アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、大学一回生の男です。
今まで一度も髪を染めたことはなく、
黒髪で突き通してきたのですが
周りの友達は結構茶髪に染めてる子が多くて、高校時代から知ってて地味で垢抜けない印象だった子でも茶髪になるとかっこよくなったと感じることが何度かあります。

僕自身、髪の量が多くて結構重い印象を与えてると思いますし、また髪を染められるのは今だけなのだから染めてみようかなと思ったりもするのですが、一度染めるとプリンになったりするのを防ぐためにお金がかかるだろうなとか親の意見とかを聞いてると躊躇してしまっています。

大学に入っていかにも楽しそうな人たちを見てるとほとんどが染めてて、そういう人たちが羨ましいという気持ちもあります。

以上のような状態なのですが、
僕は髪を染めるべきか否か、意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (8件)

参考になるか否か?


昔から、その人に有る面相によって善人か悪人か、はたまた活発であるか、人生を占なう人達が多く居たのも、その面相によって人々の対応の仕方が異なってくるため、自ずと正確性もそれに習されて、面相と行動が合致しやすくなるとも云えると思います。

全てではない。

 他人の、あなたに対する表現を、変えてみたいと考えれば、容姿(髪を染める)を変えてみるのも一つの方法と思います。

 但し、私は日本人で25年海外に住んでいる中で、髪を染めている日本人を視ると、利口であるといった印象は得られない。

此方の人達は、それを視て足元を見る動作で対応するでしょう。

 こちらの社会でも半端者と云った感じの人達、いわば下級クラスの人達に髪を染める場合がありますが、至極少ないと思います。(滅多に見かけることはない、但し水商売の女性には暫し見かけることがある)
 街中を歩いても髪を華やかに染めるのは欧米人、若しくは日本人であるといった状況です。髪を染めているアジア系の人達を視ると、十中八九日本人であると直ぐに判ります。
 また、公的、そしてビジネスの中で、欧米人を除き、髪を茶色に染めて挑む人達を視たことはありません。
 つまり髪を染めていれば、ビジネスの間では真ともではないと判断するケースが多く、また相手にしたがらないものですね。
 欧米人は髪を染めても、彫りの深い顔立ちに、金髪的な人種とよく合うことからあまり違和感を得ないところでしょう。

 日本で髪を染める習慣的なものは戦後外国人を相手に水商売をしている女性が金髪に染めることで始まり、パーマでも外国人を意識したもので殆どが水商売のひとたちで至極流行したものです。

 従って私自身の観賞には清潔なイメージを得られない。
 差別的といわれるかもしれませんが、拭い去れないものはあります。

オリジナルで人生を挑戦される方をお勧めしますが、如何でしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもためになる話でした、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 08:47

茶髪って、カッコいいヤツがすればカッコいいけど、


ダサい奴、ブサメン、チビ、貧相、顔デカなやつがすると
余計みじめになるだけだぜ。。。
というか目立たない方がいい人なのに目立つ髪色のために
むしろ弱点を強調してしまうみたいな。

だいたいが今時女性だってわざわざ黒髪に染め直す時代
なのに、茶髪の男子なんてキモい。。。
考えが幼いし身の程知らずも甚だしいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 08:48

私も大学生活に染髪には憧れたこともありましたが、結局は黒髪で4年間貫きました。



主な理由は
1:髪が痛む
2:金がかかる
3:似合うかわからない
という3点です。

特に、若い内から髪へダメージを与えすぎると若年性禿げの原因となります。
20~30代で前髪やてっぺんが禿げるのは恥ずかしいですよね。

黒髪のままでも、量だけ軽くしたり、横に流したり、色々とアレンジできますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、黒髪アレンジ頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 08:47

隣の芝は青いだけです。


やってみるとそれほどでも… 後も大変だし… そんな経験はありませんか?
まさにそれ。

髪を染めるというのは社会的によく見られないしマイナスもちゃんと考えて行動しましょう。
カッコよくてもその後の人生に困るなら私はただのアホだと思います。
それで給料は出ませんから。
カッコイイだけではモデルもタレントもできませんしね、やっぱり能力が何かしら求められるのです。
    • good
    • 1

カッコ良くなりたいとか、オシャレって


タダじゃ服は買えないし
高ければいいもんでもないですがそれなりに
かかりますよね?
それと同じです

やらないうちからお金がかかるからとか
お金かかるから一年中同じ服ですか?
毎回違う服ですか?

全ては価値観ですよね
人に聞くコトじゃないですよ。
    • good
    • 1

家で染めれば、だいぶ節約にもなりますし、社会人になればだいたい黒髪です。

なので染められるのは就活始まるまでしか出来ない期間限定の小さな楽しみです。
    • good
    • 23

確かに、髪を染めるというのは相応のお金もかかります。



色を抜く脱色だけならその後の手入れもあまり必要ありませんが、
脱色&染色の場合は、染色した色が抜けないように
専用のシャンプーを使う必要があったりもするので、
場合によっては髪を定期的に染める費用の他に、
専用シャンプーなどの費用も別途掛かる、と覚えておいてください。

※このような場合、染色した色が抜けないようにしないと(専用シャンプーを使わないと)
時間と共に脱色しただけと同じ色になり、強い脱色をしていれば金髪の様になってしまいます。

定期的に染める事すら煩わしい&負担だ&面倒くさい、というのであれば、
煩わしいだけとなる可能性もありますし、費用面もあると思うので、
ご自身でそこをどう思うかで判断しましょう。

>僕自身、髪の量が多くて結構重い印象を与えてると思います

というのが根本にあるのでしたら、
それは、「髪を染める」という対処ではなく、
髪を「すく」というカット方法で簡単に解決できる問題です。

要は、すきバサミで長さをバラバラにすればボリューム感が無くなり
見た目も軽くする事が出来ます。

私も、美容師さん曰く、毛が太くしっかりしている(多い)らしいので、
貴方と同じタイプですが、髪を染めなくても、髪型やカット方法で十分普通に至っています。

逆に、雨あがり決死隊の蛍原さんの様な髪型にすれば、
私の場合は、もっと重く感じるのでしょう。

なので、その様な髪型の選択とカット方法、美容室へ行く頻度、等だけでも改善は可能です。

とりあえず、お洒落をするにはお金がかかる、という事だけは覚悟しましょうねw

何を選ぶかは貴方自身なので、後はご自身で選択してみてください。
    • good
    • 0

私は大学二年生です。

以前は良く染めていましたが今は黒髪です。
高校生くらいまでは茶髪や金髪が目立ち憧れるのですが大学生になると逆に黒が目立ちますよ。それにバイトするにもなんでも世間的な印象は良いです。

染めるとプリンになって大変というのは殆ど感じませんね。大学生の殆どは自分で染めていますが染め粉も600円前後ですしプリンになるのも2ヶ月とかでちょっと気になる程度ですよ。

私の意見としては一度染めて試してみるのがいいと思います。気に入らなかったら黒髪戻しも同じ値段くらいでありますし
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!