アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から左首がつったような感じになり、時々刺さるような痛みがあって困っています。
これはいったい何なんでしょうか…?

それと、上記の質問とは関係ないのですが、大分前にテレ朝で放送していた『本当は怖い家庭の医学』のスペシャルで「学生時代はラグビー・貨車ではパソコンを使っていて首を酷使していて、頚椎(だったと思います)にとがった骨が突き刺さって首から下が動かなくなった」という病気があったと思うんですが、あれは誰でもなりえる病気なんでしょうか?

わかりにくい説明でスイマセン。
どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは.


まだ症状が取れない様ですね.

回答です.
・病院のレントゲンで異常が無いからと言って
 安心しきれるわけでは無い.

首がつったような症状を呈する疾患で,
単純レントゲン写真で分かるのはひどい頚椎症程度です.
もしCTという検査までなさっているのであれば
軽い頚椎症やその他の目立つ疾患まで見つけることが
出来ますがそれでも十分ではありません.

nami-koさんの様な症状を呈する疾患も様々です.
もっとも軽いものは「寝違え」でしょうし
もっとも重いものは「解離性動脈瘤」でしょう.

いずれにせよ,不安で日常生活が制限される様で
あればMRIという検査とMRAという検査を行う
事が必要です.脳ドックは値段が高いので
「解離性動脈瘤が心配なのですが」と主治医に
仰って頂ければ診療で(保険で)行って頂けるでしょう.

ただ,不安がそれ程でも無い様であれば,
一般の方でも非常に呈しやすい症状でありますので
そのまま様子を見られても宜しいかと存じます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
レントゲンで異常が無かったので安心かと思っていたんですが、それだけでは安心できないんですね…。
shi-noさんのおっしゃる通り、今のところは様子を見てみようと思います。

とても詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2004/05/08 19:12

こんばんは.



回答です.
・頸部の痛みに関しては詳細不明です.
・頚椎症は誰にでもありえます.

頸部の痛みに関しては何とも言えません.
お風呂に入ると良くなりますか?
発症は突然ですか?

頚椎症は誰にでもありえます.
簡単に発見できる方法を申し上げます.
首を後ろに反らしてみて,前腕から指に
しびれが走るようなら危険信号です.
MRIが勧められます.

この回答への補足

的確な回答ありがとうございます。
お風呂に入っても良くなるときと良くならないときさまざまで、発症は突然です。

お教えいただいた方法を早速実行してみましたが、しびれはないようです。
病院でレントゲンを撮っていただいた所、特に異常は見られないということなのですが、安心していいのでしょうか…?決して病院の診断を疑っているわけではないのですが、少々心配で…。

お忙しいとは思うのですが、もし宜しければお暇なときにでも教えていただけないでしょうか…?
もしお暇であればお願いします。

補足日時:2004/05/02 18:53
    • good
    • 0

>数日前から左首がつったような感じになり、時々刺さるような痛みがある。

これはいったい…?

体験談ですが、強烈な風邪(インフルエンザ)だったことがあります。

朝、首の後ろの筋が痛くて、寝違えたと思っていたら、夜には痛くて眠れないほどに。
頚椎ねんざかな、明日病院にいこう、と思っていたら、翌朝、痛くて首が動かせなくなりました。
ある一定の向き以外に少しでも動くと「ズキッ」と痛み、首が微動だにできない。
一人で起き上がるのも不可能、歩くの忍び足で振動も与えられませんでした。

湿布を貼ったり針を打ったりしましたが、変わらず。
「筋が張ってます」とは言われました。

3日後に、急に寒気に襲われ発熱。
海外だったので病院にも行けず、1週間寝込みました。

日本から急ぎで送ってもらった多種多様な薬のうち
「総合感冒薬」で痛みが引いて行ったのは驚きでした。

リンパ線である筋が風邪で張る、痛むということもあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えして頂けて助かりました(汗
インフルエンザでも首が痛くなったりするんですね…。知りませんでした。
経験談ということで、とても参考になりました。
どうも有難う御座います。

お礼日時:2004/04/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!