プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCを使う機会が減っていたこと及びWindows8(8.1)ではディスクトップ画面で主に使っているため気が付かなかったのですが
本日、一部のアプリケーションでスタート画面(モダンUI、タイル画面)から起動できなくなっていました。
何か間違えて設定でもしてしまったか?それとも年末でサーバーのせいかと調べていたのですがよくわかりません。
MSアカウントでログインしています。
MSアカウントのサイトアカウントデータも念のため確認してみましたが失効しているとかはなく、問題なしです。

お判りになる方、ご教授の程お願いします。

スタートのタイル画面で起動できないもの
===
メール(ディスクトップ画面でIEからmsnのOutlook.comでメールは確認出来る)
カレンダー
天気
地図(12月28日は使えた)
ファイナンス
スポーツ
ニュース
===

タイルのIE、ストアは使用可能
現象は一旦、クリック後、タイル反転で画面が切り替わるがアプリが起動することなくスタート画面にすぐ戻る。グルグルの円とか出ることなく読んでいる感じが無い。

年末、年始につきレスポンスが遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記は参考になるでしょうか?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

セキュリティソフトのファイアーウォール機能が邪魔しているとかありませんか?

その辺はチェック済みであれば、メーカーサポートに相談とか。
ちなみに、Win8で「地図」を起動してみましたが、すぐに表示されました。
「年末でサーバーのせい」である可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れたことお詫びいたします。

ご提示のリンクで行けそうなのですが事情があり、Windows8マシーンを今使っていません。
使いづらい状況で、問題解決していませんが一旦Q&Aを閉じさせていただきます。

なお、小生Biglobeのなんでも相談室の登録ですがkaisinjuku04さんの登録サイトに反映されるか分かりませんが評価(一票)投じさせていただきました。
時間を見てリンク含め自力でもう一度見てみますが再度、Q&Aするかもしれません。
その時は宜しくお願いします。

なお、より確実(?)な情報を頂いたと言う事でベストアンサーにさせていただきます。

ご回答有難うございました。

スペックがわからないので何とも言えませんが、まず考えられるのは、PCが単純に重くなっているのでは? CCleanerあたりで不要ファイルを削除してみたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れたことお詫びいたします。

スペックと言うか機種は東芝のT452/35HBでCORE i3のノートです。
事情があり、Windows8マシーンを今使っていません。
使いづらい状況で、問題解決していませんが一旦Q&Aを閉じさせていただきます。

なお、Biglobeのなんでも相談室の登録ですが登録サイトに反映されるか分かりませんが評価(一票)投じさせていただきました。
時間を見て自力でもう一度見てみますが再度、Q&Aするかもしれません。
その時は宜しくお願いします。

ご回答有難うございました。