プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はカツオの刺身、カツオのたたきはニンニク醤油で食べています。

皆さんはカツオの刺身、たたきはニンニク醤油以外でもカツオの美味しい食べ方を知っていますか?。あるいは簡単にカツオを生でおいしく食べるレシピを知っていますか?。

ご存知なら教えてください。

余談ですが、カツオの刺身を買ったら付いてくる、小さな袋に入っているショウガって美味しくないような気がします。

A 回答 (19件中1~10件)

カツオのたたきは、新鮮であれば、粗塩だけでも美味しいです。


高知では塩たたきで召し上がる方が多いかも。
オリーブオイルやごま油でもテイスト変わって美味しいです。
ぜひお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

先日のことですが、岩塩だけ ・ 岩塩 + オリーブ オイルで食してみました。

オリーブオイルが買ってからしばらく経っていたせいか、オリーブオイルの美味しさが感じられませんでしたが、岩塩のみのほうは大変美味しかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 08:21

マヨネーズつけて食べるのもいけますよ。


美味しんぼで紹介されてました。

この回答への補足

回答してくださった皆さん本当にどうもありがとうございました。本日カツオを買ってきて紹介してくださった食べ方を試してみました。どれも甲乙つけがたいほど美味しくカツオを食べることができました。特に胡麻油で食す方法が美味しかったです。これで質問を締め切りますがお礼はこれからゆっくりとさせて頂きます。

補足日時:2013/12/29 20:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 16:11

6で回答をしたものです。



美味しんぼのマヨネーズのシーンは、海原雄山が外国の客に懐石は完成されているので、他の食べ方などない、と言ったことに対して、山岡がそんなことはないと言って、マヨネーズで食べたという展開だったと思います。
かなり古い巻ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答していただき感謝します。

美味しんぼでカツオを題材にして、山岡と海原の間でそのような舌戦があったとは知りませんでした。あの漫画は誰がストーリーを考えるのか分かりませんが、料理に対して相当な知識を持った方が担当しているといつも感じています。

その知識を分け与えてもらっている読者は、私を含めて最初は驚き、次に喜んで、更には美味しんぼのファンになっていくというステップがあるような気がします。

~知識は使いこなせば知恵になり、その積み重ねで知性となる~。ところが私に限っていうと、情けないくらいそんなことは当てはまることはありません。簡単に言えば知識の詰まったあの漫画は私にとってはもったいない作品だと思います。


だけどこんな私だって少しくらいは美味しんばを読んだ感想を考えることがあります。

例えば~ 
カツオを獲るのは漁師と海との戦いそのものですが、その漁師からの恩恵にあずかる料理人やそれを食べる人はというと戦ってはダメ!、つまりカツオを料理する人は料理を楽しまなきゃいけないし、料理されたカツオを食べる人は食べることを喜ばなきゃいけないと思うんです。

戦いは漁師にだけに留めておけばいいのに・・・・・だけど山岡と海原は料理をすること、食べることに対して戦ってしまっている。戦えば傷つき血を流すだけです。

そんな分けで私は美味しんぼより、クッキングパパの方が好きです。
これが私の「うんちく」です。なんちゃって。

ところで先日、カツオにマヨネーズをつけて食べてみました。お世辞抜きで本当に美味かったですよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 15:25

うちはトロカツオならワサビ醤油、


タタキならすりおろし生姜、刻んだ大葉・万能ねぎにポン酢です。

地域的に新鮮なカツオがあまりないっていうのもありますが、
ニンニクで食べるのは鮮度が良くないとニンニクに負け過ぎるんですよね。

刺身を買ったら付いてくる小袋のショウガやワサビ、ポン酢は一切使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

>刺身を買ったら付いてくる小袋のショウガやワサビ、ポン酢は一切使いません。

まったく同感です。量も少ないしなんのために付いているのか分かりません。


私は生姜が苦手なので、大葉・万能ねぎにポン酢で試しに食べてみました。
にんにくで食べるのとはまったく違う味で、新発見をした気分になってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 08:27

質問者様は、鰹環境?の良いところにお住いのようで羨ましいです。



この辺のスーパーでは、ちょっと?かなり?いまいちなのに当たることも多く、大変残念ながら、見た目でそれを判断出来ないど素人なんですが、鰹は食べたいので、ごまかす系の味付けで頂いております。
醤油と酢と酒を混ぜた漬け汁に10分程漬け、みょうがと青ネギと大葉と胡麻等、薬味大量で頂きます。

新鮮な鰹を食べていらっしゃる方には、なんの参考にもならないでしょうが、意外と胡麻がポイントです。
ちゃんと大丈夫な時は、甘い醤油と刻み大蒜・おろし生姜・青ネギで食べますよ。


あと、スーパーで付いてくる生姜パックですが、あれは生姜じゃないと判断しています。
生姜必要なのに、おろし忘れたとかいう、緊急事態の時には使いますが、あとは廃棄です。

他には、鮎のパックに入っている蓼酢の理由が判らないので、さくっと廃棄しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

おっしゃるとおり私の住んでいる地域は鰹環境が本当に恵まれていると思います。(笑)

>ごまかす系の味付けで頂いております。醤油と酢と酒を混ぜた漬け汁に10分程漬け、みょうがと青ネギと大葉と胡麻等、薬味大量で頂きます。 新鮮な鰹を食べていらっしゃる方には、なんの参考にもならないでしょうが、意外と胡麻がポイントです

いえいえ、そのときに手に入る食材をできるだけ美味しく食べる工夫があって、私も見習いたいくらいです。

生姜パックは、そのままを舐めてみると明らかに生生姜の味ではありませんでした。いったいあれはなんなんでしょうかね?。

蓼酢もなんなのか?。
少なくても私的には鮎には縁のないものだと思っています。

胡麻を利用するアイディアはまだ試してはいませんが近いうちに使ってみようと思っています。

せっかくお金を出して買うカツオですから、どうせ食べるなら美味しく食べたほうがお得ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 08:40

カツオの刺身は、


ショウガ醤油かワサビ醤油を飽きない様に使い分けです。
ショウガは毎回すりおろします。
タタキはニンニクを使います。
カツオは鮮度が大事ですから、
1本から下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

わさび醤油も美味しいですよね。にんにくとは全く味わいになりますから。
これが同じカツオか?って・・・・・・・

私も毎回ではありませんが、カツオを一本から捌きます。カツオは背中の天辺に血管が通っていて、この部分を刺身に残してしまうと生臭くなってしまい、せっかくのカツオの刺身が台無しになってしまうんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 12:17

うちで一番多いのは、ショウガとしょうゆとシソの葉でしょうか。


ついているようなサイズのショウガでは足りないので、
かなりたっぷりつけます。ポン酢のこともあります。ミョウガがあるときは使います。

好があるので、アサツキとか、ショウガのすったもの、青ネギ、
薄くスライスした玉ねぎ(水にさらしたものや、新玉ねぎならそのままのことも)、
ミョウガ、なんかを別皿に置いておき、しょうゆやポン酢もどちらも用意して、
途中で別の食べ方にしたいときに切り替えられるようにすると、けっこう変化を楽しめます。
ニンニクもおいしいのだけど、全部ずっとニンニク醤油で食べると
ちょっと飽きが来ますし、においが気になるとき(出かける用があるとか、
ひとと会うとか)は控えたりしますので、薬味をいろいろ揃えていたら、
トッピングで楽しめます。
余談の、あの、ついてるショウガはちょっと細かくおろしすぎていて
個人的にカツオに合わないような気がするので、煮物のときなんかに使って、
カツオにはもうちょっと荒くおろしたものをたっぷり使う感じです。

前に本で読んだ塩たたきも気になってますが、
地元の新鮮なのものじゃないとあまりよくなさそうですよね。
http://www.katsuo.co.jp/tataki/katsuo.html
いろいろかつおのたたきに関して書いてるサイトを見つけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

シソとポン酢の組み合わせは意外ににカツオに会うようです。今回の質問で初めて知ったことなのですが、教えていただいて本当に良かったと思っています。

紹介してくださったURLのカツオ料理・・・・・見事ですね。
ただ、私の住んでいる地域でこれをお客さんに振舞うと高い確率で不評をかうことが目に見えて、なかなか注文する勇気が起こらないんです。

他の回答者様たちにもお礼の中で、私の住んでいる地域ではお客さんにカツオを振舞うと下手をすると、「あの家へ行ってもカツオしか出てこない・」と悪い噂をたてられる可能性が大きいので、宅配ピザやケンタッキーの商品を召し上がっていただいています。

お礼日時:2014/03/17 08:53

刺身は醤油


たたきはぽん酢のような「たたきのたれ」ですね。
にんにくは、においが強いので次の仕事だとなしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

ポン酢でカツオを食べたら以外に美味しかったです。こんな食べ方があったとは今まで知りませんでした。なにせこれまで私はカツオの刺身と言えば、にんにくでしたから。

>にんにくは、においが強いので次の仕事だとなしですね。

おっしゃるとおりです。
今までは次の日に仕事があると、カツオは食べないようにしていましたが、これからはポン酢などでなにも気にしないでカツオを食べることができます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 12:24

私はニンニクをつけて食べるとカツオの風味が薄くなる感覚があるので、ニンニク醤油は利用しません。


カツオのお刺身は醤油をやや長めにつけるか、生姜を混ぜて食べることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 16:13

私は、しばらくしょうゆにつけ込みます。


つけ込むと言っても、振りかける程度の量ですが。

つけ込む時間が1時間以上ある場合は、にんにくのスライスをよく混ぜ合わせて、しばらく冷蔵庫。
時間がなくて、パックから出してすぐに食べたい場合は、おろしにんにくで。
盛り付けた上に、青ネギをいっぱい。

それを、小皿のポン酢しょうゆにつけながら、食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

最近はカツオを食べるときにはポン酢を使うようになりました。その他に岩塩やマヨネーズなども使っています。

たただのカツオの刺身でもなんだかレパトリーが増えました。

ネギも使うことを覚えましたが、万能ネギより回答者様のおっしゃる青ネギの方がカツオには合うようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!