プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅120cmの床の間に額装入りの日本画(約4kg)を掛けたいですが、額の紐で吊るすべきでしょうか?それとも紐は隠すのが正解なのでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (3件)

額の裏にわたした紐で吊るのですが、紐は短く張って見えなくなるようにします。


額を吊る金具は額の裏になって見えない位置に設置します。業者に頼むのが確実でしょう。
http://www.gakubuchihanbai.jp/user_data/tokushu/ …
額ではなくて掛け軸に掛け替えた場合でも、吊り金具の位置はちょうど軸の裏になって見えない位置になるはずです。

軸掛け釘や廻縁やピクチャーレールからワイヤーを使って吊る場合でも額に付けるヒモは短くしてワイヤー末端のフックや吊り紐はみえなくする方がスマートです。
http://frame-wire.net/
http://www.artkan.com/shop/gazai/wing-r.htm

高さは和室ですから座して観るのにちょうどいい位置、つまりは掛け軸で絵が来る位置か、縦長でない分若干低い所にすると良いでしょう。

額の上が前に出てしまって、お辞儀をしたようになって見にくい場合は額の裏の下のほうに当て物をはりつけて調整します。こうすると額が壁に傷を付けるのを防止することもできます。
ワイヤーで吊る場合はワイヤーのフックからちょっと上の所を額に留めるような工夫が必要な場合もあります。わからない場合は額装屋さんに相談すると良いでしょう。
http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-1023. …
http://www.maisondart.co.jp/decorate.html

紐を短く張るとかなりの強度が必要になりますから、紐の代わりに針金を使う方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、大変詳細なご解説を頂き誠に有難うございました。額裏の紐を見せない事、壁面とは平行になる事など積年の疑問が解けました。
他の方が言われるように床も間には掛け軸とは思いましたが、十数本の手持ちの中に合うものがなく、額装の日本画でも新しい試みではないかと考えた次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 10:12

固定観念かもしれませんが、床の間には


掛け軸の日本がをかけるものだとおもって
いました。

額縁にはいった日本がは、廊下にかける
ものだと思いますが。
    • good
    • 1

>額装入りの日本画(約4kg)


額などというものがなかった昔に床の間用に掛け軸というものが考えられました。
床の間にこの手のものを飾る習慣は余りありませんので、どちらでも差支えはありません。
お好み次第です。
掛け軸用の釣具はあまり頑丈でありませんので注意して下さい。

廊下の壁飾りなどの場合には釣り紐を使わないのが一般的です。
釣り紐は地震などの際にブラブラ揺れてしまいます。壁を痛めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!