アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くつきあったものの、結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

当方30代中盤の社会人の男です。

かれこれ3年近くつきあっている彼女がいます。

しかしながら結婚に踏み切れず、今の状況から進展できないなら別れも視野に入れているのですが、情が移っているため「自分の生活から彼女がいなくなる」というのが想像できません。

どうして結婚に踏み込まないの?と疑問を持たれそうですが、2人の間は良いことだけでなく問題もありました。この1~2年、平行線を保ったまま結婚に進めない状態になってしまっていました。

(申し訳ありません。具体的な意見をいただきたいので本来は、問題点を洗いざらい書きたいのですが、いくらインターネットで匿名な場といいつつも、相手が見たら分かってしまう可能性もありますし、具体的な説明は控えさせていただきたいです。)



つきあい始めて2年目に突入した頃から、平行線のまま結婚に進められない関係に不安を感じ始めたものの、問題を解決するために色々と試行錯誤を繰り返し始めました。

ある人から「少しずつ時間をかけて解決するしかない」というような案をもらい、自分も同じ考えだったので、その頃は時間で問題が解決することを期待していました。


しかし満2年がたとうとした頃にも、少しも問題は解決しそうになく、2人の関係も段々不満が目につく関係になってしまいました(普通のことだと思いますが)。


そしてこの冬で3年近くになり、正直自分でもこのままではいけないと、頭では分かっているのですが、情が移りすぎていて、どうして良いのか分からなくなってきています。


沢山の思い出や、彼女のおかげで好きになった事など、自分の一部分になってしまっていて、彼女がいなくなるのが怖いです。

きっと頭の良い人や、決断力のある人であれば「縁がなかった」と割り切れるのかもしれませんが、どうしたらいいのか分からないのです。


批判を覚悟で言うと「彼女と別れて、他の人を好きになる自信がない」状態なんだと思います。

身勝手な理屈だというのは分かっているのすが、どうしても「時間をかければ、きっと問題は解決できる」と期待していたこともあって、踏ん切りがつかないのです(性根があきらめが悪いんだと思います)。



結婚して家族(子供)は欲しいです。

でも誰とでも良いわけじゃなく、結婚に至るまでの恋愛関係は必要で、それがたとえお見合いがきっかけだったとしても同じだと思っています。

自分自身それほど惚れっぽい性格ではなく、どちらかと言うと相手と距離が縮まるのにすごく時間がかかる方です。

長くつきあって分かれた後、次に出会った人とスピード結婚された方なんかもよく聞きますが、どうしてそんなことができるのか不思議で仕方ありません。


最近どうして自分の人生はこんなに、スムーズにいかないんだろうとか、もしかしてこのまま一生独身なのかなとか、色々と考えるようになってきています。


同じような体験をされた方、意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足読みました。



そうでしたか。

そうしたら 確実に今の彼女との結婚は 考えられずでも 結婚はしたく子供も欲しいなら 早急に今の彼女と別れるのか、まだ 時間をかけて 様子を見るのか 決めないとまずそうですよね。

情なんて言っていたら 数年は アッという間ですよ。

私は 「私が無理と思えば別れれば良い」何て 考えていて 軽い気持ちでいましたが 4年も 付き合い同棲までして 最終的には ケンカ別れの自然消滅…
良い大人が こんなです。

円満に 「今まで ありがとう」と言って 別れたかったです。
でも それができなくて残念ですが 別れたことは 後悔していません。
彼の要望で 辞めていた もう一つの仕事を復活しようと 今日面接です。
新しい生活も やっと落ち着いてきました。

もう少し 時間をかけてみるか、振り切って 新しい生活か、決める時期なのかもしれませんね。

ただ シンプルに考えて 結婚したら お互いが 許しあわないと成立しませんから それができるか、できないか、その 許し合いながら お互いが 譲歩しながら、を彼女も 同じく思ってくれないと 時間を変えても 無理かな、と思います。

私は バツイチです。
離婚まで 元夫の働かない、浪費に 悩まされて 無理に頑張り過ぎました。
もっと 早く 離婚したらもっと 早く楽になったのに、と思うので 質問者様は 後悔されないよう、応援しています。
    • good
    • 12

私は 4年同棲していた彼がいました。



周りには 彼は もう少ししたら 結婚する、なんて 言っていましたが 20日ほど前 あっさり、別れました。

今までも 当然 色々ありました。
質問者様の おっしゃるように 情がありますから 何度も ケンカして彼が出て行っても 戻る、の繰り返しでした。
でも なんていうか 最後のケンカは 本当に 同じことの繰り返しが 頻繁に繰り返されて(浮気とかではなくて 彼の酒癖の悪さでした)心底 疲れ、もう 酔った彼の顔も見たくない、ところまで着ました。(暴力ではなく 暴言です)
元々 私自身が限界まで いて無理なら 別れれば良い、と思っていました。
気持ちが伴わず 無理に別れても後悔すると思っていたので それで 今回 限界が着ました。
今までだと 彼の方から 謝罪の電話があり 許す、の繰り返しでした。
でも 、もう無理、この先 何十年この状態に 耐えられるか、と考えたら なるべく早く別れることは お互いの為だと思いました。

彼も 私の限界も わかったんでしょうし 彼自身も「俺 酔うと本当に ダメだ」と言っていました。(酔っていて 私を責めている時に 言っていました)
ですから 4年も同棲し 彼の仲間には もう少ししたら 結婚したい、なんて 言っていたのに 別れ話もなく 酔った暴言の勢いで 荷物をまとめて 出て行ったきり 何の連絡もなく 「どうやら 終わったみたい」ということです。

彼と直接話したら 辛いし 彼に 謝られたら 「え~」と言いながらも また 許してしまうかもしれないので このまま 離れるのが良いと、思っています。

私は 彼の電話番号等も 消しました。

情は今でもあります。

でも 結婚はできない、と思うなら 情だけでいても 結局 別れになると思います。
それか 結婚は向かない、と思いながら 結婚するか…
事情は もちろん違うでしょうけど 結婚は 難しいと 私は思っていました。
実際に 彼には 酒癖が治らないと 結婚はできない、と言っていました。
でも 彼は 酒を選んだ。
結婚は 簡単にできても 維持が 大変です。

ですから そこまで 分かっていながら ずるずるいても 良いことはないかな、と思います。
彼女の方は 年齢的には 問題がないんでしょうか。
結婚や出産で 焦る年齢ではなければ 良いと思いますが…

もちろん 別れるほどの きっかけもないと いきなり 言いにくいかもしれませんが…

私は 偶然 頻繁に同じことが繰り返されたので 別れましたが…

でも 本当に結婚は無理、と思うなら 情だけでも 結局 苦しくなるし 彼女の方は その気持ち知っていますか?
「ひどい!そんな風に 思ってるなら 早く別れてくれれば 良かったのに!」ということにならなければ 良いですが…

情があるなら 彼女の為にも 早く別れる方が 彼女の為になると思います。
結婚する気もなく 彼女の方は 結婚するんだ、と思い込んでいた場合には とても勝手なこと、になりますので…

この回答への補足

女性の方からの回答ありがとうございます。

リミットは女性ばかりでなく男にもあります。

僕の家系は代々薄毛で、あと2~3年たてば、薄いじゃなくハゲです。

たいした問題じゃないかもしれませんが、本人からすれば真面目な話です。


外見だけじゃないのかもしれませんが、やはり恋愛市場で、
より不利な状況になるのは間違いないです。

彼女は僕よりも3つ年下で幾分か、気持ちに余裕はあるみたいです。

だからこそ、僕のことは何も考えてくれてないのかなとか、
憎くなることも多いです。

補足日時:2013/12/24 20:38
    • good
    • 7

45歳×1独身男です。


私も質問者様と同じ経験を何度もしています。(何度もと言うのは問題ですけど…)
私の場合は相手によって様々ですけど、浮気をされたこともありますし、好きな部分より
嫌な部分の方が目立ってきたりとかもあります。
浮気をされたとなると論外なので即決別できますけど、嫌な部分が多くなってきても
質問者様の様に長年一緒にいると、情がありますし、中々別れに踏ん切りがつかなくなって
しまうのも事実です。一度結婚した時は2年程付き合って迷うことなく結婚できました。
結果的に1年で離婚してしまいましたけど、結婚できる時はそんなもんなんだなぁと思いました。
しかも数日前に2年付き合っていた彼女と別れました…
それも相手の嫌な部分に耐え切れなくなってのことです。
でも、今でも嫌な所は治すからやり直そうと言われます。でもその言葉は何回も聞いてきたので
今回は心を鬼にして別れました。情はありますけど一緒に居る方が苦痛と判断したので。
自分も人の事を中々好きにならないので気持ちはわかりますけど、もう半分諦めてますw
人生成る様に成ると…
でも、相手と結婚を考える事ができなくなったのであれば一日でも早く別れる事が質問者様の
未来に向けての一歩になると思います。このままダラダラしていても色々な意味で不利に
なっていくと思います。少々やり方は汚いですけど、別れたいけど別れ話の勇気はないと
言うなら、喧嘩になった時に無理矢理別れると言い放つしかないと思います。
参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

かっこつけるつもりはないんですが、
好きだからこそ、うまくいかない状況に憎しみすらあるのも事実です。

正直こんなことが自分の人生にあるなんて、思っていませんでした、

家族が欲しいだけなのに。

補足日時:2013/12/24 20:27
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A