アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りド素人です。堤防でアジングでもしようかと思って、それ用のルアーロッドとリールを買ったんですが、リールのハンドルは右利きの場合どちらの手で操作する方がいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

左手でも微妙な竿の操作ができるのであれば右巻きでも構いません。



利き腕で竿を保持すれば、残るのは左手となります。

アジングなら竿の微妙な操作や巻き上げる力は不要ですから、どちらでもかまいませんので、慣れたほう、好きなほうでいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり一度やってみて使い易い方にしたのがいいかも知れないですね。皆さん、釣りを始めた時はどうだったんでしょう?

お礼日時:2013/12/27 00:02

スピニングリールの場合、竿をどっちの手で持つかによって変わります。



通常、右利きの場合、右手で竿を持ち、左手でリールを操作します。

竿を持つ手は、常に動かしているため、利き手の方がやりやすいのです。

試しに、右利きの人が、左手で竿を持ち、投げようとしても、うまく投げられません。

あなたが右利きなら、右手に竿を持ち、左手でリールを巻くこと。

スピニングリールのハンドルは、左右交換が可能になっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日の夜TVで釣り番組を見ていたんですが、岩場でグレ釣りをしていた2人が揃って右投げで右巻きだったです。1人はグレダービーだかで優勝経験がありもう1人は釣り具メーカーの人でした。慣れちゃえばどっちでも大差ないような気がしますね^^

お礼日時:2013/12/29 19:21

右利き右投げであるなら左ハンドルのほうが


ルアー釣り以外でも便利な場合が多いです。
釣果そのものに左右のハンドルで大きな差は出ません。
着水即でバイトがある、ロッドアクションが必要、
又は細糸で魚とのやり取り・取り込みに気を使う。
上記の条件に当てはまらないような場合、
現在右巻きであるならそのままでも良いと思います。
アジングですし、素早く糸ふけを取る必要も細かいアクションも
魚をいなしたりする必要が無いので右で良いと思いますよ。
シェイキングと言うルアーを細かく震えさすようなアクションも
1秒間に複数回必要なほどでもありませんしね。

左投げを習得するより左巻きのほうが慣れは早いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先のことは分からないけど他の釣りへ発展するかもしれないことを考えると左巻きに慣れておいた方がいいような気がしてきました。

お礼日時:2013/12/28 22:53

右利きの人は左巻きの人の方が多く見られます。

利き手でロッドを操作した方がなにかと利点があるからです。

ですが、僕は右巻きで教えられたので、右利きですが右巻きです。

好みといったところもあるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取りあえず両方とも経験してみるのも悪くないかもしれないですね。でも左巻きに慣れておいた方が応用が利くかもですね。

お礼日時:2013/12/28 22:51

右利きが左で巻くのはぎこちないですね。

それは確かです。だから、私はダブルハンドロッドで左投げします。少しでも左利きの素質があるなら左投げが可能です。ハンドルは左右付け替えられますので釣り場で決めたほうがいいです。すぐ慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答恐縮です。
習うより慣れよ、ってことですね^^

お礼日時:2013/12/27 21:03

シングルハンドロッドなら、右手で投げれば投げやすいとおもいます。


この時の持つ位置はリールの位置で指でラインをフックします。
右手で投げるならハンドルは左手がいいとおもいます。

ハンドルを左手で巻くのに慣れると、
ダブルハンドルのロッドを使うときは右側から竿をバックスイングするとやりやすいです。

いずれの場合でも巻くのは左手です。

他の釣り(磯釣りなど)でも右利きの方は左手でリールを巻く方が多いです。
竿が重いから利き手で持つことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですか?左手でハンドル回してみたら予想してた以上にぎこちなかったんで、こんなんでいいのか?って思ったんですが(笑)。

お礼日時:2013/12/27 16:31

■シングルハンドロッド+スピニングリール


(1)右手投げならハンドルは左手ですが、右手巻きだと持ち替えが必要です。
(2)左手投げならハンドルは右手ですが、左手巻きだと持ち替えが必要です

■ダブルハンドロッド+スピニングリール
(3)右投げならハンドルは左ですが、右手巻きだと持ち替えが必要です。
(4)左投げならハンドルは右手巻きですが左手巻きだと持ち替えが必要です。

なるべく持ち替えないほうがいいのですがやりやすいようにすればよいです。
私は右利き右手巻きなので(1)(持ち替え) (4)(持ち替えしない)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シングルハンドとかダブルハンドと言うのはキャスティングの方法ですか?それともロッドの種類ですか?ちなみにわたしが買ったのはShimanoの「Lurematic S70UL」と言うのでグリップの長さは25cmくらいしかありません。と言うことはシングルハンドロッドと言うことですか?

お礼日時:2013/12/27 00:28

大昔は「右」が相場でしたが、今は、左右どちらでもOKです。



区分けするなら、「テクニカルな右」と「パワーの左」でしょうね。
最近のリールは知りませんが、左右どちらも選べるのも珍しくないかと思います。(私の時は、珍しかった、特に左は・・・。)

一度、釣具屋で、リールの傾向を見極めてはいかが? 案外、見るだけでも勉強になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は届いたリールを見たら右ハンドルだったんですが、YouTubeで動画を見たら左で使ってる人が多くて…取説読んで初めて左右どちらにもセット出来ると分かった次第です(^^;

お礼日時:2013/12/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!