プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の息子です。

鼻水鼻づまり、食欲が低下してあまり食べなくなってしまった、そしてちょっと軟便気味です。
気味というのはちゃんと形あるうんちのあとに柔らかいうんちが出るので。
二週間ほど前にも鼻づまりと咳があり耳鼻科で薬を処方されました。
一週間くらいまえになくなり飲まなくなってからまたぶり返したのかまた昨日くらいから鼻水、鼻づまり、そして前にはなかった食欲低下(しかしお菓子は食べる)や軟便気味が気になります。
オナラがゆで卵のにおいみたいなくっさい臭いなので風邪がお腹にきたのでしょうか。
ちなみにオナラが臭いが漂ってきて臭いと気になったのは昨日(正しくは夜中なので今日)からです。

風邪と関係ないですが最近義父が毎晩チョコレートを息子に与えます。アンパンマンチョコ等…
やめてほしいのですが聞いてくれません。
チョコレートもお腹の不調の原因になりますか?

ちなみに今日からビオフェルミンを毎食後与えています。
年末年始でやっている病院が総合病院等で別の病気をもらいたくないので置き薬の子供風邪薬を飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

鼻風邪は本当にいつも引いてますね、でも病院でもあまり神経質にならないようにいわれました。

大きくなれば体力がついてきて治るからと。軟便は心配ですが、もしいつも食べなれないチョコを一定量食べたならそのせいかもしれませんね。チョコに限らず甘いものをいつも以上に食べると、大抵祖父母の家ですが(^^;;、やはり軟便気味になります。数日、お腹に優しいものを心がけられると、大丈夫かと思いますが。お大事に
    • good
    • 0

胃腸炎、幼稚園で流行り始めたと聞きました。


バナナとかおかゆとか消化のいいものを食べさせて、症状が治まってくるようなら様子を見てもいいと思います。
白っぽい下痢便が出るようだったらロタウイルスの可能性があるので病院に行った方がいいですよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お子さんが具合が悪いと心配ですね。


iwst5628さんのお子さんの症状から私の推測では、風邪の胃腸炎かな?という気がします。
熱もなく、水のような下痢でもなく、また機嫌も良いようなら今のままで様子をみても良いのではないかな?
と、私の経験からですが、、、。
ただ、毎日様子を見ているお母さんの目が一番ですから、心配ならかかりつけの病院に電話で相談するとよいですよ。
チョコレートの件ですが、一度味を覚えてしまうと欲しがりますからね。義父には、食事前に与えないこと、少量1~2個までとお願いしてみたらどうですかね?
おなかが緩いときは チョコは油脂が多いのでできれば避けたほうが良いですよ。
どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

風邪気味というぐらいなら、様子見します。


鼻風邪は、子供の体質によりますが、咳が出やすくなりますので用心しないといけませんが暖かくしてぐっすり眠れば大丈夫かと。
    • good
    • 0

大変ですね。


でも子供はてがかかるほど可愛いものです。
愛情を注ぎながら大切にしてあげて下さい。
成長につれ強くなってくると思います。
後は運動やスポーツ等をさせると強くなりますよ。
悲観せずに
頑張って下さい。
水泳など良いかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!