プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。
高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。
30代夫婦と0歳児がおります。

実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、
住み心地はいかがですか?
体調に変化などはありましたか?
また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?
メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。


早めに結論を出さなくてはいけません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

>実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?



27階の角住戸です。住み心地は快適の一言です。

>体調に変化などはありましたか?

ありませんでした。

>また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?

子供が小学生になるまでは、3階に住みました。エレベーターが使えなくても帰宅できるよう。
高層住宅はエレベーター依存の生活になるので、エレベーターが使えない年齢の子供が住むのは止めた方が良いと思っています。


>メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

メリットは
1.眺望が良いとこと。
2.日照が充分確保されないこと。
3.選挙カーなどのスピーカー騒音、バスの発進・加速音、子供のはしゃぎ声、犬の遠吠えなど下界の騒音が殆ど聞こえない事。
4.窓を開けて風を通しても虫が飛びこむことがない。ゴキブリが飛来する事も無い。

デメリットは
1.購入価格が高い事。
2.エレベーターに乗れない年齢の子供は住めないこと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

エレベーターに乗れない年齢の子供は住めない…そうなのですか?!0歳児がいるので不安です。

騒音の心配がないことはとても良いですが…。

あと、書いているうちに、洗濯物は普通に干せるのだろうか?などなど疑問がたくさん湧いて来てしまいました。

ちょっとよく考えてみます。

お礼日時:2013/12/29 01:14

 高層階に住むメリット


 ・眺望が良い。
 ・外界から離れているため、騒音や虫が少ない。
 ・価格帯が高いため、周囲の住人はそれなりに品が良い人が多い。
 ・以上のような理由から、休日室内で過ごす分には最高。

 高層階に住むデメリット
 ・自家用車を所有している場合、車内に忘れ物をしたら取りに行くのが億劫。
 ・安全上、あまり窓が開けられない。窓の外側は自分で掃除できない。
 ・災害時など、もしエレベーターが止まると最悪。
 ・老後は段々とメリットをメリットと感じなくなってくる。
 ・周囲に同程度以上の建物がない場合、雨も風も日光も窓にダイレクトに当たる。夏場に西側のカーテンを閉め忘れると、家具やフローリングが日焼けする。

 といったところです。ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

騒音の少なさと眺望の良さはやはり強みなのですね。

ただ、やはりデメリットもそれなりにあるということですね。
1000万円余計に払ってデメリットを買うのもなあ、、、と思ってしまいます。
それと、やはり小さな子供をこれからずっとその場所で育てて行くとなると、エレベーターが止まった時のことや安全性のことも考えなくてはいけないと思いました。

でも、
「休日室内で過ごす分には最高。」

いいですね!
…心揺れます。笑
休日は夫婦共に室内で引き篭もっていることが多いもので。

業者さんには熱心に最上階を勧めていただいており、デメリットについて説明を受けることがなかったのですが(「高層と言っても、この程度ならば大丈夫」ということで)実際に住んだことのある方のご意見を伺うとやはり違いますね。

最上階は選ばない、という方向に心が傾きつつあります。


とても参考になりました!

お礼日時:2014/01/01 00:33

風のことで質問があったので、追加回答します。


高層マンションでは布団は干せません。落下したら死亡事故になります。ほとんど洗濯物も干せないと思っていたほうが良い。台風の風は物凄いのでベランダには物が置けません。夏は風が吹いて涼しいと思うでしょうが、風に当たり続けると疲れるので窓は開けられない。少し開けて寝ると遠くを走る救急車の音で目が覚める。冬は風があると寒くてベランダには出れません。雨の日は霧が掛かり、湿気が入り込むので窓は開けられません。とにかく外に出るものではありません。

高層マンションは室内に居ても眺望が素晴らしいが、年数が経つと感動も薄れてきます。今は庭の広い南道路の区画に延べ床50坪ほどの戸建てに住んでいます。ゆったりしているし、庭に出て過ごせる戸建ての方が住み易いと思います。しかし大都会では出来ない暮らしです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
とても助かります。

やはり「風の強さ」はあるのですね。
業者さんに確認したところ、14階程度で洗濯物を干す分には全く問題ないし、ベランダの中であれば布団は干せると教えていただいたのですが…回答者さまのご意見を伺うと、やはり二の足を踏んでしまいます。
「ほとんど洗濯物も干せない」というのが、とても引っかかりますね…。

私にとっては、眺望よりも、不自由なく堅実に暮らしていけるかどうかという事の方が重要度が高いです。


戸建てもいいですよね。
うちも検討してはいたのですが、ターミナル駅のそばに住みたかったので、そういった場所には戸建ての売り出しはなく…。(大都会ではないですが)
また、自治会などへの加入も面倒そうに思えてしまって。

それと、料金を比較した時に、最上階ともう一つ検討している部屋とでは単純に1000万近くの差がありました!
これから子供にもお金がかかるだろうしなあ…と思うと、やはり躊躇を感じます。

それだけの差額を出しても魅力があるから、最上階からどんどん売れて行くのでしょうけれども。

長々とすみません。
よく考えてみます。

お礼日時:2013/12/30 18:08

NO3です。


たとえば戸建てなら、ドアを開ければすぐに外界です。しかしマンションならドアを開けても外界は外界ですが、本当の外界はマンションの敷地を出てからです。

 小さな子供がいると、外出度にいちいち連れて行く必要があるのでめんどくさくなるんですね。
あと、子どもが小さいうちはエレベーターが使えない場合っていうのは、物理的に身長の低さで希望する階数のボタンが押せないかもしれないってことです。エレベーターのボタンがどういう配列になってるかはわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。
とても嬉しいです。

身長が低くてエレベーターのボタンを押せない!!
ああ、それは盲点でした。
私も、現時点ではまだどのような配列になっているかよく分からないのですが、、、ボタンまで手が届かないという可能性については全く考えていませんでした。

そうですね、、、戸建てと比べるとそういった不自由さがありますよね。高層階であれば特に。


うーーーん、、、迷います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:12

私は高いところが苦手なので、マンションは1階か2階にしか住んだことことありません。


でも、会社の事務所が21階にあったので、昼間の大半は高い所にいました。
体調が悪くなることありませんでした。
リフレッシュコーナーなどから外の景色を見下ろす感じは、悪くないです。
せっかちな性格なので、エレベータ待ち時間がちょっと長かったり、各階に止まったりするとイライラすること多かったですね。
それと、年1回の避難訓練ではエレベータを使わず非常階段で避難しないといけないのが、ちょっと大変でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エレベーターの待ち時間が、というのは割と聞きますね。
うーん、どうなんでしょう。避難訓練など、階段を使う機会はない(と思いたい!)ですが…エレベーターが使えなくなることもあるかもしれませんよね。
そうなると大変ですよね。

眺望は期待して良さそうですが、ちょっと悩みます。

お礼日時:2013/12/29 01:08

神戸で13階に住んだことがあります。

何と言っても眺望は素晴らしく、港と六甲山が綺麗で快適でした。鉄骨構造は揺れると聞きますが、最近は鉄筋コンクリートでも高層建築物ができるので、それだと揺れません。南向きだと冬はぽかぽかです。
欠点は大してありませんが、台風の風、遠くのサイレン、雨の日の霧、高所恐怖症などがありますが、それらを全部合わせでも眺望のメリットには勝てません。今のエレベーターは速いので不快感もありませんでした。
高層マンションも良いですが、南道路の広い土地の大きな戸建て住宅には勝てません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なご回答をありがとうございます。

台風の風…、そうなのですよね。
そもそも洗濯物や布団をべランダで干せるのかどうか?が非常に気になるところです。
ただでさえ風の強い地域なので…。
台風などの時でなければ大丈夫なのでしょうか。

眺望より実用性を重視したい気持ちが強くなって来ました。

そんなに揺れない、エレベーターは速い、などの利点に期待してみようかな…とも思います。

もう一度、よくよく業者さんに確認してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/29 01:11

私は高層階に住んだことありません。

でも、住むのは戸建てかマンションか?と思って書籍で調べたことあります。

そのとき読んだ書籍には、高層階だと地震などでエレベータが止ったときなどの問題もありますけど、大地震が無い平常時でも建物が揺れて船酔いのようになることがあるそうです。金持ちの方は、異常を感じると、その物件をさっさと売却して引っ越されるそうですけど、それができない方は我慢して住み続けるそうです。

ただし、その物件の14階でそういう問題が発生するかどうか判りませんけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに揺れない、というご意見の方と、平常時でも船酔い状態になるというご意見の方がおられて、私の心も揺れます。笑

さっさと売却して引っ越せるほどの経済力があれば、こんなに悩まなくて済むのですが、、、残念ながらそれはちょっと厳しいです。

う~ん、どうなんでしょう。
悩みますね…。

お礼日時:2013/12/29 01:16

 実はマンションの高層階に住むと、エレベーターですぐなのですが、子どもを外に連れて出るのが億劫になるんです。

そのところだけは注意してあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地上からの距離が遠いと外に出るのが億劫になるということなのでしょうか。
エレベーターに乗っている時間が長いから、なのですよね?

すみません、感覚がよく掴めなくて…。

子供は保育園等に預ける予定なので外出はほぼ毎日のことになるかとは思いますが、どうなんでしょう。

お礼日時:2013/12/29 01:18

高層階に住むということは、地震などでエレベーターが止まった時のデメリットを考える必要があります。

水や食料の買いだめは必須でしょう。「駅から何分」と合っても、それに玄関を出てからエレベーターに乗り、マンションから出るまでの時間を加算して考える必要があります。構造によっては郵便物や新聞も下まで降りなければいけないかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便物や新聞も下まで降りて…というところまで考えていませんでした。御指摘ありがとうございます。
ちょっとよく業者さんに確認してみます。

エレベーターが止まったら…と考えると恐怖ですね。

高層階に住むということは、それなりに覚悟?が必要なのでしょうか。
今のところ、眺望の良さや、騒音と無縁でいられること以外メリットがあまりないように思えてしまいます。

ただ、気に入っている方はもう本当に満足していらっしゃるようで…そういった方のお話を伺うと、住んでみたいような気もしますし、ますます悩みます。

お礼日時:2013/12/29 01:24

14階程度なら問題無いですよ。


14階までなら消防法でも都市ガスが使えますし、眺望も良いし、快適ですよ。

2011年の震災時にエレベーターが止まった時は不便を感じましたが、今のマンションは、耐震工法や免振工法を取り入れていますから、超高層ビルのように床が何メートルもスライドするような事態は起きません。揺れは、7,8階に住んでいる人とそれほど変わりません。

地上の音(車や人の声)が聞こえてこないのが良いですし、体調不良など余程高所恐怖症の方でなければ起こり得ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。私も、14階ぐらいなら、そんなに高層っていう程でもないんじゃないか(他の階との大きな違いはそれほどないのでは)と思っていました。
購入する方向で話しが進んでいるので、メリットを強調していただいてなんだかほっとしています。

が、一方で、洗濯物や布団を普通にべランダに干せるのだろうか?(平常時でも風が強いのではないか)という疑問が湧いて出てしまいまして、悩むところです。
日当たりの良いところに住むのに、部屋干しばかりなのは避けたいと思っておりまして。

とりあえず、所謂「高層階病」といったものは心配しなくても良さそうですね。流産の危険が高まるとか、いろいろ怖い噂を聞くのでびくびくしておりましたが…。

お礼日時:2013/12/29 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A