アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理が先日靖国参拝をしました 
理由は安倍総理自身の思想信条というのもあると思いますが、政治家としてはそれだけなのでしょうか?

というのも韓国、中国との関係がこれだけ悪化している中で靖国参拝は外交カードに使われるリスクもあり、それは事前に予想できたはずです。
にも関わらず、単純に思想信条だけから参拝するとは思えないのです

よく言われるのは日本遺族会の票が欲しいから政治家は参拝すると聞きます。でも、ネット等で調べると最近は日本遺族会も高齢化が進み、かつてほどの影響力はないと言われています。

だとしたら本当の狙いはなんなのでしょうか?安倍総理は外交センスがあると言われますし、なんらかの政治力学みたいなのが働いていると思うのですが。

そのような観点から解説しているサイト等がなくて困っています

どなたか教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

 迎合していればきりがなかったと思います。

個人的には、迎合しない意志の表れと思えます。

 身近な人間関係に例えてみます。ちょっときつい人から「Iさんが嫌なことをするんだ。一緒に仲間外れにしようぜ」と話しかけられたとします。実は、Iさんとも仲良くしているし、とても世話になっている。
 「分かった」としか言えず、Iさんとも口がきけなくなってしまう人から、「そうなの?僕はそうおもわなかったけど」といえてしまう人。「そうなの??」と話だけ聞いておき、Iさんとも付き合う人。それに、「へえ、僕からIさんにやめるように言っておこうか?」という人。
 例えば、アメリカが理想とする国家像は、最後の、「ぼくが介入して助けてあげようか??」というものに近いかと思います。
 本気でIさんを仲間外れにしたいとして、誰が、話し合い、説得し、分かってもらう必要のある人なのでしょうか。一番初めのOKドンキーには、きつく「仲良くしないっていったよなあ」と言っとけば終わりです。

 今までの日本は、自分の立場を主張せず、迎合しすぎたのだと思います。
 中国や韓国が自分の立場を主張するのは当たり前かもしれません。が、どんどん極端になっていくのも、国際社会で日本がだんまりを決め込んでいたことが一因ではないでしょうか。アメリカが反応は、予想外と言うより、もう、そこまで意志疎通が図れていなかったと言った方が正しく思えます。

 アメリカは、、ある意味寄せ集めで、いろんな人が、それぞれの事情を持ち寄る場所です。法律さえ統一しきれない。ですから、それぞれの祖国との関係が変われば、アメリカの中での評判も変わるのです。第二次大戦中収容所に入れられていた日系人たちは、東条には「日本人ではない」とはねのけられ、戦後もイタリア系やドイツ系にますアジア人差別に付きまとわれ、苦しい立場の中で、日本をかばってくれたと思います。
 これは、私の勝手な思いですが、、日本にも、関西に大きな地方政党がありますが、アメリカでも、南欧東欧中東系の方が日本人に理解があるイメージがあります。これは、私の偏見ですが、アメリカにも、理解してくれる派閥と、そうでない派閥があると言いたいのです。

 そして、、私は、30年前から気になっていたのですが、、日系アメリカ人や、他のアジア人から、「日本人は、日本語がなまっているアジア人に冷たい」という話をよく聞きました。私は、学生時代、海外で外交官の子どもたちに会ったことがありますが、、英語の発音や聞き取りにコンプレックスをもつ外国人に「君は、日本語話せるんだろ。ひと財産だね。」「君は、ペルシャ語話せるんだろ。ひと財産だね。」といった趣旨の話をしてフォローし続けている子がいました。子どもながら、国際人なのだと感心したものです。国際化には英語より大事なものがあると思います。
 韓国系にしろ中国系にしろ、日系アメリカンにしろ、、外国人が自分に合わせて日本語を話すことに感謝し、そこは認めるべきです。そして、、逆に、日本語なまりを下と見る外人がいたら、迎合していてはいけない。仲良くしてくれる人に感謝し、仲良くしてくれない人に毅然とした態度をとれるようにならなければならない。
 アメリカにも他の国にも、もっと人をおくるべきだったと思います。そして、国際社会において、誰が日本と仲良くし、誰が日本を疎んじているのかもっと知るべきだった。。そして、もっと発信していかなければならなかった。

 
 死刑にさえ批判的なアメリカで、死刑囚とはいえ、たかだか墓参り。民族虐殺が始まったわけでも、領空侵犯や砲撃をしたわけでもないのに、外交官通じて干渉が入るとは明らかに過剰。領空侵犯や外交官の襲撃を受けている日本の被害の方が余程深刻です。それもこれも、今までアメリカの中で仲良くしてくれていた人を理解せず、日本をアピールできていないからだと思います。そして、、韓国や中国が、理解を得るために、どれだけアメリカ国内でがんばったかということです。
 従軍慰安婦にしても、事実はさておき、外国で偶像をたてるとか、ありゃあもう新興宗教です。私は事実は知りませんが、仮に自分がレイプの被害にあったとして、それが理由でモニュメントにされたくはありません。個人的に設置する宗教団体団体があるのはしょうがないと思いますが、アメリカの州として設置とか、ありえないです。しまいには、その州だけ日本人収容所が設置されたり、日本人狩りが行われたりするんじゃないかと気味が悪いです。

 仲良くできない国には、第三国経由でグレーゾーンな関係を保つ方が良いこともあります。韓国や中国は批判を恐れず語り続けるのに対し、日本は、批判を恐れてなにもしゃべらなすぎたのです。その弊害がアメリカの過剰反応であったり、関係ない国の無理解につながっていると思います。
 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変勉強になりました 私も現在米国に数年住んでいますが、こちらでの中国、韓国のプレゼンスは非常に高いと思いますし、日本人の影が薄いなあと実感します 日本は悪い意味でのんびりしているというか。中国、韓国の必死さが伝わってきます 中国は既に中国系の政治家もどんどん出していますし、最近は米国マスコミ買収の話まであり、着実に米国内でプレゼンスを保ちつつあります

頂いた回答に質問で恐縮ですが、「中国や韓国が自分の立場を主張するのは当たり前かもしれません。」とありますが、韓国はなぜ自分の立場(時には米国と異なる立場)を取ることができたのでしょうか?韓国は日本と同じく外交では米国の影響が大きいと思いますし、隣に北朝鮮がいるから米国に依存する部分が日本よりもありそうな気がするのですが。
お考え等ありましたら教えて頂ければ幸いです

引き続き勉強していきたいと思います

お礼日時:2014/01/09 01:28

A級戦犯として名が挙がった岸の孫ですので私念もありますし、戦争の正当化もしくは風化という意味もあるのでしょう。

戦争犯罪者は、日本人によって未だに裁かれていません。それが日本を無責任国家としている礎となっています。戦争犯罪者に首相が頭を下げることで、為政者が何をやっても無罪放免される象徴になりますし、学徒出陣や特攻など泥沼の戦いの中で無駄死にさせた戦争犯罪も帳消し扱いに出来ます。
    • good
    • 3

こんな見解も・・・



参考URL:http://www.tanakanews.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました☆☆こんな見方もあるんですね

お礼日時:2014/01/09 02:20

安倍総理は憲法を変えて軍隊を整備したいと切望しています。


そのためには、国外から軍事的な危機がせまっていることをアピールするのが手っ取り早いです。

安倍総理が靖国神社を参拝した12月26日は毛沢東の誕生日にあたることから、
中国を刺激して、軍事的な行動を起こさせることによって、日本での改憲世論に向けさせようとしたと、私は思います。

前もって韓国に銃弾を提供したことを公表しているので、よもやその直後に韓国は日本に向けて銃口をつきつけることはできまい。
けど中国ならそれは可能ということです。恐ろしいことに。
幸いなことに、中国の国内事情もあるみたいですが、そういう事態にならないようで、本当に幸いです。

個人的な考えですけど、
もともと安倍総理からあまり右翼思想のようなものは感じられないというか、
むしろ右翼のフリをして右翼思想を利用しているように、私には感じられるんです。
何を根拠に?と聞かれても、私は右翼思想家というわけでもないのでうまく説明できないのですけど。
なので今回の参拝は、純粋に思想や信条によるというより、政治利用じゃないかというのが私の見方です。
ちなみに安倍政権は皇室の継承問題を議論してはいないそうです。
そのうち「自分が天皇になる」とか言い出すんじゃないかぁ?っとか思いますけど。安倍総理は皇室と親戚筋ではあるし。
そうなれば自分が作った憲法と軍隊の終身エンペラーで、秘密保護法により枢密政治ができる独裁者になれる。
最終目標はそこなのじゃないだろか?そのために右翼の反発を減らすのが参拝の真の狙いなのではないだろうか?
私の裏読みのしすぎなら、それに越したことはないですけど。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変勉強になりました よくマスコミ等では思想信条からの解説が多いので、非常に参考になりました 中国や韓国の反応をみていると今回の参拝は想定内だったのでしょうか?アメリカの「失望した」というコメントは安倍総理の誤算だったなんてよく言われていますが、どう思われますか?また引き続き勉強していきます!

お礼日時:2014/01/01 02:45

本人でないので、想像です。


1;中韓関係は現在が最悪に近いと思われ、これ以上余り悪化しないと判断した。
2;遺族会に限らず、右翼からの圧力はまだ相当に強いと思われます。
  政治家の金問題には、右翼の介在多く、マスコミは僅かにしか報道しません。
3;東京裁判に対する心情的反発していると思われる。
  A級戦犯は法的には無効(不遡及の原則は100年以上も前から国際的な常識となっています)
  しかし、実態は裁判でなく「、敗戦国処理会議」ですので残念ながら有効です。
以上です。
個人的には、参詣賛成ですが、日本人固有の死者感「死者はたとえ悪人でも死ねば生前の悪行は水に流す」結果「A級戦犯と韓国人・台湾人も祭っている。」を積極的に海外に発信する事の方が重要と思います。海外からはA級戦犯を尊敬し、再度軍国に向かっているとしか認識されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆勉強になりました やはり右派団体からの票というのは無視できないということなんですかね^^;

お礼日時:2013/12/29 01:17

最大の狙いはずばりアメリカに「もっとアジアに力を入れろ」という喝でしょうね。


国内問題でどんどんオバマ大統領の存在感は弱まっています。
亜細亜での会議をすっぽかし中国にでかい顔をさせてしまったし、韓国のパク大統領の強硬路線を少しも正せません。
日本は普天間問題を必死に前に進め(沖縄の人の感情は無視してますが)、訪米時には冷たい態度をとられ。
アメリカは失望したと言ってますが、こちらはとっくに失望してます。
いい加減にしろよ、という日本の咆哮ですね。

中韓に対してもなめられてばかりではないという効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆☆ 勉強になります!

お礼日時:2013/12/29 01:15

外交カードとして参拝したのである。

慰霊の気持ちとか、関係ないですよ。今までは参拝したから首脳会議がなしになった。だから今回はこちらから刺激したのです。もともと首脳会議を拒まれていたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 頂いたご回答に質問で恐縮ですが、「だから今回はこちらから刺激したのです。もともと首脳会議を拒まれていたから。」ということは刺激をすることで韓国や中国に何をしたかったのでしょうか?不勉強ですが、お答え頂ければ幸いです☆^^

お礼日時:2013/12/28 13:07

安倍総理の靖国参拝には韓国との距離をはっきり取ると


覚悟を決めた覚悟の表れだと思います。

慰安婦、竹島、オリンピックへの妨害、放射能での輸入制限
更にはPKO活動での武器供与の非礼な態度等々と李大統領や
朴大統領の日本国への非礼には異常さを感じます。

平昌オリンピックやIMFの問題と大韓民国は経済破綻が確定して
いますから距離を置かないと感謝もされない援助を堂々と求めて
来るのは目に見えています。
大韓民国が自ら友好国を失う事の重大性を感じるように距離を
置く必要があると考えたのだと思います。
中国に泣きつけば自国民の支持を失い米国との信頼関係は地に落ちます。

更に、中国にはこれ以上の日中関係悪化で緊張が高まれば海外投資家の
資金調達が難しくなりますから韓国に深入りは出来ません。
自国民の信任も得られないと考えます。

一時的には強硬発言は続くと思いますが経済問題に影響が出るような
強硬姿勢は中韓共に取る余裕は無いと思います。

日本国内のマスコミが騒がなければ時期を見て韓国への歩み寄りはいつでも
できる事ですからお灸をすえるタイミングとしては最高な時期と思います。

中国には反日デモを容認する余裕はありません。怖くて出来ないのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました!!! 
韓国はあまり重要視していないということなのでしょうか?中国との関係悪化も日本にとってはよくないと思うのですが、その中であえて参拝する意図は何なのでしょうか?よろしければお答え頂ければ幸いです☆☆

お礼日時:2013/12/28 13:13

私は安倍総理は真に靖国参拝をしたかったのだと思います。

時期にしても総理就任してから1年以上経ち、靖国の話題が少なくなった今が良いと思ったのではないでしょうか。
多々外交面でのマイナスはありますが、己の信条がそれを上回ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました!!

お礼日時:2013/12/28 10:36

安倍晋三氏の家系には、岸信介氏、佐藤栄作氏という


総理大臣経験者がいます。
つまり、生まれながらにして、リーダーの家系なのです。

このことが、安倍氏の考え方に影響しないはずがない。
なので、強力なリーダーシップというものを持っているのです。
ですが、強力なリーダーシップは、時には、
独善となるという危険を学んでいるとは思えない。

アベノミクスでは、その強力なリーダーシップによって、
日本経済が再浮上する兆しとなっているのは見事。

しかし、他の点ではどうでしょうか?

五輪の「汚染はコントロールされている」という発言は、
福島の現状を見れば、パフォーマンスと見る方が妥当。
でも、これは、たまたまプラスに出た。

秘密保護法では、強行採決をして、支持率を10%も下げた
だけではなく、ご自身も説明不足だったと議決後に語っている。
今でも、反対の意見がメディアで流れている。

今回の靖国神社問題。

そして、辺野古埋め立て問題。
仲井真沖縄知事が認めたことに非難が集中しているが、
彼が認めた理由の一つに「5年以内に普天間基地を閉鎖すると
安倍首相が確約した」ということがあります。
辺野古の基地が完成するには、早くて9年半かかると
言われているので、5年で移転するならば、少なくとも、
その時点では、一時的にしても、県外移転しか方法がない
というのが、仲井真知事の読みです。
(未完成の辺野古に移転できるはずがない)
つまり、安倍氏は、不確かなことを仲井真知事に確約したのです。

他にもあります。
北朝鮮の拉致問題。
「ご自分の任期中に解決すると確約した」というのが
拉致被害者家族の一致した見方。
でも、その様子のかけらもないどころか、
今の北朝鮮の情勢では、無理と見る方が普通でしょう。

つまり、強力なリーダーシップと独善的行動・発言が
ごっちゃになっている。

民主党は、野党から与党になって、立場の違いを理解できずに
右往左往して自滅した。
安倍氏も、首相とそうではない議員としてのご自分を
使い分けできていない。

今回の、靖国神社参拝は、単に、自分のリーダーシップや
自分の公約に忠実に従っただけのこと。
他のことを考えているとは思えません。
それは、上記のように、他の事例が物語っています。
人柄と言ってしまえばそれまでですが、
あまりにも、稚拙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました!!

お礼日時:2013/12/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!