プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から洋画にはまって、一年かけて有名と言われる作品を鑑賞してきました。
来年はマイナーだけど良作、そんな作品を鑑賞したいと思っています。
そこでありきたりですが、みなさんのオススメを教えてください!

ちなみに私のお気に入りは「情婦」「リトル・ダンサー」「普通の人々」「アパートの鍵貸します」「羊たちの沈黙」「チャイナ・シンドローム」「ホットファズ」「大災難P.T.A」などなど…キリがない。
最近観た中だと「ゼロ・グラビティ」「きっと、うまくいく」が素晴らしかった…
幅広く鑑賞するよう心掛けていますが、個人的にサスペンスやヒューマンドラマが好きです。
回答どうぞ宜しくお願いします~!

A 回答 (28件中1~10件)

 「ダークナイト」  クリストファー・ノーラン監督


映画史に今後も語り継がれるであろう傑作です。最近のハリウッド映画では珍しく、映像よりも内容で勝負した作品。

昔ながらの大作感のある壮大なスケール、アメコミというジャンルを超えた文学的な内容
CGを極力使わず、シーンによってはIMAX用70mmフィルムを使用した高画質映像
ファンタジー色を排したリアルリズム
完成直後に亡くなったジョーカー役のヒース・レジャーの、まさに命をかけた迫真の演技
(徹底した役作りが影響し、役に呑まれ,精神安定剤や睡眠薬の過剰摂取、誤服用が原因だといいます。スタントマンも一人亡くなりました。)
アカデミー助演男優賞を受賞しました。(死後に受賞したのは史上二人目)

豪華キャストは言うに及ばず。何度観ても飽きません。正義とは何か、悪とは何か、主人公のみならず,観る者にも問いかける。とにかく深い内容です。
観終わった後,バットマンを外したこのタイトルの意味が分かります。

前作共々、今作でも台詞が秀逸で、英語の授業で取り上げてもいいくらい。
例えば、「人はなぜ落ちる?ー這い上がるためだ。」「人間の本性は、その人の行動で決まる。」(バットマン・ビギンズ)

「ダークナイト」は、映画アカデミーをも動かしました。
当時歴代興行収入2位という驚異的なヒットを記録し、その文学的内容から各方面から評価が高かったにも関わらず、その年のアカデミー賞作品賞のノミネート5作品に選ばれず、批判が殺到しました。そのため、翌年から、ノミネート数を5から10作品以内と、規則を変更しました。 

これは3部作なので、前作「バットマン・ビギンズ」完結編「ダークナイト・ライジング」もお勧めです。渡辺謙も出てるし。

余談ですが,亡くなったヒースは「ダークナイト」完成直後、「Drパルナサスの鏡」撮影中でしたが、代役を親友のジョニー・デップ,ジュード・ロウ,コリン・ファレルが務めました。鏡の中で姿が変わるという設定に替えることにより撮影を乗り切り,3人はギャラをヒースの幼い娘に寄付したそうです。
    • good
    • 0

シックスセンスですかね…


あのラスト以上の衝撃はまだ味わったことがありません
他には大脱走もお勧めです
    • good
    • 0

まだ挙がってないものだとこの辺りがオススメです。


グッド・ウィル・ハンディング
アイ・アム・サム
テラビシアにかける橋
キンキーブーツ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「グッド・ウィル・ハンティング」は鑑賞済みです。じんわり感動しました。
他作品調べたら全部良さげですね、そそられます。
とりわけ「キンキーブーツ」、とても面白そう。笑って泣ける作品大好きです。
早速探してみます!

お礼日時:2014/01/06 08:51

「バタフライ・エフェクト」…ラストで感情が溢れ出してきて号泣しました。

残酷で悲しいSF映画。

「キューブ」…悪役の行動が許せない映画。ラスト悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも鑑賞しました、二つとも良作でしたね!
個人的に「バタフライ・エフェクト」は好きな映画十本指に入るほど大好きです。
やるせない作品て何か良さを感じます。

お礼日時:2014/01/06 08:47

アビス


コンスタンティン
96時間
スパイ・ゲーム
インソムニア
トレーニングデイ
ヒーローネバーダイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インソムニア」以外観たことありません。
この中だと特に「ヒーローネバーダイ」がいい感じですね~評価もすごく高いんですね。
是非観てみようと思います!

お礼日時:2014/01/06 08:45

下記でどうでしょうか



・サウンドオブミュージック
・ファイトクラブ
・博士の異常な愛情
・ヒート
・シャイニング
・レオン
・インファナル・アフェア
・セブン
・ラブアクチュアリー
・シックスセンス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか観たことある作品もありますが、「博士の~」は前からすっごく気になっている作品です。
調べたところ「インファナル・アフェア」がなかなかヘビーで面白そう。
早速探してみたいと思います!

お礼日時:2014/01/06 08:41

「情婦」が大好きなので、質問者さまと好みが合いそうだなと思い回答いたします。


「最強のふたり」私が見た近年のなかでナンバーワンのコメディでした。
「夜の大捜査線」黒人 の 人権差別を軸にしたサスペンスです。原作も名作と名高いです。
「善き人のためのソナタ」東西ドイツのヒューマンドラマ。文句なしにいいです
「」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最強のふたり」は本当に素晴らしかったです!笑って感動して泣きました。
あと二つはまだ観たことないですね。どちらも面白そうな雰囲気。
じっくり鑑賞してみたい思います!

お礼日時:2014/01/06 08:39

キャメロンディアス


「彼女を見ればわかること」

ケイトブランシェット
「ギフト」

ケイトウィンスレット,
レオナルドディカプリオ
「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもキャストが豪華ですね~逆に手をつけていませんでした。
なのでちょっと手を出してみようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 08:36

洋画かどうかわかりませんが、海外映画ならいいかな?



トライアングル。豪華客船に遭難する話。サスペンスです。

ハーパーズアイランド、惨劇の島。(ちょっとタイトルうろ覚えですが・・・)殺人事件もので、最初は結構グロいシーンがあります。でもかなりオススメです!

いっぱいあるんだけど、タイトルが思い出せないのでこのへんで・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです、ご回答ありがとうございます!
二つともかなりそそられますね~とくに二つ目。いい雰囲気してます!
早速探してみたいと思います!

お礼日時:2014/01/06 08:34

マルホランド・ドライブおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

観たことあります!最初は何が何だか理解出来なくて、二回目で全て理解しました。
難しいですね~よく考えてあるとおもいました。とても面白かったです!

お礼日時:2013/12/30 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!