プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく試用期間でやめて履歴書に書く書かないという質問が多くあります

結局試用期間でも関係なく保険やらなんやらで普通は加入していて書かないといけない
ということに落ち着くと思いますが。

試用期間でやめた方でそれを履歴書に記載して後に就職できた方はいますでしょうか?
短い期間でそれを前向きに書けるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

これはその人の履歴に占めるその試用期間の重要性によると思います。

たとえば新卒で数週間で解雇されてそれ以外に職歴がなければ、それを隠すと経歴詐称と疑われるかもしれません。
一方で20年間でわずか日数の試用期間であればそれを省略してもまず問題はないでしょう。

ここで問題となるのはそれを知ったいたら採用はしなかったような事実であるかどうかです。これが経歴詐称の判断の分かれ目です。
私は中途採用の担当をしたことがありますが、もし前職に空白の期間があればその間はどうされていたのかは聞くと思いますし、もしそれに偽りの事実を言ったら、そのあとで発覚した時は問題にすると思います。
私が担当ならば
「実は試用期間で、クビになりまして」
「あー、それじゃ、うちでも駄目だろう」
ということになる可能性が大きいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

普通は 書かないです。

職歴として書くに値しないものを書くのは失礼です。

採用されてから、「これ履歴書書いてないね。」
「実は試用期間で、クビになりまして」
「あー、それじゃ、向こうも、いなかったと思ってるだろうから、いいか」
というやりとり あり。

・試用期間でやめた方でそれを履歴書に記載して後に就職できた方はいますでしょうか?

私の友人は、できたようです。
その前の経験や、資格評価されてのことですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます