プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故での自家用車通院交通費は、15円/キロに決まっていると言われました。 10年以上前から変わっていないようですが、車の燃費もガソリン代もかなり変化しているように感じます。
もともと1キロ15円と規定で決まった経緯を御存じの方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

今の時代キロ15円ではキツイよな。


昔に車の燃費とガソリンが関係してると思うが
    • good
    • 15

当時の平均的なガソリン価格と、一般的な家庭用の乗用車の燃費で決まったと聞いたことがあります。

ですから、おそらく3ナンバーの大きな乗用車やスポーツ車は想定していません。
10年前ならば、レギュラー105円/Lくらいですので、燃費は7km/Lほどと思われます。当時としてはそんなものでしょう。
今はだいたいガソリン160円/Lくらいでしょうか。逆算すると燃費は10.7km/Lです。
ガソリン価格は上がりましたが、自動車の燃費も良くなっていますので、10年前の15円/kmは現在でも許容できる金額だと思います。
    • good
    • 9

交通事故被害者の者です。


保険会社からは、会社の規定で決まっていると言われました。
    • good
    • 12

保険協会の取り決めでしょう。

確かにガソリンも高騰していますが、しょうがいないですね。
    • good
    • 4
    • good
    • 6

http://ueda-gyo.com/zinsin-koutuu/zidousya.html

上記のサイトに記載されてますよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!