プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍総理が靖国に参拝し中国、そして何故か米大使までもが反発しています
そもそも東條元帥を戦犯に仕立て上げ先の大戦でのアメリカの勝利を正当化させた米国に批判される筋合いは無いでしょう

そして
寺社仏閣に奉られている死者に英霊も戦犯も無いと思うのですが?
死んだ者は平等だろうし それに祈りをささげるのは生きている人間の当然の責務です。
毎度毎度無関係の中国がしゃしゃり出て意味不明の主張を繰り返していますが…

A 回答 (12件中1~10件)

azuki-7さんの意見とは思えないほど・・・

素晴らしい・・・。

”そもそも東條元帥を戦犯に仕立て上げ先の大戦でのアメリカの勝利を
 正当化させた米国に批判される筋合いは無いでしょう”
     ↑
全くその通りで、散々あくどいことをやってきた
米国にどうのこうの言われる筋合いなどありません。
無実の罪をイラクに着せて10万ものイラク人を殺害し、
はては大統領まで処刑した米国が、どの面下げて
と言いたいです。

”寺社仏閣に奉られている死者に英霊も戦犯も無いと思うのですが?”
      ↑
これもその通りです。

”死んだ者は平等だろうし それに祈りをささげるのは生きている人間の当然の責務です。”
     ↑
同じく、全面的に賛同します。

”毎度毎度無関係の中国がしゃしゃり出て意味不明の主張を繰り返していますが”
      ↑
中国人は、戦死した人民を祀るなんてことはしません。
だから、親日中国人ですら、靖国参拝は理解できません。
私の友人の大の親日家である中国人でさえ、あれは中国に対する嫌がらせだ
と信じています。
中国共産党政府は、そんな国民の心情を利用して、外交上の
武器にしているだけです。
自国民数千万を平気で殺す中国共産党が、中国人民の心を
疵付けた、なんて白々しいにもほどがあります。

もっとも、そんな外交カードにしてしまったのは
朝日新聞やら、腰抜け政治家なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
ここまで共感してくれるのも珍しいですね。
戦争では中国人も亡くなりました 靖国には中国籍だった人も何人か奉られています
安倍さんが参拝したという事はその人たちにも祈りを捧げたと言う事です。
それなのに中国にあれこれ言われるのも悔しいですが
死者に祈る習慣が無いなら仕方ない部分もありますね。

信仰・宗教は国によって違うし自由だと思います。
中国が死者に祈らない国ならそれで良い
しかし日本は祈る国なのです。
それを彼らには理解してほしいと思います

一番意味不明なのは無関係な韓国

普通の感覚なら死者を弔うのは血縁の親族なんですが・・・・・

直接縁がない人を弔うことはしないと思います。
あなたは殺人を犯して死刑になった人も許して祈りを捧げます?
区別しないですよね?

なので靖国神社に参拝することは英霊としているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

国を護って死んだ人に身内も他人も無いでしょ

そもそも「戦犯」なんて戦勝国が勝手にねつ造したものです。

日本政府は独立回復後、直ちに「戦犯」を法務死と認定し、遺族に年金や恩給を支給しました。日本の立場では「戦争犯罪者」などいないということです。いわゆる「A級戦犯」も戦争の犠牲者なのです。戦争の犠牲者である以上一般の戦死者と合祀されて当たり前です。

大体日本は敵の民間人を殺してはいないのです。民間人を大量に殺したのはアメリカでしょう。東京空襲然り、原爆然り。それに日本上空に飛来したアメリカ機は子供すら狙って機銃掃射したことは周知の事実です。これが戦争犯罪でなくして何なんでしょう。

日本人まで「A級戦犯」などという人がいますが、それは「A級戦犯」に無い罪を擦り付け、自分は正しいなどというさもしい心の人間です。上のような事実を知ったうえで言っているのでしょうか。

戦争被害者をお祭りするのは当然のことですし、首相にも天皇陛下にもご参拝いただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本も風船爆弾でアメリカの民間人ころしてます

死んだ人間に頭を下げているのか、死んだ人間の魂に召集をかけて、死んだ人間たちに頭を下げさせ、それを権威としているのか、どっちだか分からないからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

どちらもです

時の総理大臣が、私的にいち宗教法人に参拝しても別に問題ないでしょう。

しかし戦争で死んだのは、戦闘や戦地で戦病死したした人ばかりとは限りません。

悲惨な空襲による死亡、沖縄戦のように官民が一緒になって亡くなった民間人、戦地で日本兵により亡くなった現地人・・・等いろいろな人がいます。

総理大臣が等しくこれらの死亡者に対して追悼をしましたでしょうか。靖国神社のみが目立ち、その他の死亡者に対してどう考えているのでしょうか。

中国とは戦争をしていなかったにもかかわらず、多くの中国人が死にました。(・・事変とはどういうものかよく分からない言葉です。)こうしたことにどのように向き合ってきたのでしょうか。

私は日本の戦死者に対して敬意を表することには理解できます。苦労して、戦死したのですから当然敬意を表すべきです。しかしそれと同様に戦闘員だけではない、戦争犠牲者にも目を向けるべきだと思います。どうもこのあたりが不足しているように思えます。

現在の中国や韓国の態度には不自然な感がありますが、日本の為政者はもう少し広い目で考えてみてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

中国が文句を言うのは まぁ100歩譲って理解できます
しかし韓国は全くの無関係
なのにいちいち口出しすることが理解できない

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

東京裁判でA級戦犯となった軍の上層部…。
もう、いい加減ええじゃん!
安倍総理が靖国神社を参拝してもいいじゃない!?
中国と韓国のニュースキャスターが安倍総理が
靖国神社を参拝した事を報じていましたが、
おめ~ら、まだ生まれていね~だろ!?
第2次世界大戦があった頃。
戦争を知らない奴が批判する権利は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです

言い返さない方が不思議だと思うが、あるいは相手国に対してそれをするなと批判するとか。

やられっぱなしが原因なんですよ。つまり日本政府が政府として外国攻撃をしていないのが原因なんですよ。だから悪いのは日本人なんです。米中は外人です。屁理屈抜きに連合軍の常任理事国です。国連を変える気もないし脱退する気もない。増税は積極的なのに。日本政府も含めて世界に親日政府がないわけですから守られませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます゜

azuki-7さんは靖国神社に祀られている「英霊」たちも、その他もろもろの寺院で供養されている無辜の人々も一緒にされていますが、それをもって「死んだ者は平等」というのは無知を宣伝しているようなものですよ。

まず、靖国に祀られている人たちは明治維新政府の樹立存続に貢献した戦死者とそれに準じる者で、新政府に抗って戦死した会津や薩摩の兵士は対象にされていません。同じ日本人でも政府に従った人のみが選ばれているんです。これを平等とはいいません。

さらに靖国は戦死者を英霊として祀り崇拝の対象にしています。明治以降に創建された新官幣社はそういうものですが、それ以前の日本古来の神道は時の政権に貢献して戦死した人を祀ったりはしません。神に祀ることはご褒美や勲章じゃないんです。

日本が本格的な国防戦争をやったのは元寇のときですが、この時の戦死者は鎌倉の円覚寺に弔われています。供養されています。しかし神として祀られてはいません。しかも円覚寺には日本に侵攻してきた元や高句麗の兵士も弔われています。これは禅宗の考え方で冤親平等といいます。戦死者は敵味方区別はありません。ほんとうの平等です。

戦死者を時の政権にとって都合のいい者とそうでない者に分けて取り扱うという政治的意図があるのが靖国神社、国家神道の基本的考え方なのです。
    • 0
この回答へのお礼

靖国にには民間人の兵士も奉られてますが…

ま~ね~ いくら理不尽でも「勝てば官軍 負ければ賊軍」と日本の諺にもあるくらい 勝ったものが偉いのだから 東京裁判も仕方がない。

しかし 日本に統治されてて 日本と戦ってない韓国が偉そうに言うのは許せないよな。
中国でも日本と戦ったのは 今は台湾に居る国民党政府なのにね。

アメリカは 日中が争って 巻き込まれるのが嫌なだけでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>毎度毎度無関係の中国がしゃしゃり出て意味不明の主張を繰り返していますが

毎度、毎度、近視眼的な見方ですな、そのしゃしゃり出る中国となんとか付き合わなくちゃ
ならないのが今の日本なんですよ。民間が必死に頑張っているのにね。
安倍ちゃんもただの人なら靖国参拝でもなんでも良いのですが日本国の総理なんですから
後の外交の事も考えた上での行動が欲しいですね、なんたって総理は日本国を安定的
かつ平和的に繁栄させるのが「し・ご・と」自分のやりたいことを後先考えずに行うって事は
「こ・ど・も」です。
そうそう、私の身内も靖国祀られています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます