プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、今はWindows7の32ビットを使っているのですが、昨今は64ビットOSが増え、64ビットのパソコンに買い換えた時に、今使っている32ビット用のフリーソフトが動作するか心配です。

64ビットOSでも32ビットのソフトは動くのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

インストール可能なら大抵は動きます。

インストール後,マイコンピューターからWindows(c:)をダブルクリックして表示されるフォルダーの内, Program Files(x86) と表示されているプログラムが,32ビット版です。
プログラムにもよるでしょうが,小生は古いXP用ソフトも Win7で使っています。
    • 0

>64ビットOSでも32ビットのソフトは動くのでしょうか?

Win95/Win98/WinME時代のソフトなら動かない場合もある
    • 0

古い時代のATOKなどはWindows7(64bit)でも稼働しないから、ATOK2013を購入したね。

フリーソフトの中には動かないモノがあるから、別途代替ソフトを探せば良いのでは?
今後は64bit時代なので、これを機会に大量メモリに適合した64bit版ソフトへ買い換える時節でしょう。
    • 0

基本的に問題ないと思うが、レジスタのbit操作するような処理があれば誤動作するかもしれません。

• 0

動きます。

まったく問題ありません。大は小を兼ねるの典型例です。
    • 0

現在フリーで配布されている物は動きます、但しXPの時代で更新されていないソフトは殆ど動きません、32BitOSなら動きます。

• 0

殆どのソフトは問題なく動作しますが、動かないものも当然あります。

有名なソフトの場合、<ソフト名> 64bit で調べれば、大抵動作状況についてネット上に情報があるので、どうしても確認したいソフトがある場合、それで確認してみてはいかがでしょう。
    • 0

ソフトで変るから動かさなければわかりません。

IA64とかなら話は別だけど、拡張命令による64bitだと動く「ものもある」
固有のAPIもあるから、それを使ってるかどうか。

ただし、製作者が明言していない限り保証外です
    • 0

心配ありません。

まず問題なく動作します。
---
上記は一般論ですので、詳細は各ソフトについて調べる必要があります。
たとえば「64bitでは動作しません」などと明記してある場合は動作しません。
    • 0

それぞれアプリの差異がありますので、試してみなければ分かりません。

つまり、一概には何とも言えません。

そして、仕様に「64bit OS 対応済み」等の明記が無ければ、
64bit OS 下において動作ができたとしても、
それは「動作できてしまった」だけであって、動作を保証しているわけではありません。

仮に、動作できている状態が続いたとしても、
仕様として動作保証を得ていませんので、何か起きても仕方がありません。
泣かない覚悟で利用して下さい。
    • 0