プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと気になってる詞がある。メンヘラとは 最近出て来た言葉ですか?どういう意味ですか?どういう時使いますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「メンヘラ」は心の健康を意味する「メンタルヘルス」が略され「メンヘル」となり、これに英語の「~er」を付け加えて「メンヘラー」「メンヘラ」と変化した和製英語です。


精神疾患や精神病、心身症、うつ病、情緒不安定など、心の病気を患っている人を指す用語ですが、偏見を持った使われ方が多く、相手に対して否定的だったり侮辱の意味合いを含むと解釈される事が多いので発言や書き込みには注意が必要です。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

なるほどね、早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 15:34

》 メンヘラとは…どういう意味ですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …
のページの下方にある[注釈]の「1.」項を参照されたい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 15:35

まだ出ていないところの情報提供をさせてくだい。



最近でてきたのか?
知恵袋などのQ&Aサイトでこのメンヘラが登場するように
なるのが、2011年初めですから、コレくらいかな?
と考えます。

どういう時に使う?
相手のことがメンヘラだな?と感じた時に使う。
・・・縛の彼女がメンヘラで、別れる!と言うと自殺すると言う。
・・・母がメンヘラでいつも私に冷たくあたる。

など、、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 15:34

可能であれば使わなくて良い言葉です。



メンタルヘルス(心の健康)に問題を抱える人を蔑称的に「メンヘラー」と呼び、
さらに略されて「メンヘラ」です。

聞いていて気持ちの良い言葉ではないし、
間違っても言われたくないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 15:33

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%F3%A5%D8 …

「精神的障害がある人」という意味。
「メンタルヘルス」→「メンヘル」(短縮形)→英語の「人」を表すerを最後につけて「メンヘラ」となったらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!