プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
オーストラリア在住ですが、
このほど日本のブラザーのミシンを買いました。
送られてきたのはいいのですが、見ると、
定格電圧100V、消費電力40Wとなっています。
そこで、
変圧器を使って使いたいのですが、
こちらで売っている変圧器はすべて、
240Vから120V、110Vへの変換などとなっていて、100Vへの変換ではないようです。
これらの変圧器でも大丈夫なのでしょうか?

あと、変圧器によっては、かなり重量のあるタイプと、
手の平に乗るくらいの変圧器の2種類がありますが、
これらはどう違うのでしょうか。
初歩的な質問で恐縮ですが、
教えてもらうとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電気製品は一般的に、プラスマイナス10%の電圧変動は許容できるように作られているので、110Vだったら上限の範囲内に収まります。

ただできるだけ100Vのトランスの方がいいのは確かですが、まあまあ問題はないでしょう。

変圧器の重さの違いは、基本的には重い物の方が大容量なことが多いですけど、実は変圧器にはトランス式とインバータ式の二種類があって、インバータ式の方が同じ容量でも軽くなるので、重さだけで容量を判断できないし、またそれは危険です。

なので重さではなく、変圧器の出力の数字を確認してください。何Wか、あるいは何A(アンペア)かで表示されているはずです。わからなければお店で聞けば教えてくれるでしょう。この数値がつなげたい機械よりも大きいものを選ばないと、動かなかったり、異常発熱したりするので注意!!A表記の場合は、その数字に電圧を掛けたものがWになるので、110Vの0.5A出力なら、それは55Wです。

それともう一点注意があって、インバータ式の安物は、出力波形が矩形波や三角波になっているものがあります。こういう変な波形を機械に入れると故障の原因になるので、必ず正弦波出力のものを選びましょう。正弦波は英語だと、Sine Waveですかね。トランス式なら出力は必ず正弦波になるので、心配無用ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この数値がつなげたい機械よりも大きいものを選ばないと・・

了解しました!ありがとうございます。自分の場合、40W以上のものですね。

お礼日時:2013/12/28 20:26

110Vと100Vでしたら1割ほどしか誤差がありませんので、110Vで大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/28 20:26

110V用を買ってください。



重いものは電圧が高い、40Wなら重いタイプです

軽いタイプは、デジカメとか消費電力が小さい物に使います。

軽い物にミシンを繋いだら燃えます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40Wは消費電力が大きいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!