プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の不動産バブルはここ数年で破裂するだろうと言われていますが、その影響は日本、中国の株式市場に対してはどれくらいでしょうか。

日本に対する影響は、2011年のユーロ通貨危機くらいでしょうか?
それなら日経平均8000円くらいを覚悟しておけばいいことになりますが。

中国(上海A株)なんかはどうでしょうか?
すでにリーマンショックで相当に調整しているので不動産バブル崩壊と言っても今からさらに何分の一というのは考えにくいのですが。現在上海総合指数は2000程度ですが、これが1000とかあり得るのでしょうか?
10年前と比べると相当GDPも伸びているし、2000というのは水準としてはそんなに高くないと思います。日本の超円高のような通貨高になればわかりますが、政治的にそれもないかと思いますが。

中国は日本のバブル後と同じく人口オーナス期に入りますが、日本のバブル後と違ってすでに地方政府の債務がハンパないので日本のように景気対策で支えるのは無理な分、下がりやすいかもしれませんが。

A 回答 (5件)

中国のシャドーバンキング問題は確かに深刻な影響を世界に与えるでしょう。


株価を予測するのは難しいですが欧州債務危機レベルにならないとはいえません。
同じように韓国の住宅バブルはもう崩壊していますし、
イギリスでも政府の極端な住宅市場促進政策によって住宅バブルが起きています。
これらが連鎖的に崩壊、反応すると確かに世界規模の金融危機が来る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中国は規模は大きいですが、統計の正確性が信頼できないし、元は国際通貨ではないし、そもそもGDPの内需の占める割合も大きくないし、いろんな意味で先進国型の破たんとは違って読みづらいですね。

お礼日時:2013/12/29 15:54

やばいのは韓国だと言われています



確実に経済破綻するとも・・・

それも合わされば日本にも大きなダメージが・・・

考えただけでも怖いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。韓国はアジア通貨危機以降もずっとやばいですね。IMF以外の円ウォン通貨スワップを全て引き上げて正解です。そもそもリーマンショックでリーマンブラザーズを見捨ててつぶした張本人も韓国だし、ああいう国は一度報いを受けないと変わらないと思います。
ただ日本製の部品を大量購入する韓国企業は国際的に競争力のある企業ばかりなので、韓国の破たんではあまり影響を受けない気がしますがどうなんでしょうね。

お礼日時:2014/01/06 13:37

中国の不動産バブルは大変ですね。


私の見たところ、省都レベルで今の5分の1ぐらいが適正価格ではないかと思います。
ただ、中国では日本の固定資産税に当たるものがほとんどゼロに近いので、そういった税金を少しずつ徴収するようになれば、地方政府の財政危機も多少は和らぐのではないかと思っています。
自動車の販売台数が世界一になるなど、中国にとっては明るい情報もありますから、中国の動向に注目しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中国の人件費が2000年ごろには日本の40分の1とか数年前でも10分の1とか言っていたのに、それが上海のマンションが東京より高いなんて違和感ありまくりです。まあ貧富の格差が日本より激しい分、超富裕層は日本より多いそうですが中国行ったことないのでなかなか実感が持てません。

お礼日時:2013/12/29 22:55

中国バブル崩壊で一番影響が出るのは、中国において取引される高利回りの資産運用商品だと思います。

日本の個人投資家や金融機関などはこれに投資はしていないからそれほどの影響はないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サブプライムローンも日本は買ってないから関係ないと言われていましたが、アメリカ発のショックは世界不景気を起こして超円高など間接的に大きな影響が来ました。おっしゃるように直接の影響はないと思いますが、間接的に来る可能性はあると思うのですがいかがでしょうか。

お礼日時:2013/12/29 15:57

日本の株価にはそこまで影響しないような気がしますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中国のGDPは内需よりも設備投資が大きいので金融の影響は小さくても実需の影響は日本企業に結構あると思いますが、その大きさが読めませんね。

お礼日時:2013/12/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!