アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソードフィッシュって映画がありますが、あの中に出てくるコンピューター関係のやり取りって、素人の私からしたら(難しすぎて)何の疑問もなく受け入れてしまうような内容でしたが、コンピューターにお詳しいかたは、どういう風に見えてたのでしょうか?

こういった所がおかしい!とか、矛盾してる!とか、可能だとしてもここが現実離れしてる!とか、それとも、あれはこれといった矛盾もないよく出来た映画だ!って感じの識者のかたの見解をお聞きしたいですm(__)m

A 回答 (2件)

映画にも好き嫌いがあるので、これは


ソードフィッシュ嫌いの回答とお考え
下さい。(笑)

>あの中に出てくるコンピューター関係のやり取りって、

 映画ですから見栄えがよければいいんで
しょうが、派手なCGばかりで中身がありません。
 
 1分以内にハッキングというストーリー展開に
全く真実味がありません。そうゆう事が不可能だと
言っているのではなく、そうゆう事ができる
背景説明のような部分が全くないところに
幼稚さを感じてしまいます。リアリティーが
ないので迫力に欠けるということです。

 ちなみにリアリティーという点では、かなり
古い映画になりますが、ウォーゲームという
作品が非常にいい作りをしていると思います。
 ゲームメーカーのコンピュータのハッキング
になかなか成功しない高校生が、大学生に
相談すると、システムを作った人間が
バックドア(裏口、コンピュータへの秘密の
アクセス方法)を作っているはずだから
それを探れと言うわけです。
 学校に行くのも忘れて図書館に通うなど、
いろいな情報を集めまくった結果、ハッキングに
成功するというもので、1つのことに集中すると
まわりが見えなくなってしまう、ハッカー独特の
心理状況が見えて面白いです。


 X-MENでヒュー・ジャックマンにちょっと引かれて、
この映画期待して見たんですが、ちょっと
がっかりです。・・・と2年前にアマゾンに
書き込んだのを思い出してしまいました。
他の方の感想もあるので、よろしければ
以下の参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/cu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派手なCGばかりで中身がありません。

これは素人の私でもうすうす感じていましたが、それを否定する確かな知識もないので、結局は「そーいうものなのかなぁ…」って結論に至ってしまいました^^;
ですが、やはりコンピューターにお詳しいかたからしたら、しらける作品にしあがってたのですね…。
コンピューターの素人のかたも玄人のかたも同様に納得できる作品がもっと出てきてくれるといいですね!

ウォーゲーム!みてみたいと思いました!
ご回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/04/25 21:03

こんにちわ、以前回答したjixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPをご覧になればmilmakeさんの疑問点も少しは解決すると思います。

「中途半端なハッカー映画、『ソードフィッシュ』」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/stor …

そもそもFBIなどの国家機関のセキュリティを1分かそこらで解析できるのであれば世界は破滅していますね`s(・'・;)。そもそもこの映画ででてくるような国家機関が保持する"裏金"や"S級の機密事項"などはPCに記録していたとしても外部とアクセスできるようにオンライン化はしていないでしょう。オンライン化していると確実に狙われる対象になります。

余談ですがこの映画ででてきたヒュー・ジャックマン扮する天才クラッカーに配当する人物でアメリカで1995年に逮捕,有罪判決を受けて2000年釈放,そして昨年保護観察を終えた『ケビン・ミトニック』などが挙げられますね。彼の経験談を踏まえた著書『欺術』なども日本で販売されていますね。

「ハッカーのミトニック氏、保護観察期間を終え8年ぶりのネットサーフィン」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/stor …

「“ハッカー”ミトニック氏が教えてくれたこと 」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0304/22/epn1 …

「欺術 ケビン・ミトニック」
http://www.cripep.com/tdtv/archives/000165.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもこの映画ででてくるような国家機関が保持する"裏金"や"S級の機密事項"などはPCに記録していたとしても外部とアクセスできるようにオンライン化はしていないでしょう。

なるほど!納得です!

他にもとても興味のあるURL!有難うございますm(__)m
さっそくみてきます!

お礼日時:2004/04/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!