プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのチェイサーに乗っていますが、タイヤ交換がいよいよのようです。ズバリ!お勧めのタイヤを教えてください。
用途は、通勤がメイン。月に何度かは、ドライブ等で山道や高速も走ります(あまり無茶はしませんが、高速道路では130/kぐらい出ている気がします・・・)

後、一緒に乗る人が、車酔いしやすいので、乗り心地が極端に悪くなる様なのは×ですね。

もちろん、雨の日の安全性も大事で、経済的。というわがままですが、どんなタイヤがお勧めでしょうか?

予算は大体3万円迄位が目安です。サイズは185/70R14です。ヤフーオークション等でも探してみるつもりですが、タイヤ選びのコツ自体、よく分からないので色々ご意見ください。

A 回答 (4件)

オールマイティな性能かつ経済性をお考えであれば、必然的にマイナーなメーカーということになります。


ズバリ「FALKEN AZENIS ST115」♪

まず性能面ですが、FALKENは住友ゴム系ですので、マイナーですが、ダンロップやグッドイヤーと同グループの会社です。
あ、60からですねぇ(大汗

185/70R14というサイズであれば、経済性よりも性能面優先で選んだ方がいいと思いますよ。
また、ヤフオクは新品でも長期在庫品ということもありえますので、新商品を選んだ方が無難ですねぇ

自分でタイヤを装着できる人以外は、70R14サイズはタイヤショップでアドバイスを受けて、装着した方が結果的な満足は大きいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.falken.co.jp/tirecatalog/radial/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、タイヤを見て回りましたが、やはり
FALKEN AZENIS ST115は値段からみると
コストパフォーマンスとしては、魅力的ですね。

ミシュランのXM1も少しお高めですけど、ヤフオクなら手が出そうなので、迷っているところです。

回答感謝致します。

お礼日時:2004/04/25 15:35

個人的にミシュラン党なのでどうしてもミシュランを薦めてしまいます。



エナジーXM1がご要望に合うのではないでしょうか。
最近のエコタイヤはウエットのグリップ性能を落とすことなく転がり抵抗を押さえ燃費向上させています。
ミシュランのサイトを参照してください。

タイヤに関してかなり勉強になるサイトも紹介しておきます。業界裏情報は興味深い内容が載せられています。インプレッションでは実際買われたユーザーの情報が寄せられています。

タイヤ選びのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1121.htm,htt …

この回答への補足

補足の場を借りて皆様にお礼申しあげます。

結局、性能というのは、ほとんど変わりませんね。
後はブランド名とか・・・。当然ながら、高ければ
良いものがある。という感じで・・・。

後はホント好みの問題で・・・。
でも、おかげで、知識としてとても参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2004/04/25 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミシュランは使った事がありませんが、
グリップ等の性能もそうですが、乗り心地が
良さそうなので、気になる存在ですね。

価格もヤフオクなら手が出せそうですし、
検討してみます。

予算的にファルケンか、少し、色々頑張って
ミシュランか?難しいところですが・・・。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 15:39

私も#1の方と全く同じですがブリヂストンのレグノ、ヨコハマのDNAdBがお勧めです。

DNAdBは我が家のアリストも履いてますが、静粛性なかなかいいですよ。車のボディだけでなくタイヤもしっかり手入れをしておけば磨耗は仕方ないとしても、片減りやヒビ割れなんかは防げますので高いタイヤでもモトは取れると思います。
好みもありますが、ヨコハマはゴムが柔らかくていいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もご意見に乗りたいところですけど、
先立つものが・・・。
しかし、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 15:30

奮発するならBSのレグノGR-8000は


どうでしょう?静粛性、耐久性など4万円の
価値はあるみたいです。予算を重視するなら
横浜のDBA dBなどいかがですか?

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと4万円は痛いですね~。
実際にタイヤを見て、店員さんもお勧めのようでしたけど、ちょっと高級かな?って思いました。

とても素晴らしいタイヤのようでしたけど、
僕にはもったいないかなぁ~。と・・・。

でも、こういう良いタイヤがあるんだ。と
知識として勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!