アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます
我が家には2歳半が2匹1歳半が1匹の3匹を飼っています
最近2匹の歯に黒い筋のようなものがありすぐに病院でみてもらったところ、歯石が薄くついているだけでガーゼなどでふいてあげるとよいといわれました。うちの子は3匹とも歯磨きを嫌がらなかったので歯磨きをしたあとに軽くガーゼでふいています。
そこで質問なのですがみなさんは猫ちゃんの歯のケアをどのようにされてますか?毎日してますか?
あともう1つ・・・。最近とても寒いですね。
我が家にはコタツがないので猫用にコタツを作ったのですが寝るとき以外は入りません。ハロゲンを常時つけて部屋の温度をあげているのですが電気カーペットを買おうか悩んでいます。
みなさんはどのように寒さ対策をされてますか?

(1)歯のケアをどのようにされてますか?
 毎日していますか?
(2)寒さ対策をされてますか?

お忙しいとは思いますが皆様の意見をきかせてください。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

1/前の猫がシニアになった時歯が抜けたりしたので、


グリニーズなど猫の歯磨きスナックを与え、
+毎日、ごくごく簡単にですが歯ブラシでブラッシングをしています。
幼児用とかで小さなものが使いやすいです。
濡らしてブラッシングするだけでもいいですし、犬猫用の
歯磨きジェルも販売されてます。(ネットショップや路面店のペットショップなど)
なかなか毎日、それとかいるとき一日何度、というのは自分でも猫にも負担になるので、
とにかく目標は毎日、ということでその日により嫌がるときは無理しない感じです。

いろいろとグッズは揃えているんですが、そうですね. . .
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8C%87%E3%8 …
歯ブラシタイプやガーゼタイプで指にはめるタイプだと、
歯ブラシを嫌がる犬猫でも歯磨きそこそこしやすいかもしれません。
奥歯のほうがハードルが高いので、前の牙のところをちょんちょんとやってみて、
最初は時間をかけすぎないことでしょうか。
だっこされて歯磨きされるのが恐怖の時間になるといけないので. . .
ほめたり、かまったりする時間を前後に用意して(抱っこが好きな子限定でしょうけれど)
抱っこが嫌いな子の場合はとにかくやらないよりはやったほうがいいスピード勝負です。
横のほうは、かぶさっている肉の部分をちょっとめくってちゃちゃっと. . .
裏側は、口を開けているときに歯に並行して磨くことになるので、
成れたらということになるかと思われます。

2/うちの場合、人間用のベッドの一番上に(掛布団の上に)大きな毛布をさらにかけて、
それが猫が下に敷く毛布となっています。その下に、電気毛布を敷いて(じかに電気毛布だと、
どうも抵抗があるようで乗らないので)毛布の下にはさらに、体温を反射する保温マットを敷いて(それもなぜかじかにやるとよけてしまいます)その上に、クッションなどで囲んだ洞窟のような状態の
猫が入る穴を作っています。かけ毛布にも体温を反射するシートを挟んでます。

電気毛布などだと、いるときにしかつけてあげられないので、
電化製品をオフにしているとき(ストーブもついてないとき)は、
その猫がいる部屋に除湿器を置いて、その洞窟を作ってあげるとそこにいることが
多いようです。
電気カーペットではなくて、電気座布団のようなものや、電気アンカ、また湯たんぽなども
用意してるんですが、今のところはその洞窟で間に合っています。
1月、2月(もうそろそろですが)は、電気座布団の上に猫が気に入っている布を一枚敷いて(なぜかこれもじかに乗らないので)人間がいるときにはつけてあげたりしますが、
いないときは基本上記の対策で乗り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電気毛布いいですね!!
これならうちの子も嫌がらないかも!

お礼日時:2013/12/27 10:31

ドライフ-ド食べているので歯みがきしません。



寒さ対策していません部屋の暖房だけです。

寒さに強いみたいです。冬でも水遊びしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冬でも水遊びって凄いですね!

お礼日時:2013/12/27 10:31

歯磨きはしていませんが、歯磨きオヤツをあげています。



我が家は猫ベッド+
コタツ、床暖房、ヒーター、エアコン、ホットカーペットを適材適所に使っています。

猫たちに人気なのは、コタツ!
あと、ホットカーペットをコタツ風にアレンジしたもの!
です。

一畳くらいの小さめのホットカーペットに
毛布を敷いて
折り畳みテーブル(50×80cmくらい)を置き
更にテーブルの上にもう一枚毛布を掛けます。
これがめちゃ人気。
冬以外は畳めて、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
我が家はダンボールで家を作り湯たんぽをいれて
簡易こたつを作っています

お礼日時:2013/12/27 10:32

今まで何匹も犬猫を飼った事はありますが、私の家でば歯磨きをした事はありませんよ。




また寒さ対策も、猫は普段は外に野放しのような形で、たまに室内に入れてあげる位です。

今も丁度、窓の外で「入れてー」と騒いでいる所です。


家の中には、電気カーペットのコタツがあります。他の暖房器具は、ハロゲンがありますが、今年はまだ出しておりません。


ただ猫は、夏場の冷房もちょっと嫌う位に寒がりですので、何かしら猫がくつろげる様な暖房器具があれば、良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が気にしすぎてるのかもしれないですね
奥歯にも歯石らしいものがたまっていて毎日歯磨きしています

お礼日時:2013/12/27 10:33

猫ちゃんに歯磨きはしたことありません。



ウチはコタツのみですが、
一匹はコタツの中、もう一匹はコタツ布団の上で寝ています。

夜は二匹とも布団の中で寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人間用のこたつになぜか3匹とも入ってくれないんですよねぇ
3匹かたまってよく寝ています

お礼日時:2013/12/27 10:34

我が家も3匹います。

11歳7歳2歳です。
1)できません。。。
 皆ものすごく嫌がります。
 ガーゼを手にしただけでものすごい勢いで逃げ隠れてしまいます。。。

2)北海道ですが、こたつは出していません。
 常時石油ファンヒーターつけた上に床暖です。
 が、11歳の子は長毛じゃないけど短毛にしてはちょっと長めで暑がりなので、ヒーターから避難しています。
 7歳の子が夜私と一緒に布団に入り、腕枕で寝ています。夏でも腕枕強要です。
 2歳の子が生まれつき身体が弱い子なのでほとんどヒーターの前です。
  で、ガーゼが見えちゃうと逃げちゃうんですよね。。。


今は亡きアイコン猫は寒いところが好きだったけど、寝るときは布団に入って腕枕でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
我が家もハロゲンです^^

お礼日時:2013/12/27 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!