プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生です。昨年の入試時に風邪を患ってしまい受験失敗してしまい、一浪で専門学校へ進学しました。ですが大学を諦めきれず編入学したいと考えています。もしここから志望の大学へ編入するとしたら二年次への編入学となり実質二浪になってしまう上に元々一浪ということもあり、やはりこのようなケースでは就職活動等に影響が出てしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

専門学校ではないですが、私の娘は現役で短大入学して卒業後四年大学に編入試験を受けるにあたって3年次ではなく、2年次を受験し3年間大学に通いました。


年齢のことを気にしていると思いますが、編入学しようと思った気持ちを大切にすれば、それも武器になることがあるので、就活は乗りきれると思いますよ。
    • good
    • 1

 専門学校から大学への編入試験を設けている大学はあるようですし、文面からその手の道が開けている専門学校に行かれているのだろうと思います。

そうでなければ、ほとんどの専門学校から編入なんて無いと思いますけど。
 仮に、編入可能な専門学校に通っているとすると、自ずと決まってしまう大学への編入なのでしょうけど、そこで学んで、どういった仕事をしたいかにより、会社は決まるのではないでしょうか?。
 大学受験は、多くが筆記試験であり、その成績上位者からの定員枠で合格が決まるのに対して、企業の場合、筆記は足きりであり、面接重視が普通です。無論学歴もあるでしょう。
 なので、影響が出るかどうかは、会社ごとに異なるのです。まして、就職試験なんて毎年変わるとも言えますし、誰が面接官になるかでも合格は変わってきます。
 影響出るかは、その時、その会社ごとに違ってきます。
 浪人経験ではダメ、OKそれぞれです。
    • good
    • 1

>日本工学院専門学校では東京工科大学への編入試験が行われてます


これは、同じ系列(同法人)の専門学校から大学への編入ですので可能かもしれませんが、

>昨年の入試時に風邪を患ってしまい受験失敗してしまい、一浪で専門学校へ進学しました。
これは、受験時に浪人して1年後に専門学校に入ったという意味?

>ですが大学を諦めきれず編入学したいと考えています。もしここから志望の大学へ編入
>するとしたら二年次への編入学となり実質二浪になってしまう
専門学校に2年通って、2年編入という意味ですか?

意味がわかりにくいので、もし必要なら補足してください。

この回答への補足

高校卒業後一年浪人しましたが大学受験失敗してしまったため専門学校に進学しました。
そして専門学校に二年通った後に編入し東京工科大学の二年生として通いたいということです。
解りにくい表現で申し訳ありません。

補足日時:2013/12/24 18:43
    • good
    • 0

そもそも専門から大学への編入


という制度があるのでしょうか。
普通は編入前の学校の単位を要求するでしょうから、専門からというのはあまり聞いたことがありませんが…

この回答への補足

日本工学院専門学校では東京工科大学への編入試験が行われてます
http://www.neec.ac.jp/computer/info/

補足日時:2013/12/23 22:34
    • good
    • 2

そもそも編入を受け付けるかどうかわかりません。

大学の考え次第だからです。就職に影響するかどうかも採用先次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています