アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分うつ病じゃないと思うんですが、うつ病に近い症状に悩まされて身の回りのことが手につきません。
死にたくて死にたくて仕方が無くて大掃除が手に付かず、かなり困っています。
「~で大掃除が手に付かない」というのはギャグみたいな話ですが、大掃除の後にも就職活動やら年賀状の作成やら滞っている作業が目白押しです。
とにかく困っています。

一度適応障害の診断を受けたことがありますが完治しています。
精神をやったときの辛さは理解しているつもりなので、「考えが甘い」とか「気の持ちようだ、俺なんか~」といった御意見、説法は御遠慮ください。

近いうちにカウンセリングを受ける予定なのですが、年が明けてかなり後の話になりそうなので、繋ぎとしての方法を期待しております。
お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

年末はやることがたくさんあって、


気持ちはあせるが体は動かないみたいになりますよね!

まず、やらなくてよいことはしないと決める。
掃除も、年明けにしてもいいじゃないですか!

そして、今からすぐにサウナにいってください!、
近所にサウナがなければ、銭湯はないですかね?
鬱状態に近くなるときは体温調整がなんだかおかしくなるんです。
なので、強制的にサウナ(お風呂)で体を暖め、そして、必ず冷たい水風呂に入ってください。
5~6回サウナ(熱いお風呂でも可)と水風呂を交互に繰り返していくと、魔法のようにスッキリします。
元気が出ます!
元気が出たらビールでも飲みましょう!

何回かサウナに通って
少し元気になってきたら運動もいいです。
できる範囲でいいです。ちょっと遠くまで歩くだけでいいです。

よいお年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の内容が他の方と重なる部分があるのですが…とにかく回答ありがとうございます。
近くに銭湯がないので、熱いお風呂とシャワー(水風呂のつもり)で銭湯を再現してみました。
が、水風呂(水シャワー)は危険ですね。
若干二十代にして、心臓が止まるってこういう事なんだなと実感しました。
息が止まりそうになって、教習車で味わった嫌な振動が胸から起こり、「発作で死ぬってこういう事なのかな」と思いました。
きっと正しいやり方があるんだろうとは思いますが…
慎重に調べて慎重に再チャレンジしようと思います。

お礼日時:2014/01/10 23:03

じゃあ、カウンセリングが始まるまでここで話しませんか。


あなたはやることが次から次にあるから
やる前からもうやだって気持ちが先にきて身の回りの事が手につかないんじゃないですか。

この回答への補足

そうするとチャット形式で回答数がえげつない事になりそう…
などと思って迷っている間に、無事診療を終えて薬をもらえました。
もう少し即効性のある薬を出してくださいよ、2週間とか待てませんよ…

質問した時期もだいぶ前になったので、一旦質問は切ろうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/17 13:49
    • good
    • 0

大掃除だったのですか。


西洋では身体を動かすことで、ウツを治しましょうと言います。
アラブにいた人も家具を磨いて、ウツを治しました。

体温が低いのですか。
それでは免疫細胞が造られ難いですから、体を温めた方が良いのですが、嫌いですか、運動は。

ではどの様なことなら出来るのでしょうか。
「一念法」と言う方法があります。メルマガの一部を写しますので読んで、実践して下さい。
希死念慮の強い人も丸一日気が付いたら行うことで、希死念慮を消しました。

メルマガ

それが天風先生の教えをうけてから、不思議なことに、風邪も引かず、皆勤
するようになりました。同時に性格も素直でつよくなり、学校の成績も急上昇
して、母を驚かせるやら、喜ろこばせるやらしました。 

この頃は(大正十三年)、安定打坐法は、特別にお願いした者だけに伝授さ
れていましたが、お礼もそうとうだったようです。一般には、無我一念法を教
えられていました。

私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ
たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

 毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

 するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。

 お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。
一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。
小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念
法のお陰と、感謝しております。」


 無名君の 一念法の手順

 無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。
     
【手順-0】準備
      名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。

┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ●      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ)

【手順-1】毎日勉強を始める前に
 30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。

【手順-2】ぱっと目を閉じる。

【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。
 カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。
はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、
7~8秒と残像が長く残る。
       
┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ○      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
   残像のイメージ

【手順-4】数回繰り返す。約1分間。
精神の集中ができます。これから勉強にはいります。
思いがけない効果がでます。 

【手順-5】レベルアップ。
中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。



 - 右脳を トレーニング -
 
島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。
 例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。
一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード
のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆
転するのと、同じ現象です。

 レベルが進みますと、正色になります。
ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ
ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな
がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり
だせるようになります。
 さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。
色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる
ようになります。

 ついには、自発的にイメージがみえます。
目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。
[参考:七田 右脳開発プログラムより要約]

 これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。
 人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右
脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で
した。

 一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直
感、創造力をたかめます。
 97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。


 10倍の潜在力を 呼び覚まそう
(力の 誦句)
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打つ克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。
そうだ!!
強い 強い 力の結晶だ!!
(中村天風師)

終わり

「一念法」は、神経症やウツ病の改善に効果がありますので何時でも行って下さい。
    • good
    • 0

お金があると鬱も飛ぶみたいなことは聞いたことあります。

難しいとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その感覚はよく分かります。
前に病院にかかった時に、医師が「お金が無くなると精神不安になるのが人間の構造」だと教えてくれました。
精神疾患における、柔道で言う「崩し」の役割ぐらいなら十分果たせそうだと個人的には考えています。
きちんと見通しを立てて、資金繰りには気をつけようと思います。

お礼日時:2014/01/10 22:48

 希死念慮なら、通常は入院しての治療になりますし、それをお薦めしますが、その回答では満足しないのですね。



 希死念慮を伴ううつ病なら、電撃療法(ECT)が効果があるということを聞いたことがあります。効果があるが副作用もあることや薬物治療中心で行う方が良いという考えなどから、医師の間でも賛否両論ありますが、速効性はあるようです。別に違法な治療法ではありません。電撃療法(ECT)は大学病院等では麻酔をかけて行うので、通電の痛みはないようです。

 興味がおありでしたらお近くの大学病院にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を汲み取った回答をして頂き、ありがとうございます。

電撃療法の存在は聞いたことがあるんですけどね、麻酔をかけるとは知りませんでした。
それでもどうしても気が進まないので、色々試してダメだったら考えてみようと思います。

お礼日時:2014/01/10 22:50

気だけが焦りますよね。


私は、今日、やっと大掃除を始め、これから年賀状にとりかかります。予定ですが…

面倒とか、そう言うわけではないんですよね。


1つおすすめがあります。マッサージや整体などで、身体の調子を整えてみてはいかがでしょう。
身体を少しラクにしてあげると気持ちも軽くなりますよ。
私はそうでした。
その空間や施してくださる方にもよると思うのですが、癒されます。

そして、自分を大切にしてあげると、少しずつですが頑張ろうという気持ちがわいてきます。
今、自分が悩んでいることは何か、見つめ直す時間にもなります。

私も行きたいのですが、そこまで自分の気持ちをもっていくこともできず…
年賀状も明日になりそうです。

1度行かれてみてはいかがでしょう。
人の手は、思っている以上に、私たちの身体や心を軽くしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず時間ができて、受診することが出来てから、マッサージに行こうと思います。
いまのままはちょっとマズい。

いやあ縮退運転モードが続くって困りますよね。

お礼日時:2014/01/10 22:52

まず、朝にバナナと、牛乳にきな粉大匙3杯とすりゴマ2杯を混ぜた


ドリンクを飲む。これは鬱に非常に効果的な組み合わせです。
それと昼と夜の食事には必ず肉や魚のたんぱく質を取り入れることが肝心です。
風呂場で足湯をやると血行が良くなり精神状態が前向きになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は朝は言葉を発することができないほど弱いので、ドリンクは諦めようと思います。
料理を作ってくれる母が肉が嫌いで、たまに豚肉が出る程度です。
症状の進行を助長していたのかも知れませんね。
昼食は私の裁量になっているので、意識して肉系統を食べることにします。

お礼日時:2014/01/10 22:55

セロトニンという物質が足りなくなると鬱病になるそうですね。


お肉にセロトニンがたくさん含まれてるので、休みたくないならお肉たくさん食べて体にセロトニンを補給してあげましょう。
バナナや大豆もセロトニンを含んでいるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とお礼の内容が重なるのですが…
実は料理を作ってくれる母が肉が嫌いで、たまに豚肉が出る程度なんです。
口ではヘルシーだとか言っているんですけど、きっと育ちの問題でしょうね、どこか童話の「すっぱいぶどう」を彷彿とさせるんですよ。
セロトニンの少ない食事が、症状の進行を助長していたのかも知れませんね。
昼食は私の裁量になっているので、意識して肉系統を食べることにします。

お礼日時:2014/01/10 22:57

そうですか!


じゃ、掃除や諸々の用事の前に先にすべき重要な用事だと思って、サウナか銭湯に行ってください!

これは、今あなたが一番にやらねばならないことです。

1時間でいいです。
行ってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに銭湯がないので熱いお風呂とシャワー(水風呂のつもり)で銭湯を再現したのですが、水風呂(水シャワー)は危険ですね。
若干二十代にして、心臓が止まるってこういう事なんだなと実感しました。
きっと正しいやり方があるんだろうとは思いますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 23:00

考え込んでしまっては、死にたいという気持ちは変わらないと思いますので、ちょっと散歩に出かけたり、気分転換したりした方がいいと思います。

あとは、自分自身が自信を思い出す行為をすればいいと思います。不安や恐怖というのは、自信でカバーできると思うので、楽しい思い出を思い出したり、写真を眺めるのもいいかと思います。あとは、自分しなければいけないことをノートに書き込んで整理整頓するのもありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!