プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

君が代で起立・斉唱しない教師をなぜ解雇しないのでしょうか?
ルールを守ることを教えるのが教師の役目。
個人が自分の信条を持つことはもっともですが、じゃあ俺は学校出たらオヤジの町工場を継ぐことになってるから世界史なんか関係ないや、って全ての世界史の授業をパスできるわけ?
教師も生徒も、それぞれの信条・事情があろうとも、ルールは守るのが筋でしょうが。
自ら率先垂範すべき教師がルールを守れないなら、クビにすべきじゃないの?

A 回答 (17件中1~10件)

日本というのはおかしな国です。


外国では国旗、国歌にもっと敬意を払います。
国歌斉唱となると全員が例外なく起立します。
もし起立しない者がいれば、教養無き者として蔑まれます。

公立高校の卒業式の国歌斉唱で生徒への模範を示すべき先生が腕を組んで座ってるって!
尋常なことではありませんので即刻解雇で良いと思います。

日本は火傷をした子です。軍国主義を拒否するあまり、妙な現象が起きています。もうあれから68年経ったんです。普通の国になりましょう。
手始めに卒業式で起立しない教師をまとめて全員即刻解雇すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。

お礼日時:2013/12/28 11:00

 この「国旗並びに国家に関する法律」をそのままに読むならば、内心の自由を侵すことはあってはならないとの国会での答弁がそのまま拘束力を有することにもなります。


 それゆえに、「68年経ったのだからもういい加減に過去のことなど忘れろ」とは暴論に過ぎません。フランスの「ラ・マルセイエーズ」がフランス革命当時の「革命歌」であるように、そしてドイツ国歌のそれが「原詩の一節を削除して使用している」ように、自身が過去と対峙しているからこそできる術ともいえるが、日本にはそれがないのですから、エキセントリックに声高に「君が代を起立斉唱しない教員はクビにしろ!」と叫ぶのは筋違いでしょう。
 外国が自らの国旗や国歌に誇りを持つのは、自らの過去と正面から対峙していて初めてできる行為です。そうした事実を踏まえないならば、歴史に学んでいないと言われても仕方のない話です。
 道徳を教科目化し、検定基準を設けるなどアベノスピーカーはまさに絶好調と、もて囃す向きもあるかもしれませんが、単に裸の王様との評価も一方にはあります。
 

この回答への補足

補足日時:2013/12/28 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斯かる議論は侃々諤々行うべし。
問題は斯かる議論における一端の意見を有する者が、君が代起立斉唱を行なうとされる時に起立斉唱を行わないという行為によって自己の意見を表現する行為。
教師という生徒児童に範を示すことで日々の生活の糧を得ている者が、自分の意見を公式行事における式次第に反する行為で示すことを生徒児童の前に晒す以上、これが糧を乞う権利は喪失して然るべきである。

お礼日時:2013/12/28 15:34

君が代を国歌、日の丸を国旗とする法律が、


内心の自由を尊重する憲法よりも
下位の法律だからではないでしょうか?
曲がりなりにも法治国家ですから、
上位法に違反する法律はそもそも無効ですが。

ですからこの法律が国会で論議されたときにも
憲法に触れることのない運用をする、
内心の自由に踏み込むものではないという趣旨の答弁もあったわけです。
法を遵守する日本人だからこそ、
上位法である憲法にふれる処分はできない。
ということだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
法律で解雇を可能とするのは非実現的であり、やはり本件については就業規則の重大な服務規程違反等で、先ずは解雇の前例・実績づくりからはじめる、ということになるのでしょうね。

お礼日時:2013/12/28 12:24

>君が代で起立・斉唱しない教師をなぜ解雇しないのでしょうか?


残念ながらできません。
企業なら即解雇もできますが、公務員はスト権がないため、解雇ができないのです。
また、歌を歌わないからクビにできないのが実情です。
従わなければ、管理職が指導、注意するしかない。
会社でも社歌を歌わないだけでクビにはできないよ。
だから、本来は採用時に厳正な審査で厳しく選考をしなければなりませんが、それをすり抜ける輩がいますからね。

>全ての世界史の授業をパスできるわけ?
これは、意味が違うな。
最低限授業を受けなければいけない出席日数が法律で決められているので、それを満たさなければ進級或いは卒業ができないとなっているため、法律で決まってるんだな。

国歌斉唱も法律で決めればと言うと、今度はどこかの団体から或いはどこかの国から軍国主義に戻るのではないかと抗議が殺到するだろうね。
今はそこまで意識はないが、将来それを利用する可能性はあるだろうね。

でも、教師も愛国心を持って国歌は歌うべきでしょうね。
嫌なら自ら職を辞するべきと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終行について同感。

お礼日時:2013/12/28 12:21

法律や起立を守らなくても良いという、独立独歩の精神を養わせるためですね。



こんないい加減な人間でも、勉強さえ出来れば、教員になれるという見本です。

おれでクビにでもしようものなら、すぐに「法律違反!労働法違反!」と意気猛々しく抗議されるから、しない状況です。

いわゆるキチガイ無罪と一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りなのでしょうね。

子供相手に気楽に且つ安定的にメシを食っていこうという、今の教員たちの極端な質の劣化の顕れの一つなのでしょうね。

お礼日時:2013/12/28 10:37

そうですね、君が代を断固拒否してまで意志を貫く意義や思想とは


何なのでしょうね。
そこまで貫くなら過激派としか思えないですね。

ただそこで解雇する、しないに固執して、他の大切な問題や政策が後回し
になることもバカらしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし教育というのは経済政策・外交・国防等々と同様に(長い目で見れば)本当に大事なことであり、斯かる現状の教師の眼を覆うばかりの質の劣化を考えれば、信賞必罰の明確化等々も積極的に取り入れるべきだと思います。

お礼日時:2013/12/28 10:05

 あなたのご意見に、まったく同感です。

しかし、理由は分かりませんが、おそらくクビにできないのだと思います。クビにできるのであれば、クビになることを覚悟で、「君が代で起立・斉唱しない」ような度胸のある教師はいません。皆、ちんけな教師ばかりです。

 あなたのご質問に対する直接の回答にはなりませんが、

 「そんな教師をクビにすること」もさりながら、そんな人物を教師として採用した当時の面接官や、採用責任者(教育委員会のお偉方なのでしょうか?)に対して、たとえば、「そんな教師一人あたり」につき罰金100万円を課す……とか。何らかの処分を与える仕組みを作ったら良いと思います。そうすれば、採用に、相当慎重になると思います。(*^_^*)

 やはり、これも無理ですかねぇ。(T_T)(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。

確かに即時実現は容易ではないですが、斯かる明確な信賞必罰の導入必要性を痛感しています。

お礼日時:2013/12/28 10:07

私自身は教師は、起立して、歌うべきだと考えています。

しかし、犯罪で実刑判決でも出ない限りは懲戒の対象にはならないでしょう。内面の問題ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職務規定の悪質な命令・規範違反若しくは不良行為で、先ずは解雇の前例・実績を作ることからやっていきましょう。

お礼日時:2013/12/28 10:00

表現の自由が法律で認められてる以上、思想の違いは人それぞれですし!


それ位の事では解雇に出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状では解雇できないので、斯かる重要な問題だけに、解雇できるようにすべきという趣旨です。

お礼日時:2013/12/28 10:30

君が代の是非について思えば、仮に君が天皇のことをさすとして憲法で天皇が国の象徴でありますので、日本国ということになります。

日本国が永遠に永久に有り続けることを願う気持ちがあって当然と言えば当然です。これに反対するということは日本国が無くなればよいという意思の現れになるとおもうわけです。しかし実際は天皇ではなく汝という解釈がなされています。この歌(和歌)は源頼朝の作ともいわれ和歌になっていて伝統のあるものなので学術的にも価値があるものです。

■自ら率先垂範すべき教師がルールを守れないなら、クビにすべきじゃないの?
>>就業規則を見なければ、正式な判断はできませんが、教えなければならないことを教えないのは普通、就業違反かと思われます。 これは君が代の是非ではなく単に仕事をきちんとやらないということになりますよ。
民間だとクビになりそうですね。

私は、非国民であると解釈します。礼儀として、せめて仕事のときは反日運動をしないでいただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に同感です。
確かに君が代に対する様々な議論・思いがあるのはやむをえないと思います。
但し、それを盾に教師に職務違反をするのは筋違いであり、職務中に起立・斉唱すべきでないことを行為で示すのならば、職を辞してからフリーの立場で主張すればよい。
クビにならないことをよいことに、教師としての安定した立場を確保しながら、一方で職務違反を行うケチで小狡い姿勢にヘドが出る思いです。

お礼日時:2013/12/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!