プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
6年程前に民事再生をして数社にご迷惑をおかけしました。

最近、クレジットカードが必要となったので
半年ほど前にCICとJICCに開示を求めました。

開示結果では対象数社の内、セディナさんと
プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス)さんの2社だけが異動情報として残っていました。

当時、SMBCコンシューマーファイナンスに尋ねると
「司法書士さんが介入された時点で保証契約に基づき
異動をつけさせていただきました。」との事でした。
支払についてはご迷惑や支払いの遅延は一切ないとのことでした。
※他に「支払総額変更」とあり報告日は22年2月、保有期間は27年2月となっていました

上記に関しては以前、掲示板にご質問させて頂いた際に
会員企業が官報記載情報に関して、異動と記載されるとご回答いただき
それでついたものだと推測されます。

セディナさんには支払についてはご迷惑や支払いの遅延は一切ないとのことで
情報を削除するとご回答いただけました。

先日、CICに確認すると確かに情報が削除されていました。

同じ会員企業であるセディナさんは削除して頂けたのに対し
SMBCコンシューマーファイナンスさんは削除いただけないことに納得がいかなく
ご質問させて頂きました。

整理を依頼した司法書士に相談する等して削除することは可能でしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問中の以下の部分に認識の誤りがあります。

> 会員企業が官報記載情報に関して、
> 異動と記載されるとご回答いただき
官報情報が会員企業から提供さらることはありません。
また、信用情報機関の中で全銀協は官報情報を掲載していますが、CICとJICCについてはかっては官報情報を掲載していましたが、現在は掲載していません。

民事再生を行い、プロミスから借りていた借金を6年前に減額したのではないですが?
減額後の支払遅延はなく、平成22年にその借入を完済したのではないでしょうか。

だとしたら、信用情報機関に記録が残っているのは、正しい状態だと思います。完済後5年の平成27年までこの情報は残ります。

この回答への補足

senbei99さま

ご回答ありがとうございます。
> かつては官報情報を掲載していましたが、現在は掲載していません。
なるほど。そうだったのですか。勉強になります。

6年も経過しているので記憶にないのですが「借金の減額」を確認してそれが誤りであれば訂正の可能性があるということですね。

困っておりましたので大変、助かりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

senbei99さま

お礼からで申し訳ありません。
読んでおりまして少し記載で誤った部分に気がつきました。

正確には民事再生を行ったのは10年ほど前で、減額はわかりませんが支払遅延はなく完済日は平成18年4月でした。
それで5年経った4月に開示を求めて質問の内容に繋がります。

報告日が平成22年と完済日5年ほど経過しての記載になっていた状況も理解できませんが上記の状態でも正常なのでしょうか?

何度も申し訳ございませんがご教示お願い致します。

No.1です。

完済が平成18年であるなら、信用情報機関の情報の保有機関は、契約中または完済から5年なので、既に消えていないといけない筈です。

平成22年にSMBCコンシューマーファイナンスが、何を報告したのかわかりませんが、その報告によって保有期間が平成27年になっているようです。
平成18年完済の契約に関する情報が、22年に何かを報告し未だに情報が保有されている事について、SMBCコンシューマーファイナンスに問い合わせて下さい、個人からの問い合わせに関して納得できる回答がない場合は、司法書士の方を通されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

senbei99さま

何度もご回答いただきありがとうございます。

再度、確認させていただき問い合わせるか司法書士に相談してみます。

感謝致します。
ありがとうございました。