プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在宮城県の大学生で、四月から神奈川県で就職が決まっています。
彼女はフリーターで四年間程付き合い、現在妊娠2か月です。

これから結婚する予定ですが、どのタイミングで婚姻届を出すのがベストかわからず、困っています。
特に扶養がややこしくて困っています。
3月から神奈川県で二人暮らし始めます。彼女は宮城県の実家で出産する予定なので、6月頃には実家に戻ります。

今のところ二つのパターンで迷っています。
(1)学生の間に婚姻届を出す
最初はこれでいけると思っていましたが、現在私の扶養は父の被扶養なので、入社してから独立生計になり、保険証が変わって手続きが(2)よりも大変になるのかなと感じています。

(2)入社してから婚姻届を出す
扶養に関しては(1)に比べて楽なのかなと思いますが、彼女が妊娠してますので、保険証がどうなっていないといけないのか、よくわかりません。
3月に二人の住民票を神奈川県にうつしてからとするとこちらの方が良いかと思っています。


お互いの両親には挨拶済みです。
会社にはこれからメールで連絡するつもりです。
勉強不足で質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的には2をおすすめします。


メリットは
扶養の手続き(保険も手当も)が楽(新入社員で色々教えてもらいながらできるし、保険証の移動の手間がない)
もしかしたら会社の制度で結婚祝い金などがあるかもしれない、
保険証は彼女の父の扶養だと思うので、そのまま、住所変更して使えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

就職してからでいいと思いますよ。


保険証は今現在今のでいいと思います。
就職してから結婚して、その後に色々と移せば良くないかなと思います。
    • good
    • 0

会社に入社後の方がいいと思います

    • good
    • 0

入社してからが いいですよ



全てのもんだいが なくなります

急ぐ必要がなるならば 話しはかわりますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!