プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードやエクセルなどの資格は一般事務を希望する場合、有利に働くみたいです(もちろん会社によって違うでしょうが…)。
他にもオラクルマスター(ゴールドとかプラチナ)ってコンピューターの資格があると思うのですが、これを持ってると就職が有利に働く(場合がある)ってたまに聞きます。主にどういった業種などで重宝されてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしは、SIベンダ、21年目のSEマネージャです。

SI企業では、大容量のデータを管理するツールにDBMSを利用する場合が多く有ります。オラクルは、DBMSのひとつでもあります。

当社の場合は、システム設計や運用設計や保守管理を担当するSEに、この資格を有しているスタッフを割り当てる場合が多く有ります。

社員が、この資格を取得した場合、合格一時金も支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

>システム設計や運用設計や保守管理を担当するSEに、この資格を有しているスタッフを割り当てる場合が多く有ります。

オラクルはSEなどの職種に就かれるかたが、取得する資格の一つということですね!
私には関係なさそうですが、色々疑問に思った事は知っておきたかったのでとても参考になりました。
有難うございましたm(__)m

オラクルマスターが一般事務で必要とされることはまず無いでしょう。

ソフトウェア関連の仕事(ソフトウェアプログラマー、システムインテグレータ、その他情報システム関連)では重宝されます。

でも通常、それらの仕事で経験を積みながら勉強して合格するという資格です。まったく経験の無い人が勉強だけして資格をとってから就職するというパターンは少ないと思います。受験料が高いのはまだしも、オラクル(データベースソフト)はかなり高額なので個人で買えるものではないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェア関連の仕事で重宝されるということで、やはりかなり専門性がある資格みたいですね!
就職にそれら以外の業種を選ぶ場合は、ほぼ関係なさそうです。身につけるのにも多額な費用がかかりそうですし…。

勉強になりました。有難うございましたm(__)m