アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度留学で海外に行くことになり、それに伴いクレジットカードを作ろうと思っています。
現在、学生で実家から離れ一人暮らしをしているのですが、申請書には今住んでいるところと、実家の住所を書くところがあります。通常ですと、迷うことなく下宿先の住所と実家の住所を書けばいいと思うのですが、少々問題、と言うか悩ましいことがあります。

まずは来年、下宿先を出るということです。海外には1年ほど行くため、その間は荷物をすべて実家に戻すため、来年の4月には今住んでいる下宿先を離れるということです。カード発効後に住所変更もできると思いますが、どうせなら今後一生変わることのない実家の住所を使いたいと思っています。ちなみに住民票は実家の住所にあり、本人確認書類として提出する免許証にも実家の住所が記載されております。

2つ目は、申請時の審査についてです。実家は持家で10年以上住んでいるため(実際に私は大学へ行くため実家を離れましたが)、賃貸で2年ほどしか住んでいない下宿先よりは信頼性は高いと考えるためです。

以上の2点から申請書には家族と同居で、住所も実家の住所を書いて申請しようと思っています。このような申請をすることに問題はありますでしょうか?申請する際に本人確認書類と学生なので学生書を同封しなければいけないのですが、やはり学生証に記載されている大学所在地と実家の住所が明らかに離れているということで怪しまれるでしょうか?

不躾な質問であることは承知の上で質問させていただきました。今回もし審査が通らなければ、来年クレジットカードなしで海外生活が始まることになってしまい、それだけは避けたいと考えております。こちらでアドバイス頂いて、最善の方法で申請したいと考えております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1年しか使わないのであればVISAプリペイドやデビットも選択肢として考えても良いかと思います。

聞き慣れない単語だと思いますがどちらもプリペイド(前払い)式なので残高以上には使わなくて済む、というメリットがあります。
逆に言うと入金ができない環境では使いにくいカードです。
審査が不安なのであれば検討してはどうでしょうか。

VISAの公式サイトのURLを貼っておきますのでそちらも参考にどうぞ。

参考URL:http://www.visa.co.jp/personal/cards/visadebit.s …
    • 0

>こちらでアドバイス頂いて、最善の方法で申請したいと考えております。

何も考える必要は、ありません。
もし、ご両親が既にクレジットカードを持っているのなら・・・。
そのカード会社に「息子・娘が海外留学をするので、カードを追加したい」と申し出れば、息子・娘名義のクレジットカードが(無審査に近い形で)発行されます。
学生なんか、安定した収入が期待できないのはカード会社は知っています。
また、住所も下宿先と実家が存在する事も理解しています。
学生によっては、下宿先に住民票を移さない方も多々いますからね。
一般的な居住年数は、気にする必要はありません。
もし、ご両親が既にクレジットカードを持っていないのなら・・・。
質問者さまが在籍している大学生協で、クレジットカードを申し込んで下さい。
北海道大学から琉球大学まで、全国の国公立・私立大学生協で「学生用クレジットカードを発行」しています。
※大学独自にカードを発行していない場合は、大学生協連としてカード(VISA・JCB)を発行。
こちらも、居住年数は気にしていません。
来年4月に下宿を引き払う訳ですから、今は「下宿先+実家の住所」で申し込んで下さい。
下宿先の居住証明は、公共料金の請求書(領収書)を一緒に提出すればOKです。
目出度くカードが届けば、忘れないで実家の住所に変更するだけです。
    • 0

本人確認書類と実際の住んでいる所が異なる場合は、追加で現在住んでいるところを示すもの(公共料金の領収書等)を提示すれば済む事が多いです。

以下参照。
http://www.jcb.co.jp/ordercard/pop/syorui.html

クレジットカードの審査に、住んでいる家の区分も使われるのは確かですが、学生の場合は下宿や寮、アパートなどに住んでいるのは当たり前の事なので、実際には審査に影響する割合は少ないと思います。

注意が必要なのは、オンラインでカードを申込と、ほとんどのカード会社は本人限定受取郵便(特伝型)というもので送って来ます。
これは、本人しか受取る事はできず家族は受け取れません。

私、個人としては実家ではなく今の住所で申込み、後で住所変更すれば良いと思います。
実家の住所で申込なら、オンライン申込ではなく、郵送申込にする必要があると思います。
    • 0