プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。
口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、
物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。
しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で
舌の血管に沿ってできているので少し心配です。
最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。
もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか?
それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

歯科医の端くれです。


ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます。改善が見られれば大丈夫です。少しでも悪くなる、少しも良くならないのであれば一刻も早く病院へ行かれてください。
二週間以内に治らなければ慎重になったほうがいいと思います。
膨らんでくるのは癌の所見にもなりますが、口内炎にさらに細菌感染で炎症を起こしたときにもなるのでそれだけで悪い所見であるとはいえないです。
血管の走行に沿ってできているような・・は、たまたまそういう形に出来ただけでしょう。癌にも口内炎にもはそういう所見はみられません。
耳鼻科でもみてもらえると思いますが、舌はテリトリー外なのでお近くにあれば口腔外科にいかれるとよいかとおもいます。

 舌がしびれた感じ、眠れないほど痛いということが万が一ありましたら、一刻も早く口腔外科へ行かれてください。命にかかわる危険性が高いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

血管に沿ったような形でできているのはたまたまなんですね。
癌とは関係なさそうとわかっただけでもとても安心しました。
ケナログという薬を近所の薬局などで探してみたのですが残念ながら置いていなくて、
昨日今日とイソジンでのうがいと歯磨きで清潔に保っています。
それでもやはりもう口内炎?ができて5日目ですし昨日と変わらず痛いので、
念のために今日病院で見てもらってこようと思います。
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 13:51

口内炎は口の中ならどこにでもできる気がします。


あまり心配するようなことでもないですが、なかなか直らないならば病院へ行きましょう。
直すのにはビタミンBが効果があります。私は口内炎ができた時チーズをよく食べます。参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

口内炎にはビタミンBがいいんですか!そういえば昔ぼんやりそんなことを聞いたような記憶があります。
じゃあわたしはビタミン不足なんですね、きっと。チーズ食べてみます!
それ以外にもなるべく食品でビタミンを補うように気をつけてみようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/26 13:37

ケースが異なるようですが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「舌 裏 口内炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0koukuunaih …
(口腔内白板(斑)症 舌や口腔内ロイコプラキア)

蛇足ですが、
http://humanbalance.net/gan3/data93/data93.html
(口腔がん)
リンク集ですが、この中で「舌がん」を参考にしてください。

いずれにしても、安心のためにも一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601441
    • good
    • 8
この回答へのお礼

舌にもいろんなタイプがあってそこからわかることってたくさんあるんですねー!びっくりしました。
わたしの舌のタイプは調べてみたところあまり問題ないみたいです。
でもいまできている口内炎?とまったく同じような症状は見つけられませんでした・・・。
「ただの口内炎ですよ」と言われて安心を買うくらいの気持ちで病院行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 13:35

こんにちは。


舌の裏にもできますよ。
舌に出来ると食事にすごく不自由するんですよね。
時々舌がつりそうになったりします。

内科、歯科などで見てもらえます。
舌の口内炎は食事に大変さしさわり、衰弱しやすいので、今日はなんとかしのいで、明日、一番で医者に駆け込みましょう。

売薬のケナログなどで一時凌ぎはできます。

口内炎と舌癌は全然別物です。
心配でしたら口腔外科などがある所で見てもらえばいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに食事の時は食欲がなくなるほどではなくとも、痛くて食べにくいです。
昨日1日様子を見ていましたが、今日になってもあまり良くはなってないので
念のためいまから口腔外科へ行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています