プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モリのアサガオという死刑囚を扱う漫画を読んだのですが、人権問題もあると思いますが、結構自由な暮らしをしてて驚きました。
死刑判決を受けても何年も生き続け人間らしい生活が出来る…
死刑執行されるまでの間に反省させ人間らしい心を取り戻させる意味もあるのかもしれませんが、いくら反省しても殺された命は戻らないし、残された家族の悔しさは変わりません。

この間、少年らが必死で命ごいをする妊婦の顔などを殴る蹴るしてお金をとったという事件を見ました。
そんな奴らはアメリカなどの凶悪犯と同じ牢屋に入れられて、入ってる間は毎日恐ろしい思いをして最後は死刑になれば良いのに!と思いました。
未成年でも悪い事をした人間は顔や名前を公表しろ、とも思います。
よその国の事は分かりませんが、日本は悪い人の人権を守り過ぎでは?
どうせ人間らしい刑務所生活を送れるんだから、せめて死刑制度は残してほしいと思います。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

証拠を捏造したり、暴力を振るって脅したり、取り調べの様子を撮影することすら拒否し続け、証拠を独占して弁護士にも見せず、接見を妨害しする警察官や検察官、そしてそれを見逃して無実の人を牢屋に閉じ込め死刑判決を下す裁判官。

それらが是正されない限り、死刑制度は持つべきではありません。

裁判官の仕事は、悪いやつをこらしめることではありません。無実の人に罪を被せないことなのです。それすら理解していない暗黒司法制度しか持たない国で行われる死刑は、単なるリンチ、殺人です。

確かに本当の犯人が死刑にならない可能性はありますが、無実の人を死刑にしてしまう可能性があることを考えれば、そんなことは本当にどうでもいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>証拠を捏造したり、暴力を振るって脅したり、取り調べの様子を撮影することすら拒否し続け、証拠を独占して弁護士にも見せず、接見を妨害しする警察官や検察官、そしてそれを見逃して無実の人を牢屋に閉じ込め死刑判決を下す裁判官。それらが是正されない限り、死刑制度は持つべきではありません。
多くの日本人は 司法を完全に信頼しきっていますから。

>裁判官の仕事は、悪いやつをこらしめることではありません。
多くの日本人は 勧善懲悪の考えしかありませんから。

死刑制度存続には賛成です。

しかし…、何か…英語でお礼を書かれても、お礼と言うよりは、茶化されているように思えます。Is なら単数形の penalty を続けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>お礼と言うよりは、茶化されているように思えます。
I expect reasonable objections rather than simple agreements.
How funny it would be, if were hanged a person who agrees to keeping the death penalty like you!

この世には、一面識もない通りすがりの人を殺害するというような、生かしていてはいけない人間がいます。

光市母子殺害事件やオーム診療事件などが思い浮かびますが、取り返しのつかない罪には、取り返しのつかない罰で臨むのが筋だと思います。

>日本は悪い人の人権を守り過ぎでは?
殺人事件の賠償金などは、ほとんどの場合は支払われることもなく、犯人(家族)が逃げて終わりのようです。強制的に財産を没収して被害者(遺族)に渡すことはできないようです。つまり殺人事件の損害賠償は「ある時払いの催促なし」で、顔見知りの飲み屋の勘定と同じ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for your answer.

Is there any reparable penalties, then? Even the time lost by the imprisonment can't be recovered.

>死刑判決を受けても何年も生き続け人間らしい生活が出来る…

そうかなあ。何をどうあがいても脱獄しない限り外に出ることはできないし、セックスはもちろんエロDVDも見られないし(死刑囚の場合はプレイボーイ程度は許されるみたいですけど)、なにより「いつ刑が執行されるか分からない」という毎日ですぜ。
あたしゃ死刑囚というのは判決を受けた順番に執行さるのかと思ったら、法務大臣が決められるらしいですね。だから宮崎勤とか宅間守とかはさっさと執行されちゃいました。だからいつ自分が執行されるかは分からないんですぜ。「いつ死ぬのか分からない」って、全然人間らしい生活だとは思いませんけどね。

>どうせ人間らしい刑務所生活を送れるんだから

昔の知り合いで一人だけ刑務所に入ったことがあるという人がいました。私は直接罪状を聞いてはいないのですが、噂によると薬物関連だそうです。んで、私たちが思っているよりすっごいキッツイところみたいですよ。いつもどこかに必ずゴキブリがいるそうです。人権なんてないらしいですよ。テレビの「刑務所24時」なんかじゃまともに扱っているように見えますが、あれは対外的なプロパガンダで、ウソばっかりだそうです。アタシなんか、一緒にいる奴らがみんな犯罪者だと思うとそれだけで精神的にキツそうです。特に私はお喋りなクチなので、お喋り禁止ってのはかなりキツそう。
    • 0
この回答へのお礼

死刑の生放送をしてほしいです。

せっかく殺すのだから、見せしめとして有効利用しない手はありません。絞首刑の縄を首にかけられ、恐怖に泣き喚き失禁脱糞している奴が断末魔を上げながら、喉に縄が食い込み、最後に首の骨が軋む音を聞いてみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

死刑というのも単に悪人を社会からデリートするのではなく、死刑に値する命でも命にはそれなりの重みがあるというのを国民に認識させるのはいいでしょう。
でも、子供が見たら 大津のイジメみたいな 死刑ごっこが流行すんじゃないですか?

死刑判決になって何年経っても執行されない罪人は

国の税金で健康的な生活を送っています。

死刑判決が出たあと、1ヵ月以内に執行されるのであれば
私は残してほしいと思います。

何ヶ月、何年も経っても執行されないのは意味がない
    • 0
この回答へのお礼

>何ヶ月、何年も経っても執行されないのは意味がない
今のように中途半端だったら、いっそのこと廃止したほうがいいかもしれませんね。

犯罪者の存在をよく社会環境に責任を求める馬鹿者が多いが

、同じ社会環境でも等しい生き方や考え方にはならない。
世の中には馬鹿笑いしながら、仲間達と共に平然と弱者の命
を奪って省みぬ人間がいる。

人権思想など西洋キリスト教文化の考えの一つで絶対のもの
ではない。
自由主義が最初に主張されたときから、権利を守るための権利
の侵害は正当化されており、戦争と死刑を条件付で肯定しています。

刑廃止運動に対する批判の中の
「死刑制度には『私はあなたを殺さないと約束する。もし、この約束
に違反してあなたを殺すことがあれば、私自身の命を差し出す』と
いう正義にかなった約束事がある。
ところが、死刑を廃止しようとする人々は『私はあなたを殺さないと
一応約束する。しかし、この約束に違反してあなたを殺すことがあっ
ても、あなたたちは私を殺さないと約束せよ』と要求しているに等しい。
これは実に理不尽である」という発言に同意したい。

しかし、日本には死刑執行のない死刑囚達が多いのですが、
アメリカなどでは逮捕時における警官の銃撃戦における死の方が
手っ取り早いかも知れません。
あるいは合衆国のように銃器規制を無くして刑法上の正当防衛の
範囲を拡げて欲しい。 自身で自己防衛できますもの。
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは合衆国のように銃器規制を無くして刑法上の正当防衛の
範囲を拡げて欲しい。 自身で自己防衛できますもの。
アメリカに移住したら?

私は残すべきだと思います。

考えなれないくらい酷い人間は必ずいます。命を絶たれた人の無念、遺族の気持ちを考えると死刑だけでも足りないくらいに思います。山口県光市の母子殺害事件があった頃から強くそう思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

>命を絶たれた人の無念、遺族の気持ちを考えると死刑だけでも足りないくらいに思います。
そうでしょう。加害者は2人の命を奪ったわけですから、加害者の身内ももう一人殺さないと帳尻があわないでしょう。

死刑制度も残すべき(もっと死刑を多くすべき)だし、少年法も廃止すべき。

• 0
この回答へのお礼

あんたも私も ゆとりの世代ですね。

残した方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

死刑も沖縄の米軍基地も今の日本では必要悪でしょうね。