタンガンの電池が2.7A

どちらも電気的にはおかしな表示ですが、2.5Aを人体に流せるということだと仮定して進めます。
はっきり言って非常に危険です。
参考URLを見てください。
人体への影響は電流値で決まります。
次に人体にどれくらいの電流が流れるかは電圧で決まります。
スタンガンのスパーク部で映画などでアークが飛んでいるかのような映像があります。
空気中で放電させるとすると1センチに約1万ボルト位になります。
スタンガンのスパーク部で電気のアーク放電が起きているなら極間の寸法に上記の値をかけてもらえば電圧は想像できるかと思います。

ここから先は参考に
人体の電流の流れやすさは皮膚の抵抗でほとんど決まってしまいます。
ですので、夏に汗をかいているときのほうが皮膚の抵抗が下がって感電しやすいです。

普通の汗をかかない状態で、日常生活だと、その上に衣類をまとっているので、スタンガンは、それら衣服と皮膚抵抗を超えるくらいの高電圧を出しているのでしょう。
また、一旦流れだすと電圧が下がるようになっていると推測します。

>流れてる電流はどれくらいの威力
参考URLの表を見てください。
そのまま、2.5Aが心臓に流れると非常に危険です。

参考URL:http://www.jeea.or.jp/course/contents/10102/
    • 0

入力の電圧X電流=変換効率X出力電圧X電流による比例の関係では

高圧をコンデンサーに貯める物だとまた威力は違うでしょうが
    • 0

電流は、はっきり言って関係ありません。

電撃に必要なのは、「電圧」です。数百~数千Vまで昇圧させます。
ライターで着火するときに、カチッとなるときに発生させる電圧と同じです。(これも、圧電素子で、空気を絶縁破壊させるために数百~数千Vの電圧を発生させています) 分解して、電極に触りながら、カチッとすると、ショックが来ます。これと同じです。

但し、スパークしている=導電状態 ですので、電源回路で許容している電流は流れます。
    • 0