プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

セルの選択時に、カーソルがある箇所に「hoge」と入力する
ショートカットを作りたいと思っております。

カーソルがセルの先頭にあれば、「hoge」
「あいうえお」の「お」の後ろにカーソルがあれば、「あいうえおhoge」
「あいうえお」の「う」の後ろにカーソルがあれば、「あいうhogeえお」
です。

何卒、何卒よろしくお願いします

A 回答 (1件)

セルが編集中のとき、VBAの制御が及ばないので、お望み通りの事は難しいと思いますが、

ワークシートにチェックボックスと、テキストボックスを一個ずつ置いて、
セルが編集状態になる前にクリップボードに、テキストボックスの内容を転送しておき、
セルの編集中にCtrl+Vのショートカットで貼り付けられる様にするという案はいかがでしょうか。
チェックボックスは上記操作のOn-Off用です。
実用にはSelection_ChangeのEventが有効になるセル範囲を設定する必要があると思いますが、アイデアの提示に止めます。
Microsoft Forms 2.0 Object Libraryを参照設定要です。下記リンク先をご覧下さい。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips20.htm

'☆Sheetモジュール
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Dim buf As String
Dim CB As New DataObject

If Me.CheckBox1.Value = False Then Exit Sub
If Me.TextBox1.Value = "" Then Exit Sub
With Me
.CheckBox1.Top = Target.Top
.TextBox1.Top = Target.Offset(2, 0).Top
buf = Me.TextBox1.Value
End With
With CB
.SetText buf
.PutInClipboard
End With
End Sub
「セルのカーソルがある箇所に特定の文字を貼」の回答画像1
    • 0