アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者雇用(職種はプログラマー)の仕事を探しているのですが、書類選考でことごとく落とされます

学歴
高校卒業
日本プログラミングスクールでプログラミングを勉強

職歴
両親の会社で3年ほど要件定義・詳細設計・コーディング・テスト・メンテナンスを担当する。
プロジェクト内容:マルチタッチ対応コーポネントとそれを使用したアプリケーションの開発
備考:開発当初はパフォーマンスが出ないことに悩みましたが、DirectX使用により解決しました。

スキル
C#,C++/CLI,.NET Framework,WPF,WinForms,WindowsStoreApp:3年ほど業務経験あり
JavaScript,HTML5,CSS3:趣味でソフトウェアを作ったことあり
Java,Perl,PHP:簡単なプログラミングならできます

志望動機
A社(C#で業務システムを開発している会社):貴社のサイトでは業務システムの開発にC#を使用していると書かれており、C#での開発経験が生かせる思い応募しました。
B社(マルチタッチ対応業務システムを開発している会社):タッチ関連のシステム開発を担当したことがあります。この時のノウハウを活かせると思い応募しました。

自己RP
業務時間外にもソフトウェアの制作しながら最新技術の吸収に努めてまいりました。これからも最新技術を吸収しながらエンジニアとして働いていきたいです。

障害内容
集中しすぎてしまうという症状があります。

年齢
30

転職会社で相談したら、30歳で5年・10年の奴はごろごろいると言われました。やはり経験年数が短いから書類選考で落とされるのでしょうか。もう5社ぐらい受けているのですが、理由がさっぱりわかりません。就労移行支援施設の人にも見せたのですが、問題ないと言われてしまい、なぜなのかが全然わかりません。どこが原因で落とされるのでしょうか。理由を教えてほしいです。

A 回答 (7件)

素人的な意見ですが、


高いスキルが求められているところに応募はしてないですが?
質問者様がスキルがない、というより
スキル熟練度がミスマッチしているとか。

あとは、障害の内容がはっきりしない、とか。

この回答への補足

学歴の方ですが、応募した求人はすべて不問となっていました

補足日時:2013/12/25 14:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高いスキルが求められているところに応募はしてないですが?
経験年数のことなのかソフトウェア工学的な知識のどちらを指しているかはわかりませんが、
どの会社もプログラミング経験がある方もしくは3年以上としか書いてなかったので、たぶんそういうことはないと思います

>スキル熟練度がミスマッチしているとか。
求められるスキルがいまいちはっきりしないと企業もあったので断言はできませんが、たぶん大丈夫ではないかと思います
どの企業もC#での開発も行っているような感じでしたので

>あとは、障害の内容がはっきりしない、とか。
>集中しすぎてしまうという症状があります。
転職サイトを調べてみると症状を書けと書いてあったので、障害名は伏せて書いたのですが、こういう書き方だとまずいのでしょうか?

お礼日時:2013/12/24 22:32

他の方の回答に付けくわえると、



福祉施設の人間は転職市場について詳しくありません。
というか福祉業界でしか働いた(働けない)ことがありませんので、
就労の支援何ぞ出来るはずがありません。

当事業所はある業種に絞って就労支援をしており、
その業種に長期間勤務していたものが多数(私も含め)いるために、
その業種に詳しく専門的な内容まで企業側と対等に話をしています。
裏を返せば我々はそれしか出来ません。

当事業所にも短い勤務経験なのに自信満々で当事業所求人の応募や、
過去にやったことがあるとして利用者として来られる方が結構いますが、
そのほとんどが口だけで実務レベルとは口が裂けても言えない方ばかりです。

質問者様はそうではないでしょうか?
障害を抜きにして自分のレベルがどういうものか一度振り返ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

応募した1社の求人票には「学歴不問、プログラミング経験のある人」とだけ書かれており、もう一社も同等の事が書いてありました。文字通りに受け取れば、業務経験3年であれば問題ないと思うのですが、企業が求めるスキルはもっと上で5年と10年選手の人を求めていると考えた方がいいのでしょうか

補足日時:2013/12/25 14:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークの人に経歴を伝えたところ「実務能力的には問題ない」と言われたのですが、これだけ書類審査に落ちていることを考えると、レベル的にまだまだ足りないのかもしれません
もう、IT業界で働くことはあきらめた方がいいのかもしれませんね…
30で、業務未経験同然の経験しかなく、働くうえで必要なコミュニケーション能力もないですから…

お礼日時:2013/12/25 11:44

回答が切れてしまいました、すいません。



障害の内容がはっきりしない、というのは
「集中し過ぎてしまう」というのはあんまり障害のような気がしないからです。
障害がない人でも没頭する人はするので、
「なぜこれが障害なんだろう?もしかして他に隠してる症状があるのではなかろうか?」みたいに思われたら、
企業も二の足を踏むかもしれません。
思いきって客観的な意見、つまり医師はなんと見ているか、
どういうアドバイスを受けているか等書いてみるのはどうでしょうか。

気休めですが、こういうのって縁なんで
受からない時は何をやっても受からないですし、
受かる時は「なんでこんなに苦労したんだろう?」
と思うくらいにあっさり決まります。
とりあえず根気よく続けてみてください、
応援してますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>思いきって客観的な意見、つまり医師はなんと見ているか、
>どういうアドバイスを受けているか等書いてみるのはどうでしょうか。
医師の意見書には「社会性に問題あり。集団生活では助言を必要する」と書かれていました。
できればありのままに書きたいのですが、プログラマーはコミュニケーションを求められる仕事なので、ありのままに書くことは恐ろしくてできません。

>とりあえず根気よく続けてみてください、
>応援してますよ。
ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2013/12/24 22:37

 No.3ですが、



>高いスキルがなければSE
 高いスキルがなければSEになるというのは間違ってますよ。

>paizaというコーディングスキルをチェックするサイトでランクA
 コードを評価してもらって企業に面接もして貰えるというサイトのようですが、何もコードだけが採用の判断材料ではないと思いませんか?。まして、こういうサイトを利用している会社って、多分ベンチャーですよね。ベンチャーなんて人事労務の事全くわからない人ばかりと言っても過言ではないですよ。
 それにランク基準って何なのでしょうか?。画一的判断は基準にならないと思いますが。

>仕事の紹介は一応してくれるのですが、数はかなり少ないですし…
 そもそも企業が、そういう施設があること知らないのではないですか?。派遣・転職のサイトでも障害者雇用という枠で募集している企業もありますから、わざわざ施設利用を考えて行動している企業はないと思います。

>ソースカウンターというツールで計測した所、トータルのステップ数は
 今時、ステップ数でプログラムの良し悪し、プロジェクトの大小を決める会社なんてないですよ。Cobol等のレガシーシステムしか経験の無い企業くらいなものかと。下手なロジックで作れば、自ずとステップ数多くなりますよね。人月とて、優秀なPGだらけなら半分で終わったかもしれませんよ。多ければ不具合だらけの出来悪いシステムだったんじゃないの?とも思われもします。

>アジャイル開発という
 であれば、何度も客に出向いての確認をされており、メンバにもその都度開発の指示をされてきているわけですよね。障害の度合いが不明なのですが、重いのであるにもかかわらず、そのような事が何故できるのか?という疑問は採用側から出てきますよね。かつ、重いからこそ開発期間が長くかかったとも見て取れてもしまう。結果、こんな奴入れたら、受注額オーバー、予算未達成になる・・・・不合格という筋書きもできてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高いスキルがなければSEになるというのは間違ってますよ。
失礼しました
誤解してました

>まして、こういうサイトを利用している会社って、多分ベンチャーですよね
全ての求人を見たわけではありませんが、中小企業や大企業の子会社が多いようです

>コードを評価してもらって企業に面接もして貰えるというサイトのようですが、何もコードだけが採用の判断材料ではないと思いませんか?
おっしゃる通りですね
コードだけで採用されるなら、コミュニケーション能力がないという理由で落ちたりもしませんし

> それにランク基準って何なのでしょうか?。画一的判断は基準にならないと思いますが。
ランクS=専門領域での研究開発ができる(上位1%)
ランクA=よりよいアルゴリズムを設計、実装できる(上位10%)
ランクB=計算量を意識したプログラミングを行うことができる(上位30%)
だそうです

>そもそも企業が、そういう施設があること知らないのではないですか?
企業実習の話をいくつか聞いたことがあるので、そういうことはないと思います

>今時、ステップ数でプログラムの良し悪し、プロジェクトの大小を決める会社なんてないですよ。
確かにその通りですね
応募した会社の中でステップ数を書けと言われた会社は1社しかありませんでした

>であれば、何度も客に出向いての確認をされており、メンバにもその都度開発の指示をされてきているわけですよね。
要件のやり取りは掲示板で行ったので、出向いたわけではありません
また、コーディングは自分自身で行ったので、メンバーに指示はしていません

>結果、こんな奴入れたら、受注額オーバー、予算未達成になる・・・・不合格という筋書きもできてしまいますよね。
そういう可能性もありますね
ツールでは98人月と書いてありますが、初期バージョンのリリースには1カ月もかかっていません
WinForms→WPF→WindowsStoreへの移植もそれぞれ1週間程度で終わったので、そういうことはないと思いますが…
業務経験は一人プロジェクトの経験しかないので、もしかしたら、そうなるかもしれません

お礼日時:2013/12/24 22:25

 独立系ソフト企業を数社経験している者です。


 大手、パッケージ、直受注、派遣まがいと色々経験してますが、障害者を雇っている企業は、これまでありませんでしたが、大きなプロジェクトともなれば協業する事もあり、身体的な障害を抱えている方は数名見かけた事があります。またメーカからの受注もありますことで常駐もしますが、メーカではそれなりにお見かけした事があります。
 ただ、精神的な障害をお持ちの方は、かつて一人雇いいれた中小ソフトハウスに在籍した事がありましたが、コミュニケーションがだめだったので、数ヶ月でクビのようにされた方はおりました。
 
 ソフト開発業ですと、ほぼPGかSEですが、よほどの高スキルの方で無い限り、何年もPGとして従事している方はおりません。必然的にSEかリーダとして客折衝をする立場にさせられるか、間接部門や営業にチェンジさせられます。 下層下請(3次4次請けとか)になればなるほどPGしかおらず、派遣と同じ経営となっており、身障者を雇い入れても行動が限定するので、人売りできないのですから、まず雇う会社はありません。
 昨今のIT関係などの自社サービス展開企業やスマフォのような小規模開発の場合は、自社で永続的に勤務できるような環境でもありますし、ほぼ開発部隊でしょうから、身障者でも雇用する企業はあると思います。

 問題として、
1.精神障害者であること
 先に申したとおり、年齢や経験によりSEやリーダ層での勤務を命じる企業ですと、精神的に問題ある方は、まず雇えないです。この業界人件費が絡んでもきます。よほどの高スキルのPGで無い限り、何年もPGとして雇えませんが、相応に今度は下に教える立場や上長クラスになるでしょう。その時にコミュニケーションに問題あれば、高額な給与を支払うだけで企業としては損です。
2.転職会社は、一般転職者との競合
 転職会社では、推薦と言う形で応募します。一般の転職者も大勢居るわけですから、どの人を売り込むかと考えれば、障害者で無い人に決まってます。また、未経験者は扱ってないのがほとんどです。
 業界的には、30歳くらいで転職する方は多いです。
3.就労移行支援施設
 こういった施設は存じませんが、そもそもホットな転職市場を把握しているのでしょうか?。実際にその施設から転職斡旋してますか?。してないのであれば、業界経験者や転職会社からみれば、素人判断しているだけなので、真に受けても無意味です。
4.経験作業規模
 親御さんの会社での経験があるとのことですが、募集している企業が扱っているプロジェクトの規模より、ずっと小さいのではないでしょうか?。
 気になるのは、精神障害をお持ちなのに、要件定義の経験があるとのこと。客折衝はお一人でされてましたか?。客の提示内容をそのまま設計しただけなら要件定義ではないです。また要件定義は1回だけで終わる代物でありません。1回程度ならよほど小規模ですので、この点あれば前述したように、企業が求める規模の経験をされて無いと判断されたのかもしれません。
 ところで、親御さんの会社でされていたのにわざわざ転職する理由は何故でしょうか?。折角の下地があるのに、まして一般健常者と競合する転職に身を投げるリスクは、ちょっと理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.精神障害者であること
高いスキルがなければSE。あっても人に教える立場に回されるので、精神障害の人は難しいのですね
プログラマーとして転職することはあきらめた方がいいのでしょうか

>2.転職会社は、一般転職者との競合
paizaというコーディングスキルをチェックするサイトでランクA(ランクSが一番上)を取ったのですが、
一般の転職者もこのくらいは当たり前にとれることを考えると、売りにはならないですよね
精神障害というハンディも抱えていますし…

>3.就労移行支援施設
うすうす感じてはいましたが、やはりそうなのですね…
そういえば、ハローワークの人もちらっとああいう施設はIT関連の就職には役に立たないみたいなことを言っていました。
仕事の紹介は一応してくれるのですが、数はかなり少ないですし…

>4.経験作業規模
ソースカウンターというツールで計測した所、トータルのステップ数は13万程度、98人月という結果が出ました

>客折衝はお一人でされてましたか?
基本的には一人です。もっとも、実現できるものは実現させてきたので、要件定義のうちには入らないかもしれません
アジャイル開発という手法を使って開発したので、要件定義の回数は複数回あるのですが…

>ところで、親御さんの会社でされていたのにわざわざ転職する理由は何故でしょうか?
親御さんの会社が倒産したからです

お礼日時:2013/12/24 20:59

お答えしま。


あんさんが落とされるのは、これが全ての元凶ですわ!
>両親の会社で3年ほど要件定義・詳細設計・コーディング・テスト・メンテナンスを担当する。
で、あんさんのスキルが
>C#,C++/CLI,.NET Framework,WPF,WinForms,WindowsStoreApp:3年ほど業務経験あり
家内手伝いレベルやし、しかも・・・他は趣味やおまへんか。
>JavaScript,HTML5,CSS3:趣味でソフトウェアを作ったことあり
>Java,Perl,PHP:簡単なプログラミングならできます
そんでもってA社希望は、300ヤードのゴルフ場でビー玉をホールインワンするのと同じレベルの難易度でっせ!
B社は「お門違い」ですわ!
言い換えればのぉ~、無理!っちゅうもんですわ。
あんさん・・・天狗になっとりま!
もう~ちと、足下見んとあかんのとちゃうやろか?
わての書いとる内容は、結構キッ~イかも知れまへんけど
しかしあんさん考えて見なはれ、高卒でのぉ~、通信で勉強して
その後、家内事業を手伝って30歳。
唯一スキルは「手伝い」やおまへんか?
で、30歳でっせ!
何処の起業で荒波に耐えたのなら判らんでもないけど・・・
もうちと足下見た起業を選んだ方が宜しいと思いま。
あんさんなら「オペレーター」ならでけると思うさかい、頑張ってみなはれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自営業での開発はスキルのうちに含まれないのですね
そうとは知りませんでした

>あんさんなら「オペレーター」ならでけると思うさかい、頑張ってみなはれ!
ハローワークの人からも同じようなことを言われたので、テストオペレーターの仕事も応募したのですが、1次面接で落とされてしまいます
本当にいけるのでしょうか…?

お礼日時:2013/12/24 18:27

障害者就労移行支援事業所の職員です。


障害の内容からするに発達障害か精神障害でしょうが、
「企業側からするとわけのわからない障害の人を採用しません」
この一言ではないでしょうか?
あなたの障害の内容を数10分の中で見極めることなんてできませんから。

多分大手ばかり受けていらっしゃるのでしょうが、
大手ほど身体と内部以外の障害者には冷たいです。
製作したものを送りつければ相手には技量が伝わると思います。
それでもだめなら次へ行きましょう。
それにまだたった5社でしょ?大学新卒は何十回もお祈りされています。
意外と小さいところにクローズで入る方法もお勧めですよ。

就労移行支援事業所に通っておられるのでしたら、
本来ならあなたの説明書を事業所に作って貰うことが一番の近道ですが、
福祉の人間はほとんどがアホとアマチュアなので、
そんなことも思いつきませんので、あなたの運次第というところですか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「企業側からするとわけのわからない障害の人を採用しません」
>この一言ではないでしょうか?
身体障碍と内部障害以外は訳の分からない障害というくくりで見られているのですね…
それは知りませんでした

>製作したものを送りつければ相手には技量が伝わると思います。
さすがに送り付けることはできないので、職務経歴書にURLを書いてあるのですが…
落とされてしまいます。
URLを記載しただけでは足りないのでしょうか。

>意外と小さいところにクローズで入る方法もお勧めですよ。
paizaという転職サイトで登録し、5社ほど受けたのですが、面接で落とされてしまいます
paiza経由で理由を聞いたところ、コミュニケーション能力に問題があり、お客との折衝はできそうにないので、落としたと5社すべてから回答が返ってきました
クローズドで障害がばれないならそちらで受けたいのですが、面接の段階でばれて落とされてしまいます
中小もダメ。大手もダメとなれば、プログラマーという職業はあきらめてほかの道に進むべきなんでしょうか

お礼日時:2013/12/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!