アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北埼玉、東埼玉でのライオンズ人気は現在のところどうですか?
個人的にあと5年もすれば、北埼玉や東埼玉にもかなりライオンズが根付くようになると思うのですが。

今の小学生世代は、「西武ライオンズ」を知らず、「埼玉西武ライオンズ」という球団名しか知らない人が多いでしょうから、「埼玉のチーム」というイメージが強いんじゃないでしょうか?

A 回答 (7件)

大宮での試合ですが、ここで試合をする時にもゴミ処理などを含めて所沢の業者が出入りをするので、地元にあまり恩恵がない事があるのだと思います。

大宮にはかっては西武デパートがありましたが、すでに閉店。駅前はダイエーと、巨人の優勝でセールをやっていた「そごう」が中心になってしまいました。そごうは西武系列になったものの、あまり感謝セールなどには熱心ではありません。そういう事もあって、あまり熱心にポスターを貼っていないのでしょう。これに対して、アルディージャは、サポーターの店舗を募っていたり、ことあるごとに団扇・ポスターを配っています。浦和駅前のクリスマスイルミネーションもサッカーボールです。西武にとっても大宮球場行くにはJRか、バス、東武電車に乗らなくてはなりません。西武鉄道・西武バスには恩恵がない所にあるんですよね・・だから、あまり熱心ではないのかもしれません。

市内や、大宮アルシェの屋上にはフットサル場が沢山あり、スポーツ店もサッカー関連の物が中心に売られています。これに対してバッティングセンターは少ないです。野球専門店も大宮駅からちょっと離れたところにありますし、大栄橋の下には40年以上前からある埼玉スポーツなんかがありますが、数が少ないのですね。地元の小学校の塾帰りに子供がかぶっている帽子はライオンズはちらほら見かけます。でも野球キャップそのものをかぶっている子供が少ないです。アルシェの上はチケットを購入する人が多いと思います。グッズは、あそこでは買わないかもしれませんね。また、埼玉県の特産品を扱「そぴあ」でも、コバトングッズは多いですが、ライオンズグッズは余り見た記憶がありません。(コバトン煎餅に西武ドームのイラストが書いてあります)もっと県全体で取り組まないと駄目な気もしますが、今はそちらもサッカーに向いている気がします。なにしろど田舎に大きなサッカー場つくっちゃいましたからねぇ・・西武ファン・戦前のセネタース好きとしては、ちょっと悲しい物があります。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございました。
埼玉にBCリーグ球団ができるのもあって埼玉の野球に興味のない皆さんにも野球に興味もってほしいですね。
ライオンズ自体も優勝しなくちゃダメですね。
今年の戦力は外国人、新人豊田が機能すれば悪くないと思うんですけどね。
あとは人的補償ですね。

微妙ですね・・・

ライオンズよりアルディージャやレッズなどのサッカーチームのほうが人気あるように思えます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.1 です。

補足でコメントされていたので気づきませんでした。

>お言葉ですが、大宮で年間数試合やるようになったり、大宮アルシェの6階にライオンズストアができたのはご存じですか?

知ってはいますが、質問者さんがお考えになるほど野球を知らない人への宣伝にはなっていません。
大宮の試合は、ユニフォームやグッズを身につけた人たちが駅の周辺をうろうろしているのを見て初めて「今日か」と気づくくらいですし、アルシェの6Fは他のテナントが病院やエステ、英会話学校等なので、下の階が買い物客でごった返しているときもフロア全体ががらーんとしています。
これでは、野球を知らない人の関心を引くことはできないでしょう。

福岡、仙台、札幌など、球団が移転して成功しているところは、いずれも街中にポスターやフラッグなどが飾られていて、街を挙げての応援が展開されています。
ライオンズが西武線沿線で人気なのも、市民の足である鉄道で継続的に宣伝を行っているからです。
大宮での試合やライオンズストアの展開もかなり思い切った取り組みではありますが、地域に根付くにはまだまだ足りないと思います。

ちなみに、プロ野球に限定してどこが人気かと言えば、ライオンズのような気はします。
自宅の最寄り駅でも、グッズを身につけた人をちらほら見かけます。
しかし、浦和レッズやサッカーの日本代表の試合がある日の比ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

補足にも答えていただきありがとうございました。
私もアルシェ行くついでにライオンズストアを覗いたことがありますが、客はあまりいなかったですね。
やはりライオンズが西武線沿線以外の埼玉県に根付くにはまだ足りないですよね。
そういえば今年って野球教室的な催しをあまりやってないような気がしませんか?
去年までは結構やってた気がするのですが…。
埼玉北部住みですが、近くで野球教室が開かれたときは「ライオンズ頑張ってるな」とか思ったりしましたが。
さいたま市では野球ではライオンズが人気ですか。
それが聞けて嬉しいです。

地域密着を目指すには、今の西武ドームのある所沢は通すぎる。

他の方の回答にあったように、今のさいたまスーパーアリーナの場所に、メジャーリーグ級の開閉式屋根の内外野総天然芝の新球場を建設すればよかった。
西武HDよ、さいたま市内に新球場を建設しないと、地域密着は根付きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーアリーナの場所にそんな球場があればファンかなり増えたでしょうね。
なんだかんだ言って毎年そこそこ強いチームですから。

どっちもどっちじゃないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

結論から言いますと「埼玉の球団」という意識は無いですね。

これからも薄いでしょう。もともと埼玉県民は「県民愛」は少ない県ですよ。生まれてから、県内で人生の殆どを過ごしていますが、熱烈な県民愛を持つ人は多くないですね。そういうところに地元球団という地元愛を求めても反応は薄いですよ(笑)また、所沢は埼玉の中心地からは遠すぎます。所沢に行くなら、東京ドーム・神宮球場の方が近いくらいですよ。
 子供たちの中では野球といえばライオンズのファンは少なくはありませんが、「プロ野球ファン」自体が少ないです。一つには前の方も説明されたとおり、浦和レッズ・大宮アルディージャを店舗がプッシュしています。カレンダー・ポスターなども、地元には大量にばら撒いています。ライオンズの宣伝は、さいたま市などでは未だに昨年のポスターが貼ってある程度。県内から西武デパートが撤退している地域もあり、西武そのものが「バス」程度の意識です。
 所沢・東京都西部にファンはいるけれど・・そもそも、あんな行きにくい球場に行く人は、よほどのファンです。車で行っても駐車場の出入りに1時間以上・電車でも数回乗り換えないと行けないところ。埼玉の中心は、良くも悪くも浦和を中心とした、さいたま市街になります。所沢は、交通の接点も小さく・便も悪い「埼玉県内でも遠いところ」になりますね。野球場・サッカー場とも歴史は深いものの、県内スポーツは高崎線沿線に拠点があり、県の東側「所沢」はスポーツの中心地ではありません。
 いくら大宮で公式戦をやっても数試合。こんなので定着する訳はありません。ライオンズショップですが、いつもガラガラですよ。テレビ埼玉開局当時からライオンズ戦のホームゲームは中継していました。文化放送ライオンズナイターもそうでした。しかし人気はイマイチ。最近のファンクラブはかなり頑張っていますから、それでのファンは獲得しています。(少なくともヤクルトのファンクラブよりは頑張っています。両方会員ですからわかります)
 大宮球場では戦後のセネタース・国鉄スワローズの2軍が活躍していました。ヤクルト・ロッテ・西武の2軍球場は埼玉県ですし、熊谷に独立リーグも出来ます。高校野球の決勝なども行われるので素地はあります。本当は「さいたまスーパーアリーナ」なんてくだらないものを建てないで、あそこにドーム球場があったら、皆ファンになるのにというのがさいたま市近辺の人の正直な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり場所が悪いですよね。
子供たちの中で野球といえばライオンズのファンは少なくないんですね。
それは聞けて嬉しいです。
大宮の試合も少ないですよね。
土曜日の試合が2年連続くらいで雨で中止になってるのもいたいですね。
大宮の試合はすごく盛り上がって見てて嬉しくなります。
「やっぱ埼玉のチームなんだなぁ」って。
熊谷に「武蔵ヒート・ベアーズ」ができるそうですね。
このチームから何人もライオンズに入団するようになればいいですね。
さいたまスーパーアリーナのところに球場があれば場所的に最高ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

さいたま市民ですが、西武線沿線以外では殆ど認知されていない印象です。

大宮や浦和ではレッズやアルディージャなどのサッカーチームの応援がさかんで、商店街では街灯にフラッグが飾られたり応援歌が流れたりしていますが、ライオンズについてはポスター1枚すら見かけません。
スーパーの西友もウォルマート傘下に入ってからライオンズの応援企画をやらなくなってしまいましたし、街中で「西武ライオンズ」の名前を聞くこと自体がほぼない状況です。

今はプロ野球以外にもいろいろと娯楽の選択肢がある世の中ですし、名前に「埼玉」がついたというだけで普及運動らしいことを何もしなければ、今まで応援していなかった人が「応援しよう」という雰囲気にはならないでしょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
お言葉ですが、大宮で年間数試合やるようになったり、大宮アルシェの6階にライオンズストアができたのはご存じですか?
それと、さいたま市内ではプロ野球はどこが人気ですか?

• 0
この回答へのお礼