プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボンゴレの意味を教えて!!

A 回答 (3件)

ヴォンゴレ (vongole、ボンゴレとも) は、アサリなどの二枚貝を使った


イタリア料理(本来はナポリ料理)のパスタ料理である。

イタリア語の vongole は、本来はアサリ類・ハマグリ類などのマルスダレ
ガイ科の二枚貝を指すヴォンゴラ (vongola) の複数形で、料理のことは
イタリアでは spaghetti alle vongole(ヴォンゴレスパゲッティ)など
とよぶ。

トマトソースを使ったヴォンゴレ・ロッソ(ロッソ=赤)
使わないヴォンゴレ・ビアンコ(ビアンコ=白)
にわけられるが、トマトを潰していない中間的な物も良く見られる。
ペスト・ジェノヴェーゼなどのバジリコを使った
「ヴォンゴレ・ヴェルデ」(ヴェルデ=緑)や
イカスミを使った「ヴォンゴレ・ネロ」(ネロ=黒)を
供する店も出てきている。

だそうです。完全に引用です。A^^;)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役煮立ちました!!

有難うございます!!

お礼日時:2013/12/24 17:54

こんにちは。



二枚貝(主にアサリ)を使ったパスタ。
ナポリ地方の郷土料理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2013/12/24 17:51

アサリのことです。

イタリア語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2013/12/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!