プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで1月から12月の人気商品ランキングを集計したいと思っています。

月ごとに計12枚のシートがあって、その中に商品名と販売個数が300列ほど入っています。
エクセルを使って1年分の商品売上順に並べたいのですがどのようにすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

>1月から12月の人気商品ランキングを集計したい

>エクセルを使って1年分の商品売上順に並べたい

はてさて。
○年間を「通じて」一番売れた商品のランキングを並べたい
○「9月の商品4」が一番売れ数が多かった、「3月の商品2」が二番だった、のように並べたい
一体何をしたいのでしょうか。

「1年分の売上順に」という文字通りに受け取れば、
手順:
データタブ(データメニュー)の「統合」を使って1年分を集計させる
集計結果を昇順に並べ替える

以上です。

実は「集計」とか全然したくなくて、単に並べたいだけなら、
手順:
具体的なレイアウトの説明が無いのでそもそも「列」と「行」について理解してるのかも疑問ですが。
集計用のシートを用意する
1月のデータをコピー、集計シートに「縦に300行」に形式を選んで行列を入れ替えて貼り直す
その横にずらっと「1月」と記入する

その下に続けて2月のデータをまた下向けに貼り付ける
その横に「2月」と一斉に記入する

以下同様に12月分まで1枚のシートに、
A列 B列  C列
1月 商品A 10
1月 商品B  3
1月 商品C  1
2月 商品B 53
2月 商品A 48
3月 商品D  2
3月 商品C 99
3月 商品B  7
 :  :   :

といった具合に全部を並べ、販売数の降順で全体を並べ替えれば完成です。
丁寧に手を動かしさえすれば、ムズカシイ事もメンドクサイ事も何一つする必要ありません。

#まぁ、自分の手を動かしたら負けだと思ってるのでしたら、他の皆さんからもアドバイスが寄せられてる通り、あなたのエクセルの具体的なレイアウトについて詳しく事細かに「正確な」情報を添えて、ご相談を補足してみて下さい。
    • 0

こんばんは!

おそらくVBAで可能だとは思いますが、No.2さんが仰っているように
具体的なレイアウトが判らないと回答のしようがないと思います。

VBAの場合、1行・1列でも違った場合意図しない動きになりますので

>その中に商品名と販売個数が300列ほど入っています・・・

が各Sheetでどのような配置になっているのか?
そして、集計を表示するSheetはどのSheetになるのか?
等々、詳細が必要ですね!
※ 仮に関数で処理できるとしても同様のコトが言えます。m(_ _)m
    • 0

模擬データ(小規模で良い)と結果がどのようにしたいかを提示しないとかけ離れた結果が出てきたり、回答を出し難いと思います。

無料でアドバイスを受けられるのですからそれ位の労力を使ってください。
    • 0
    • 0