プロが教えるわが家の防犯対策術!

インナーマッスルの鍛え方は低負荷で高回数とありますが、疲労感を感じるほどおこなうべきなのでしょうか?

例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか?

インナーマッスルの場合どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言ってしまえば疲労するほどやってしまうのはあまり健康面の部分でよくありません。

確かに回数をたくさんこなせばインナーナッスルは鍛えられますが体調に異変が生じやすくなります。私の友人で中国拳法を習っている人がインナーマッスルトレーニングを鍛えられるトレーニングを1月に毎日約一時間ほど行なった結果(立禅という同じ姿勢を常時行なう修行ほうです)、肩こり首こりとさらにはちょっとしたことで神経過敏になるという精神面まで不安定になってしまったという話しです。インナーマッスルは全身に効果が良くも悪くも結果として効果が現れるので本当に注意しながら行うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まさにおっしゃるとおり、現在過度のトレーニングのせいか、肩こり、首コリがしています。気持ちの良い程度で続けて生きたいと思います。

お礼日時:2013/12/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!