アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の画材を何と言いますか(デッサン用の画材です)?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

「デッサン用の画材について」の質問画像

A 回答 (9件)

鉛筆型のコンテもありますがあまりみかけませんね。


緻密なデッサンなら普通の鉛筆の方がいいと思いますが、
角形コンテの角を使って細い線も描けますし自分で好きな形に削る事もできます。
面を使って幅広く塗るように描いて手でぼかしたりアート感のあるスケッチができますよ。
パステルペンシルはパステルを鉛筆型にしたもので、ようするに芯が太めで少し柔らかい色鉛筆のようなものです。
通常コンテと呼んでる画材は黒、茶、白しかなくハードパステルとは区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答くださいまして、本当にありがとうございます。
疑問点が解決して、大変助けられました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2013/12/24 09:01

鉛筆型パステルを使ったことがほとんど無いので他の方の意見を待ちますが。



確かにコンテのパステルペンシルはありますね。家に何本かあったと思いましたが…
作り方(原料・組成)としてはたぶん同じだと思います。(描いた物でどちらであるかを見分けるのは至難であると思います)
ペンシル型パステルでもすごく柔らかいブランドもありますがこれは違いますね。

あと私がコンテと言い切りたくないのは、私の先輩筋の人がニューパステルを愛用していてハードパステルを「ニューパステル」と呼んでいたからで、それだけです。普通はコンテが先でコンテなんだと思いますが、そのコンテを私は「ニューパステル」じゃんと思ってしまったので。

予備校や受験のデッサンではハードパステルを使うことはないと思ってたんですが、そうでもないのですね。(「コンテ」と書いてます)
http://nichigei-bijutsu.blog.ocn.ne.jp/blog/cat1 …
http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/view/L00046/

画家が素描にコンテを使ってるのは見ます。むしろ木炭で売るような作品を作ることは最近少ないように思います。コンテが後戻りしにくい(木炭より落ちにくい)画材だからでしょうか。鉛筆より黒々していますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答くださいまして、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。
画材名称一つにしても、紛らわしいものが多くて、大変です。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2013/12/24 09:04

他の方と内容的に重複しており気分を害されたら申しわけございません。

あくまで蛇足であって他意はございませんのでご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿した後に、少し出かけていたら、お礼をしないうちに、たくさんのご回答を頂いていたようで、こちらの方こそ、大変失礼してしまいました。
たくさんご回答くださいまして、大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/23 21:54

私の最初の回答を元にいろいろ検索で調べられているようですが、


使用例としては、デッサンというよりラフスケッチやクロッキーで使用する事が多いですね。
一般的に「コンテ」の呼び名で通用します。
    • good
    • 0

creta color のサイトがありました。


http://apassionforpencils.com/product/pastels/ha …

hard pastel と分類しているようです。

コンテと並べて売ってるらしい画像
http://makingamark.squidoo.com/pastels
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かけている間にたくさんのご回答を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 09:09

通称「コンテ」です。

が、コンテは商標のようなので「ハードパステル」とも分類されるようです。
http://webshop.sekaido.co.jp/category/category.p …
http://en.wikipedia.org/wiki/Cont%C3%A9
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?searc …
→カレ コンテ スケッチ
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat164/010_5/
http://webshop.sekaido.co.jp/product/details.php …

同様の物
「ポリクロモス・パステル」 ファーバー
「ニューパステル」  サンフォード
「ヌーベルカレーパステル」 ターレンス
「カレコンテカラー」 バニー

オイルパステルのようにべたべたした物ではなく、パステルと鉛筆の芯の中間のような乾いた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます!

コンテ=ハードパステルなのですね。
大変勉強になります。

ところで、コンテは、ペンシル状のものはありますか。
自分がネットで調べる限りは、コンテ社のパステルペンシルというものがあるのですが、これが同じものかどうか、判断がつかなくて…。

お礼日時:2013/12/23 21:46

コンテ


チョーク
クレヨン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お礼が遅れてしまって、ごめんなさい。

お礼日時:2013/12/24 09:06

「コンテ」です。


「カーボンチョーク」とも言います。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださいまして、本当にありがとうございます!

フランス語でcraieは、辞典に「チョーク」(黒板につかう棒状のものを想起してしまいます)としかでていなかったので、同時に2つの疑問(画像の画材と、craieの訳)が解けて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 21:40

コンテです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
コンテでペンシルの形をしたものもありますか?

お礼日時:2013/12/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!