アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリポップサーバーをレンタルしてサイトを開設しています。
現在.htaccessファイルに下記のコードを記述して.htmlファイルにPHPのコードを埋め込んで実行させています。

「AddType application/x-httpd-php .htm .html」

これは問題なく動いているのですが、別に.htmlファイルにCGIのコードを記述し動作させたいと思っているのですが、これは可能でしょうか?
.htmlファイルのまま、PHPとCGIのコードを一緒に記述し動作させたいです。

.htaccessで上記のコードの下に「AddType application/x-httpd-cgi .htm .html」というコードを記述してみましたが、動作はしませんでした。

埋め込みは下記のようにしました。
「<!--#include file="cgiファイルまでのパス" -->」

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本からやり直しですね。


<!--#include file="cgiファイルまでのパス" -->
 はSSIのコードですよ。PHPやCGIとは関係ない。サーバーがSHTMLと解釈してサーバーが指定された処理を行う。このコードは、指定されたファイルをそのまま出力する物ですから、拡張子には関係なくそのまま表示されます。
★Windowsに犯されている人は拡張子を誤解されています。
>現在.htaccessファイルに下記のコードを記述して.htmlファイルにPHPのコードを埋め込んで実行させています。
 違います。
AddType application/x-httpd-php .htm .html
 はサーバーに、.htm .htmlファイルがPHPだと知らせているので、拡張子がそれらのファイルはPHPとして動作する。

>AddType application/x-httpd-cgi .htm .html
 は、それらのファイルをCGI(Common Gateway Interface)・・実行ファイルだとサーバーに知らせている。サーバーはそのファイルを実行ファイル(Windowsだとexeなど)として処理しようとする。実行ファイルには先頭に使用するプログラムが指定されているはず
#!/usr/local/bin/perl
 とか・・。Windowsとは全く異なる方式です。

>現在.htaccessファイルに下記のコードを記述して.htmlファイルにPHPのコードを埋め込んで実行させています。
 ではなく、拡張子.htm .httmlのファイルをPHPとして処理させています。
>別に.htmlファイルにCGIのコードを記述し動作させたいと思っているのですが、これは可能でしょうか?
 これも違う。.htm .html拡張子のファイルをCGIとして動作させる

 です。
    • good
    • 0

何をやりたいのかわかりません。



PHPとCGIとSSI、ついでにCGIとPerlやPHPの区別を付け、違いを理解してから、
あらためて適当な解説サイトを読みなおせば、質問するまでもなく設定できるようになると思います。
    • good
    • 0

参考URLをご覧になってください。


まずは動作確認くらいは行えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.phpbook.jp/tutorial/ini/index1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!