プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末旅行へ行くのですが、その観光地が既に雪が降ったかをネットで調べる方法はありますか?
天気予報を見ても、今日の天気等しかしれません。
今年(今シーズン)雪が降ったか知りたいです。

ちなみに行きたいのは、松本です。

A 回答 (6件)

気象庁等々のサイトだと、純粋に降水量(降雪量)が観測所で1mm無いと積雪カウントしません。


違う言い方をすると、積雪があったという情報があっても、
その日の午後に雪が残っていない可能性もあると言うことです。

1.他の回答者さんがおっしゃる通りライブカメラを検索してリアルタイムの画像を見る
2.道路交通情報を見る(積雪があるとチェーン規制等々が出ると思われます)
3.ニュース配信会社の視聴者投稿の写真を見る

松本とは長野県松本市ですよね?
1.だと松本市に松本城のライブカメラのサイトがあります
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/live/livecam …
2.だと松本市中心部映像は無いですが、松本建設事務所の道路気象情報
http://h1.ws301.smilestart.ne.jp/station1_12.htm
3.だとウェザーニュース社の実況チャンネルあたりでいかがでしょう
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:38

今現在のことならライブカメラですけど、松本は10日くらい前に雪が降ったはずですよ。


http://blog.goo.ne.jp/uc012b/e/031060348ee38568c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:38

(社団法人)雪センター


http://www.yukicenter.or.jp/

↑のサイト内「道路のライブカメラ」から長野県の主要地点が一気に見れます。
http://www.yukicenter.or.jp/link/menu_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:38

ヤフー天気予報で過去の天気を見ることが出来ます。

下のアドレスです。

今現在降っているか、積もっているかは市役所などのライブカメラが便利ですね。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/20/48 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:39

気象庁のデータページです


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

積雪が観測されたかどうかなので、降雪したかどうかまでは分かりませんが、
今月は18日と19日に積雪は記録されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事