アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転んで歯からアスファルト地面にぶつかり、前歯一本の先が欠けてしまいました。歯医者さんに行って治療したいのですが、まだ唇なども腫れている状態なので、腫れが引くまで待つべきでしょうか。また治療にはいくらくらいかかるのでしょう。お教え下さい。

A 回答 (2件)

それは痛いでしょう。


歯医者さんには即行ってください。
私は去年の夏に、はんぺんを食べようと思って食べた瞬間、神経を抜いていた前歯を一本折ってしまいました。(おそらく、もう折れかかっていたんでしょう。神経を抜いていた歯なのでわからなかったようです)
夜の7時ぐらいでしたが、近所の8時まで診察している歯医者さんに行きました。予約でいっぱいでしたが、なんとか見てもらい、その日は折れた歯をくっつけるだけで終了。歯が折れていたら、それこそみっともない姿で翌日の仕事をしなければならなかったのでよかったです。
そして、きれいに処理をして、新しい差し歯(厳密には折れ残った歯がしっかりとしていたので、その歯を土台として、差し歯をはめ込むようにしました)をしました。
金額は、全部の処理で1万円ぐらいだったと思います。
差し歯が7千円した記憶があります。(ほかの歯の保険のかかった差し歯に比べて高いそうです)
保険内でしてもらっているのでこのぐらいの金額で済みましたが、とくに前歯は見えるところで、もう片方の前歯の形、色をできるだけ合わせないといけません。何とか合わせてもらいましたが、半年以上たった現在、もうひとつの自分の前歯との色が微妙に違いがわかりました。
保険外だと、高いけれどきちんとした処理をしてもらえるそうです。
    • good
    • 0

 すぐに、歯医者に行ったほうが良いと思います。


 欠けたすぐ後だと、その歯はくっつく可能性があります。
 骨折した骨が、つくのと同じ原理です。

 ただ、水につけてしまったり、乾燥している時間が長かったり、♯1さんのように神経を抜いていたりする等、無理な場合もあるようですが。
 
 たしか、牛乳につけておくか、なかったら口の中に入れたままで歯医者に行くといいはずです。
 
 牛乳は昔に聞いた話なので、正確かどうか自信がないので、夜間やっている歯医者でもいいので、電話して聞くと、間違いないと思います。
 唇のはれも診てくれるんじゃないかな?(う~ん、その辺はハッキリわかりませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!