プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルのイメージでF-14を検索し、閲覧してたのです
が、一つ前から気になる画像があるのです。

http://images.google.com/imgres?imgurl=www.milit …

(左上の海上を低空飛行している写真です。)

これはいったいどうゆう状況を撮影したものなのでしょうか?後ろの水しぶきはいったい・・・。
この映像がビデオ等に収録されていう商品はありませんか?

A 回答 (10件)

これ、写真ではなく絵じゃないですか?

    • good
    • 0

明らかに絵なんですね。


paintingとかいてありますので。

写真として見た場合にも無理があります。
曇りの状況にしても、明暗部の破綻がないことが怪しい。
明るいところ、暗いところ、同じシャッタースピードで撮るわけなので、白く飛んだり、黒くつぶれたり、もう少しあるはずですが、そういった破綻が見られない。

波の前ボケの具合がおかしい。
ボケからシャープに描かれる部分の境目がはっきりしている。こんなふうには写真ではならないと思います。
また、色いリング状の泡?の表現が不自然。
そんな大きな泡は出来ないだろうと。
リング状の回析なんてレフレックスレンズ(超望遠レンズ)でしか起こらないし、この距離感での使用はありえない。

2本の排気口を中心に海面まで届く円を2本描いてみましょう。
海面近くではほとんど1本のジェットとして捉えることが出来ると思います。
こんなにくっきり2本の水柱が上がるとは考えづらいです。
上に上がるだけで、ジェットによって後方に押しやられていないのも怪しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 04:19

とりあえず、衝撃波かジェット噴射の影響なのはわかりますが、かなり大げさなものです。


現実はここまでの水柱はありえないんじゃないかと(^_^;)
えーとですね。ファイヤーフォックスという映画でそのシーンがあります。
「高速で低空飛行するFireFoxが衝撃波で海面を切り裂く演出」
とありますので、、、

衝撃波関係の参考はここで。
http://www.tk.airnet.ne.jp/hari/text/rikei01.html

ファイヤーフォックスの演出関連はここです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8420/b …

アマゾンで売っているファイヤーフォックスのDVD情報はここで。(1500円です)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9 …

以上を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FireFoxも知りませんでしたが、ちょっと面白そうな映画
ですね。気に止めておこうと思います。
ありがとうぞざいました。

お礼日時:2004/04/26 04:11

水面を凹ませることなく、吹き上げる事は出来ますよ、



極端になりますが、代表的なのはエンジンのキャブレター
あれは空気の負荷により、ガソリンが吸い上げられています

又エアーコンブレッサーなどで高圧縮した空気を、水面と並行に放出すると、水が巻き上げられます、
仕事上コンブレッサーを使う事があり、イタズラでやった事が有ります、


それと画面を良く見てください、戦闘機の下の海面が穏やかに凹んでいる事を、
ここでキャブレター同様に負荷面を作っているようです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/04/26 04:07

こんにちは。



全くの推測ですが。

○ 気圧差。
○ ジェット気流。
○ 飛行機雲。

なぜか今、「トップガン」のDVDを観てましたので、
ご参考までに。

・概算時間・1:49:23。
・チャプター 17。
・57:41。

かしこ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トップガンはとても好きでビデオで何回も見ました。
残念ながらDVDプレーヤーもうちにはまだないしオマケに
TVが壊れてしまいました。
税込み2,625円だと買いやすいですね。参考にさせてもら
います。

お礼日時:2004/04/25 07:33

圧縮衝撃波なのだから水面は凹みます。


排気のブラストでも水面を押すのでそこが凹みます。盛り上がったり垂直に吹き上げるためには水面下に潜水艦でも居ないと駄目です。雨の日のクルマの水はねでも見て脳内で妄想を脹らませた絵です。

参考URL:http://cgi.2chan.net/f/futaba.php?res=329757
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーむ、そう考えるととても不自然な絵といえるかもしれ
ませんね。

お礼日時:2004/04/25 07:27

海面上を音速で飛んだ時の、衝撃波の写真のように見えますが、


果たして二本も水柱が上がるのか疑問です、

後可能性が有るとしたら、急降下で海面まで降りて、海面ギリギリで機首引き上げた時
ジェットの排気で海面を吹いている写真かも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下のリンクのムービーを見て照らし合わせると、このイラ
ストのようになるのかな?ってちょっと思ったしだいです。
http://www.chrisgood.com/aircraft/

お礼日時:2004/04/25 07:16

ああいった形になるかは疑問ですが、マッハコーンによるものでしょう。


Googleで mach cone と入力してイメージ検索してみてください。

下記の説明もちょっとわからないかもしれませんが、水面に近いところを飛んだときにはイラストに似た形状のしぶきになるかもしれないですね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/g_page/g270.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
mach coneについて、Googleとイメージにて検索してみました。
専門的でむずかしいですが、参考になりました。

お礼日時:2004/04/25 07:12

 誰かが描いたイラストレーションだと思いますが、イメージ(設定)に近いシーンのように感じられました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
てっきり写真と思い込んでいたんですが、まさかイラスト
とは・・・。

お礼日時:2004/04/25 07:09

#1です。


右下に書いた人っぽい名前もありますね。

この回答への補足

右下に書いてあるのは「Dru Blair Com」でしょうかね?
翻訳をかけても書いてあることがよくわからないので、どう
いうページかわかりませんが、↓が見つかりました。
http://www.drublair.com/tomcat.html

補足日時:2004/04/25 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーーむ、絵とは思いませんでした。
ということは、DVDやビデオがあるはずはないですよね。

お礼日時:2004/04/25 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!