Cubaseにはコンプレッサーがいくつか入っていますが、その中のマルチバンドコンプレッサーをトラックのインサートやFXチャンネルに設定すると、そのプロジェクトのレイテンシーが大幅に遅れてしまい、その後はレイテンシーが遅れたままになってしまいます。別のプロジェクトを新たに作ってマルチバンドコンプレッサーを使わない限りは何の問題もありません。どのくらい遅れるかというと、ふつうにマイクでしゃべった声がワンテンポ遅れるくらいのやまびこ状態です(笑)

マルチバンドコンプレッサーについて検索してみると、ブログなどでこれを使うとレイテンシーが遅れてしまうというようなことが書いてあり、Cubase6においてですが、マルチバンドコンプレッサーにライブモードといって低レイテンシーにする機能があるらしいというところまではたどり着けたのですが、自分の使っているCubase7ではどうなのか、ライブモードとはどうすれば使うことができるのかなどがわかりません。
また、上のように一度レイテンシーが勝手に変わってしまったあと、そのプロジェクトでレイテンシーを元に戻す方法があるのかどうかなどもわかりません。

プラグインのマニュアルはもちろん見れますが、そのあたりのことも見つかりませんでした。

Cubase 7のマルチバンドコンプレッサーを使うとレイテンシーが大幅に遅れる現象についてわかる方いたら教えてください!

A 回答 (1件)

音声信号を先読みを必要とするプラグインはレイテンシーが大幅に増加します。


特にマキシマイザーやコンプレッサー等、クリップをさせないようにするプラグインに多いです。
プラグインのメーカーや種類によってレイテンシーは変わります。
遅れが発生しないように工夫されているプラグインもありますが、
仕様なのでユーザーがどうこう出来るものではないです。

Cubaseのマルチコンプには低レイテンシーモードのライブモードがつきました。
Cubase7でも対応しています。設定は簡単。画像にあるようにOutputの下にある「Live」を
オンにするだけです。
処理を短縮するため音質に影響がでます。
ミックスダウン時にはライブモードをオフにすることを忘れないで下さい。

また、録音時だけレイテンシーがあるプラグインを一括で切るという機能もあります。
プロジェクトウィンドウの左上にあるプラグインディレイの解除ボタンを押すと
自動的に遅れがが発生するプラグインだけ一時的に切ることが出来ます。
こちらも活用してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます!

そんな目の前にあるボタンがいくら探しても見つけられなかったとは...助かりました!

お礼日時:2014/01/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 年賀状は手書き派?印刷派?

    今年も残りわずかということで、年賀状の作成に追われている。えっ、遅すぎ?今年こそ早く出そうと思いつつ、毎年どうしてもこの時期になっちゃうんだよね。で、これから1枚1枚手書きするのはちょっと無理。でも、い...

  • たまランチ:第37話「子供の頃の夢」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第61話「二人で解決して!」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

  • 1日でこんなに食べちゃった!みんなのドカ食い記録

    「今日はよく食べたなぁ~!」 誰でもこのような「ドカ食い記録」というものがあるのではないだろうか。食べ放題に行った時や、家でダラダラと食べ続けた時など、シチュエーションは様々だろう。 「教えて!goo」...

  • 交通違反をしていないのに違反切符を切られた!誤認逮捕への対応方法とは?

    「君、いま携帯見ながら運転してたよね」、「えっ、見てないですよ。着信止めただけですって」、「その時少し見たよね。はい、違反だね」、「えーっ!」――これは微妙だ。道路交通法では、運転中における携帯電話の通...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

その他(ソフトウェア)

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ