アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が一人暮らしをするようになりケーブルテレビを契約したのですが
NHKの受信料を払いなさいと通知が来てるようなのです。
娘本人もNHKはつまらないので見ていないと言ってので受信料をどうしたらよいものかと悩んでいます
ケーブルテレビ受信でNHKのチャンネル設定しなければ払わなくてもいいのでしょうか?
何かいい考えや経験とか教えてもらえませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (22件中1~10件)

家族割引の契約を利用しましょう。

https://www.google.co.jp/#q=nhk+%E5%AE%B6%E6%97% …
    • 0

NHKの受信料の問題は超大問題です。

受信料を払っている、又は払わされている世帯にとっては「半分近い世帯が払ってないからだ」とも思ってしまうし、損をしているようで不公平感や被害者意識を持ち、不満の矛先が未払い者に行きやすいです。

でもよく考えると間違っているのはNHKなのです。「テレビを持っている人は一律に(一級障害者以外)全世帯が払え」というのは無茶苦茶な論法です。税金(所得税や住民税等)でも累進課税(るいしんかぜい)のように収入によって違いがあり、消費税では物を買わねば消費税は要りません。誰がどう考えても納得できない不可解で不愉快な組織です。

他社のように、NHKも契約しない世帯に対してスクランブルをかけて見れないようにすれば済む話です。なのにそうしないのには理由があります。「多くの世帯が見ている」と国会で答弁出来なくなり、予算がつけられず、年収約6300億円の運営費が激減するのを恐れているのです。職員給与の平均年収は1785万円です。(共産党員の組合員が年収を下げさせないとの話も耳にします)。他に甘い汁を吸っている人も少なからず・・・・・

ちなみに危険を伴う警察官の平均年収は813万円です。(話はそれるがアメリカの警察官は危険度は日本の15倍、年収は5分の3ぐらいなそうな)。タクシー運転手はどんなに頑張っても年収300万円未満です。

話はそれましたが、もとNHK職員で記者だった立花孝志氏はNHKの悪事の数々を内部告発し、今年「NHKから国民を守る党」を立ち上げられたので、すぐ電話されるといいですよ。対処方法を教えてくれます。TEL、 090-3350-0267 

櫻井よし子氏や金美鈴氏も「NHKを斬る」で「NHKにNO!」と言うように強く叫ばれています。日本国のためにならないNHK(NIHON HIMITU KESSYAの略?)は崩壊させ、新しく作るんであれば開かれた日本のためになる組織になる必要があります。今のNHKに耳を傾けるのは悪魔に加担し、悪魔に魂を売る行為だと私は強く思っています。天に唾するようなNHKには必ずや天罰があるだろうと老人の私は考えます。
    • 0

テレビがあった時点で払わないといけないらしいです。

• 0

ケーブル会社と契約しているので、ケーブル会社に請求して下さい。

と言いましょう。NHKとは個別に契約しませんと言えばOKです。

NHKのオフィシャルでこういうQ&Aがあります。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …

ですので、詳細についてはNHKで確認して下さいと、言えば良いのです。
    • 0

NHK曰く、テレビがあった時点で払わないといけないらしいです。

こういう場では「我慢して払ってください」としか言えません。
    • 0

NHK問題は裁判まで発展する可能性があるので、そんなに高くないので払った方がいいと思います。

私も一時期、NHKの人が来ても無視してましたが、
たかが年に1万ちょっとで必死になってしつこい訪問をするので契約してお金を払ってます。
    • 0

ケーブル局と契約した時点で、支払い義務があります。

きちんと支払ったほうが、あとあと面倒くさくないでしょう
    • 0

NHKを受信できる装置を持っている時点で、支払いの義務が生じます。

チャンネル設定云々は関係ありません。納得いかないかもしれませんが、後々の面倒を考えると払ったほうが楽かもしれません。
    • 0

ケーブルテレビだとBSの料金も請求が来ますよ

私も当初ケーブルテレビの方が払わなくてよいと言っていたので
NHKに訪問されても無視していましたが、物凄くしつこく来ます
もう義務だとか法律だとかをぬきにして、いつかは根負けして払うはめになります
なので嫌な気分になる前に払っておいたほうがいいですよ
    • 0

1ヶ月1000円ぐらいなのでしつこく来られるよりは払った方が良いと思います。

• 0