アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「野良ネコの3分の1とか、半分がネコエイズを持っている」と聞きますが,どうするとうつってしまうのでしょうか?
私はネコがすきなので、ネコを見るとすぐに触りたくなってしまいますが,服などに菌がついて、家に帰って自分の家のネコに服があたるだけでもうつってしまうなんて話も聞いた事があります。
実際にはどのくらいの事をするとうつってしまうのかわかりません。
どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

外でネコをさわっても、帰ってきて手をきちんと洗ってからネコにさわるのであれば、ほとんど感染の心配はないと思います。具体的には、主にネコの唾液や尿などにウィルスが含まれていますので、唾液がついた手をおうちのネコがなめるような状況だと感染の危険があると思います。
ただ、外ネコはネコのエイズウィルス以外にもいろいろな病原体を持っている可能性があり、感染力も様々です。けんかや性交渉など直接的な接触がないと感染しないものもあれば、空気感染するものもあります(上に書いたのは、従ってネコのエイズウィルスの場合は、ということです)。混合ワクチンによってほとんどのものは防げますが、防げないものもあります。
ですから、こういったことを知った上で、気をつけてネコに接する必要があると思います。
    • 0

猫のエイズは、猫同士のけんか、交尾などでうつりやすいそうです。

つまり人間の服についたウイルスが飼っている猫にうつるというのは
ほとんど(というかまったく)ないのではないでしょうか。
もちろん実験した結果というわけではありませんが、私の家にも1匹の
エイズにかかった猫がいて、あと2匹一緒に飼っていますがその2匹には
感染はしていません。よくかみつかれたりしていましたが、感染はして
いませんでした。野良のオス猫の方が多いそうで、けんか傷などから
感染するのではないかと思います。
ただ発病している猫からはウイルスが多く排泄されているかもしれない
ので、猫同士の接触はできるだけさけた方がいいでしょうが、人間が
ウイルスを運ぶということは考えなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0

飼っていた猫がネコエイズで死んでしまったという経験者なのですが、うちでは、猫を2匹飼っており、そのうち1匹がエイズに掛かりました。

2匹でよくじゃれて、傷を作っていましたが、もう1匹は全くの陰性でした。つまり、人間のエイズとはすこし違うようで、1匹感染しても、そう簡単には伝染しないようです。これには、獣医さんも関心しておりました。ですから、全部の猫が感染するのではなく、抗体をもたない猫が感染するのではないかと思います。もちろん、飼い猫と野良猫の接触はなるべく避けたほうがよいと思います。猫好きは野良猫にもついつい触ってしまいますよね。でも、手はよく洗ってください。また、噛み傷には注意してください。唾液はウィルスを持っている可能性が高いので。
    • 0

先ほど回答したsiegです。

ごめんなさい。勘違いしてました。おうちにネコへの感染ですね。人間への感染かと思ってました。これは気をつけなければいけませんよ。基本的には野良猫にさわらないようにしないといけません。エイズだけでなく、野良はいろんな病気を持っていると思った方がいいと思いますよ。
    • 0

猫のエイズとか白血病とか多いって言いますよね。

家猫なら絶対外に出さないようにって聞いたことがあります。
下記URLに猫の伝染病についていろいろ掲載されているので、読んでみてください。

参考URL:http://www.jbvp.org/pl/cat/densen2.html
    • 0

ウイルス性ですから基本的には移りません。

ウイルスは例外もあったと思いますが、種特異性があり、他の動物種には感染しません。安心してネコと遊んでいいと思います。
    • 0