プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵貯の満期金があります。どこに預けたらいいのでしょうか?リスクはあまりとりたくありません。たちまちいるお金ではありません。10年ぐらいはほっといても気にならず、ある程度安全な預け先を、教えてください。 
銀行、郵貯以外でお願いします。

A 回答 (3件)

銀行、郵貯以外では証券(株、抵当証券、公社社債)しかないでしょうか.

しかし、すべて安全ではアありません.国債->地方債->確かな民間社債といいたいけれど、赤字国債で国債等にもにも問題あり、特に安全なものはないですから、インフレ、デフレ対策で金を買うか--確かなところで買うのですよ--貨幣価値が変わるときに備えておくことも必要です.これまで通りでいいのではないでしょうか、金利も期待できません.生保、損保も、問題あり.私のアドバイスとしての意見です.
    • 0
この回答へのお礼

うーん金を買うのはちょっと、買ったことがないので不安です。公社社債がいいかもしれません。ありがとうございました。

銀行・郵便局以外で預け先となると、株式・公社債・投資信託くらいで、ある程度安全となると、難しいですね。

安全度からいうと、国公債・優良企業の社債・優良企業の株式と成るでしょうか。
多少の冒険をされるなら、株式投資もお勧めです。

安全度を最優先で考えたら、やはり国債でしょう。
利回りも低いですが、銀行の利息よりは少しは有利です。
    • 0
この回答へのお礼

株式はとても怖いので、やはり安全第一でいきます。ありがとうございました。

こんにちは。

(^^)
今の低金利時代、どこへ預けようか悩むところですね。

10年ほどはほっておいてもいい・・・とのことですが、今の低金利のときに、固定金利で満期が長期のものは、避けた方がよいと思います。
(10年満期の定額貯金とか、長期の国債とか・・・)
そういうものは、今の低金利のまま、ずっと何年も預けることになるので、金利面で損をしてしまう可能性があるからです。

リスクを負いたくないというのでしたら、とりあえず、郵便局や銀行の短期の満期のものを選んで、金利が上昇したら、そちらに乗り換える・・・という方法もありますよ。

銀行、郵便局以外のものでしたら、MMFなどは、リスクも低く、銀行や郵便局で預けるよりも、少し有利な金利で預けることができます。
しかも、一ヶ月経てば、自由に引き出すことができるという、流動的な面もあります。

リスクが低いものでしたら、社債や、転換社債、保険でしたら一時払い養老保険などは、比較的リスクが低く、銀行や郵便局へ預けるよりも有利です。
しかし、社債・転換社債は会社の倒産、一時払い養老保険は保険会社の倒産というリスクがありますから、会社の経営状態を調査する必要はありますね。

どっちにしろ、今は、あまり長期のものは預けない方がよいと思いますよ。
もし、長期で考えるならば、リスクは高いですが、株式投信などがよいと思います。
今は、株式が低迷しているため、長期で見れば、将来上がる可能性が高いということで、注目されている商品です。
しかし、リスクを負うのが性格的に合わない人には不向きですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり長期はよくないのですね。
 MMFもいいですね。公社社債、一時払い養老保険もありますね。いろいろとけんとうしてみます。  
どうもありがとうございます。