プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は最近、インプレッサに一目ぼれしました(笑)
ただ、入り方が入り方なだけに、インプレッサの知識は皆無に等しいです・・・  なので、インプレッサについて、エピソードとか、こうして改良されていったとか、本当に基本的なことでも何でもいいので、教えてください!

A 回答 (4件)

私の場合を回答します。


まず、特定のメーカーに興味の無かった頃にスバルの軽を中古で購入。スバルディーラーに足を運ぶことがおおくなり、WRC(世界ラリー選手権)を知る。当時インプレッサが大活躍中で、必然的にWRCとインプレッサのファンになる。特にインプレッサスポーツワゴンのスタイルに惚れる。(空前のワゴンブームでもあった)

走るのは好きでも飛ばすのは好きではないのでWRXは過激すぎて怖くて乗れないし維持費が大変だったので却下。
だけど、フロントマスクはWRXタイプが良かった。(当時のNAモデルはカローラみたいなバンパーだった)

マイナーチェンジが実施されNAのトップグレードにWRXバンパーが装着されたモデルが登場。

そして、平成7年式インプレッサスポーツワゴンHX-editionSを購入。現在にいたります。
NAの為、115馬力とターボの半分以下ですがMTを選択した為、運転はすこぶる楽しいです。ターボと違いNAの魅力は、アクセルにとにかくリニアに反応すること。

それから、歴史的な背景というとインプレッサは、レガシィと軽の間を埋める車として開発されましたが、WRCに勝つというのも条件の1つでありました。開発段階からプロドライブ(スバルのラリーを支える会社)の意見が反映されていると聞きます。

インプレッサを知るならWRCを知ることです。
WRCでの成績
1993年NZランドラリーでレガシィが優勝、インプレッサにスイッチし1000湖ラリーでいきなり2位となる。
1994年アクロポリス、RACで優勝
1995年モンテカルロ、ポルトガル、ニュージーランド、カタルニア、RACで優勝しドライバーズチャンピオンとマニュファクチャラーチャンピオンを獲得
1996年アクロポリス、サンレモ、カタルニアで優勝、マニュファクチャラーチャンピオンを獲得
1997年モンテカルロ、スエディッシュ、ツール・ド・コルス、ニュージーランド、サンレモ、オーストラリア、RACで優勝、3年連続マニュファクチャラーチャンピオンを獲得
1998年ポルトガル、ツール・ド・コルス、サンレモで優勝
1999年アルゼンチン、アクロポリス、フィンランド、オーストラリア、グレートブリテンで優勝
2000年ポルトガル、アクロポリス、グレートブリテンで優勝
2001年ニュージランドで優勝、ドライバーズチャンピオンを獲得
2002年モンテカルロ、グレートブリテンで優勝
2003年キプロス、オーストラリア、ツール・ド・コルス、グレートブリテンで優勝、ドライバーズチャンピオンを獲得
2004年ニュージーランドラリー優勝、現在進行中

12年間もの間、同じ車種でトップ争いをしています。これは、凄いことです。

しかも基本的な構造である、水平対向4気筒エンジンEJ20とシンメトリーAWDは変わっていません。特に三菱ランサーとの違いは面白いです。ランサーが構造上の不利を電子制御でカバーしてコントロールしているのに対しインプレッサは構造が有利なので電子制御をしなくてもコントロールしやすい。素性が良いんですね。まあ、最近はかなり電子制御されてきましたが。

参考URL:http://www.subaru-msm.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。blue_rexさんもインプレッサを持ってるんですね^^やっぱMTはおもしろいんですよね!(実はまだ僕は免許を取っていないのですが・・)僕も車を買うときは絶対MTにします!それから、WRCは僕も見てます!というより、WRCを見て好きになったw長々となってしまいましたが、インプレッサについてこんなに詳しく書いていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/27 19:49

 はじめまして。

kamameshiといいます。

 現在インプレッサWRX-TypeRA-STiVer5-Limitedに乗っています。6038さんと同じくインプレッサに一目ぼれし、2ヶ月前に衝動買いしました。

 インプレッサは外観もですが、一番のセールスポイントは、何といっても「ボクサーエンジン」を搭載しているところでしょう。重低音のエンジン、280馬力・トルク35キロオーバー、レブリミット7800回転の高回転型エンジンの力を地面に伝達できる対称4WDシステム。世界ラリーの場面で活躍してきたことが、ハンドルを通じてわかります。

 6038さんが現行型か旧型のどちらに一目ぼれしたかがわかりませんが、乗って楽しいのは旧型(GC8系といいます)だと思いますね。

 もっとインプレッサに詳しくなりたいならばURLを乗せておきますね。
 それでは素晴らしいインプレッサライフをお過ごしください。

参考URL:http://www.impreza.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。衝動買いですか~・・うらやましいw あと、詳しい説明も非常にありがたいです。あと、参考URL行ってみたのですが、すごいですね(しかも公認!)!それでは素晴らしいインプレッサライフを過ごしたいと思います。 笑

お礼日時:2004/04/26 18:09

「インプレッサ」「WRX」「レース」などで検索すると山ほどHPがヒットします。


たしかにいい車ですよね。
レースでの実績もすばらしい。

ランエヴォを抱える三菱があんなことのなってしまって非常に残念です。

自分がインプレッサを気に入ったのは実はグランツーリスモというゲームからです。
ゲーム内でも圧倒的に使いやすい、いい車です。

http://pic5.ten.thebbs.jp/

↑ここで車の写真がよく見られます。

http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048121- …

↑ヤフオクでもよく写真が載ってます。

http://www.subaru.co.jp/lineup/index.html

↑SUBARUのHPです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もグランツーリスモでよく使いますw いいですよね!!あと、色んなリンクありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 18:04

こんばんは、質問の内容に反しているようですが好きな物に理由はいらないでしょ?好きなら好きで良いと思いますが。



一応スバルの精神的なものをリンクしておきました。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/spirits/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそれも一理ありますね。ただ、僕は好きなものなら、もっと深くしりたい!
という人間ですので、いろんなことをしりたいのです。

お礼日時:2004/04/26 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!