アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ただいま新築につき、クロス選びをしている段階です。

標準で、トキワのパインブルS(量産)から選ぶことになっています。
オプションとしてサンゲツのリザーブ1000のカタログをお借りしました。

ここで質問なのですが、上記にあります量産のもの
から、1000番クロスへの変更差額は一般的にいくらぐらいアップしますでしょうか?

HMに差額を聞いたところ1m2800円増と言われました。
ただし、なぜかトイレと洗面室だけは1000番クロスから好きなものを差額無しで選定できることになっています。

いろいろとサイトを見たりしていますが貼り替えの情報は数多くあるのですが、オプション差額としての内容がほとんどありません。

施工費は標準のものに含まれていると思うので1000番クロスにしても材料費だけの差額が増えるだけではないのかな?
と思うと、どうしても800円の差額が高いと思ってしまいます。

もっと複雑な計算があるのかもしれませんが…
無知なもので、申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

壁紙に限らず、一定量仕入れて販売するとキャッシュバックを受けられるのです。

家電量販店がその典型的な例で、ご存知のことと思います。HMでも同じなのです。貴方の家の住宅設備もそのお陰で安く設置できているはずです。
みんながわがままを言うと約束の仕入れ量に達しなかったらキャッシュバックを受けられなくなるのです。自分だけは見逃してほしいと思うでしようが、そうはゆきません。キャッシュバックを受けれなくなった場合の損害分を計算して、追加費用をオプションとして徴収せねばなりません。だから差額が異常に高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか心にドーンと響きました!
仰るように、どこかに少しおまけして!!って気持ちはありましたね。
他にオプションをかなり付けてしまったので、壁紙にどのぐらいの差額があるのかを知っていたらもう少し予算を残したのですが(‥;

やはり、業界の方でないと細かい絡繰りがわからないものですね。
安易に考えていましたが、もう一度詳細を聞いてみることにします。

No.2のご回答のように販売店や施工会社の内輪の事情によるものだと思います。

リフォームのさい、業者から
取り置き材料とか、他でのキャンセル品でよければありますよと言われ、お任せにしたら
一部タダで貰ったりしてとんでもなく安上がりになったこともあります。

見積もりに納得できないのでしたら、
差額がわかるような明細を要求してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい。内輪の事情と言うものかもしれません。

運が良ければ、そのようなキャンセル品であったりがタダで…!なんてこともあるんですね(^^)

年明けの打ち合わせでまた詳細の見積もりいただくことにします。

なんででしょうね?

考えられるのは、トイレ・洗面室は、そんなに広くないから、差額が出ても、そんなに高額にならないので無料としている。
でも、その他の部屋は広いから、壁紙の差額が許容できないレベルになる可能性があるので、きっちりと差額を請求しているとか。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じことを考えたんですよねぇ

トイレ、洗面室が差額無しでやっていただいてる分800円という金額なら、得ではないですが損でもないかもしれませんね(^^;)